【プレイ感想】 しゅがてん!-sugarfull tempering-

 26, 2017 14:39
しゅがてん!-sugarfull tempering-

「しゅがてん!-sugarfull tempering-」 フルコンプしましたっ!

以下感想です。
※ネタバレは極力しないようにしていますが、若干ネタバレしている場合もあります。
 感想を見る際にはご注意ください。


その他エロゲの感想はこちらをご覧下さい。




【攻略順】

私の攻略順は、「ショコラ ⇒ メル ⇒ 氷織 ⇒ EPILOGUE」という順番でプレイ。
EPILOGUEは全ヒロインクリア後にタイトル画面に出ます。
おすすめ攻略順は好きな順番で問題は無いですが、個人的には氷織は後の方にプレイするのがいいかなー。

【グラフィック】

原画はしらたまさん、SD原画があまからするめさん。
しらたまさんの描くふわふわとした女の子は、皆思わず抱きしめたくなるくらい可愛いですなぁ・・・大変萌えました。
一つのTシャツに向かい合いながら入るショコラのCGが結構お気に入り。
ただ、CGボリュームが少なかったことがとても悲しいですね・・・。
もっと可愛いCGを見たかった・・・悶えさせて欲しかった・・・。

【音楽・ムービー】

ボーカル曲が2曲、BGMが14曲という内容。
ちょっと曲数的には少なめですかねー。
とにかくOPの茶太りん曲が可愛いの一言。
そしてボーカル曲もBGM名も見事にお菓子関連で見てるだけでお腹が減ってきますね。

【システム・演出】

システム面はぱれっと系列お馴染みのものですかね。
ドロップするだけでロードできたり、セーブ&ロードがすんごい楽チンなのでこのシステムとても好きです。
とりあえず、ぱれっと系列作品に毎回行ってる気がするけど、ボイス登録機能を実装しようぜ・・・。

【シナリオ】

プレイ時間は私のプレイ速度で17時間くらいというボリューム。
基本的にはオリちゃんとめるちゃん(ときどきショコラ)のやりとりをただただ微笑ましく眺めるシナリオですかね。
無邪気で元気に溢れるめるちゃんとそれをコントロールするしっかり者だけど不器用なオリちゃんの二人がとても良いコンビでして、頬を緩ませながら眺めるこの時間がとても幸せ。
オリちゃんとめるちゃんが可愛くて可愛くてフォルクロールに住み込みたい。

【エッチシーン】

エッチシーンは、氷織・めるが4回ずつ、ショコラが3回の合計11回。
オリちゃんに襲われるエッチシーンはとても良かったですね(満面の笑み

【ヒロイン】

170226_21.jpg

◆ショコラ・ネージュ
私もショコラの可愛いお尻を思う存分触りまくりたい。
とりあえず首輪を付けた辺りからの動物の鳴き真似をするショコラがとてもとても可愛すぎたので、あの辺りのシーンを堪能したかったですね・・・。

170226_22.jpg

◆古倉 める
あぁ、めるは無邪気だなぁ。癒されるなぁ。
おこたに入って「たあー」とヘロヘロになるこたつむりめるがとても愛らしくて私は癒されまくりでした。
それにしてもめるさん、弱点多すぎじゃないですかねw

170226_23.jpg

◆聖代橋 氷織
オリちゃんの弱点がとても微笑ましくて。
ああもうオリちゃん可愛いモード、ホント可愛いな!!!
もうなでなでしまくりたい。しまくりたい。
隠してはいるけど、とことんめるちゃんラブなところが実に微笑ましかったですね。もうニマニマが止まらない。


【総評】

ぱれっと系列の新ブランドRecettaの1作目はそれはもうただただ可愛くて癒された作品でした。
しらたまさんの描く可愛らしい女の子と私にどストライクなキャスティングによる波状攻撃はそれはもう大打撃を与えまくってくれましたね。

・・・ただ、同ブランド系列で同価格帯のオトメ*ドメインと比較すると、各要素のボリューム面で大分劣っていたのでそこが残念ですね。
少なくとも、しゅがてん!の価格はもう少し安くするべきだったのでは・・・と思います。

それにしてもホント食べてばかりですね、この作品の子達。
おかげでお腹がとても減ってプレイ中の感触が捗りました・・・w
関連記事

コメント 0