【共同企画】 好きなエロゲを3つ挙げるよ

 19, 2017 21:00
他ブログの方々が共同で「これまでプレイしてきた中で、好きなエロゲを3つ挙げていく」という企画をされていて、ビビろぐにもこの企画参加のお声がかかり、せっかくなので・・・ということで乗っかってみました。

んで、最初は純粋に好きな作品を3つ書いたんですが、ちょっと普通じゃ面白くないなぁと。
やっぱりビビろぐ的にはこの題材でやるのが一番かな・・・ってことで、「妹キャラが攻略できる好きなエロゲ」という縛りで3つ挙げたいと思います。



D.C. ~ダ・カーポ~(Circus)

170820_01.jpg

まず1つ目が、初代D.C.になります。
実はこの作品をプレイする前に君望をプレイしたショックで2年間ほどエロゲから離れていたのですが、そんな自分を再びエロゲの世界へ戻してくれた作品だったりします。
そして何よりメインヒロインであり、妹(義妹)である音夢が可愛すぎて可愛すぎて。
当時の妹キャラは「お兄ちゃん」呼びが主流で、音夢の「兄さん」という呼び方はかなり珍しかった・・・というか自分がプレイした時点では初めてのエロゲだった気がするのでものすごく新鮮に感じてましたね。

自分が妹キャラ大好きになったのもこの作品がきっかけですし、この作品に出会ってなかったら、こんなにもエロゲにハマっている自分はいないんじゃないかと思います。
んで、妹キャラにハマったと同時に音夢の声優である鳥居花音さんの声が大好きになったのもこの作品でしたね。
メインヒロインでなおかつ主題歌を歌っているってことで買ってみたオーガストの「Princess Holiday ~転がるりんご亭千夜一夜~」をプレイしてからオーガスト大好きっ子になったりと、色んなきっかけが生まれた作品なので今でも好き・・・というか特別な作品という感じかな。

ちなみにD.C.は大好きですが、Circus(曲芸)は好きではないです。
あと、アニメなんてなかった。いいね?


夜明け前より瑠璃色な(オーガスト)

170820_02.jpg

2つ目はけよりなです。(人によっては夜明けなって略しますね)
「妹キャラ+安玖深音=最強」という公式が自分の中で確立して、私の安玖深音好きが始まりました。
この辺りの時期以降は音ちんの妹キャラ率が非常に多くて出演する作品の度に幸せで悶えてた気がします。

とりあえず音ちんの声が好みならこの作品やっとけ?って個人的に言いたい作品ですね。いやー、麻衣は可愛いぞ。
麻衣も義妹なんですが、実妹とは違う義妹ゆえの距離感みたいなのがたまらなく好きなんですよ。
実妹との背徳感も好きではありますが、どっちが好き?って聞かれたらやっぱり私は義妹の方が好きですね。

ちなみにアニメなんt・・・おいなにをするやめr(音信不通)


春季限定ポコ・ア・ポコ!(ALcotハニカム)

170820_03.jpg

3つ目は春ポコでございます。
ここ最近でこの妹を超える妹はいないな・・・ってくらい今でも超絶大好きな駄妹ですね。
「わたしのブラコンなめんな!」「お兄ちゃんのイケズ!シスコン!でも好きっ!」
といったセリフを素で言ってくる超ブラコンで残念な藍ちゃん、たまらなく可愛い。駄妹サイッコー!(ちなみに藍も義妹)

そしてこの作品から私の桐谷華好きが始まりました。
この作品の時点でエロゲのメイン担当は2、3作と出演作も少なく出てきたばかりだったと思うんですが、「自分の好みにどハマりする可愛い声でこんなにも魅力溢れる演技をする子が出てきたのか・・・!」とプレイしてビックリしましたね。
この声と演技のおかげで藍の可愛さの補正が数倍に跳ね上げているので、まだ未プレイの人は是非ともプレイして体感して欲しいですね。
作品自体もとても良くまとまった作品なので是非!



【今回の企画参加者(敬称略)】

それなんてえrg(ぐぬぬ)
そこはかとなくエロゲを綴る(みなせ)
気がつけば複数買い。(清流)
すときゃすてぃくす(ゆず茶)
悩むなら はじめてしまおう エロゲーマー(ひきにく)
私情主義(ヒンメル)
Reverie Note -Egoistic-(ながちょむ)
御巫祭り(改)(みかなぎまり)
Ossan Gamer Diary(たすかむ)
飢えた鼠はエロゲを噛みぬ(ねずも)
ジグザグパラドックス(四階堂)
おいしいデザートは最後に(こなたん)
よい子わるい子ふつうの子2(OYOYO)
立ち寄らば大樹の陰(たいき)
買わぬ買わんの右往左往は浮き立つほどに浮き立ちて明け暮れないの物語(B2F)
エロゲ価格相場を見守るブログ(ion)
関連記事

コメント 0