この妹が可愛い! 2016

 19, 2017 13:22
imouto_kawaii_title_2016.jpg

今年もこの企画がやってきました。

※若干ネタバレしている場合があります。ご覧になる際にはご注意ください。



【この妹が可愛い!とは】

妹キャラ大好きなビビろぐ管理人が、その年にプレイしたエロゲ作品の中から特にお気に入りの主人公の妹(義妹含む)をピックアップして、「ココが可愛いよ!」という想いをただ語るだけの自己満足な企画です。
そのため、気持ち悪い内容になっているはずです(ココ最重要!)
あまりの気持ち悪さで不快に思った際は、そっとブラウザを閉じてくださいませ。


【過去のこの妹が可愛い!】

この妹が可愛い! 2011
この妹が可愛い! 2012
この妹が可愛い! 2013
この妹が可愛い! 2014
この妹が可愛い! 2015


【2016年の妹たち】

・獅子堂 伊織(ワールド・エレクション)
・星守 七日(ひめごとユニオン Last Secret)
・鳴海 兎亜(ワガママハイスペック)
・右田 日々姫(まいてつ)
・時谷 忍(そして初恋が妹になる)
・川津 翼(そして初恋が妹になる)
・藤真 咲莉(僕と恋するポンコツアクマ。すっごいえっち!)
・大蔵 りそな(乙女理論とその後の周辺 -Belle Epoque-)
・臣苗 鈴(ナツイロココロログ)
・織部 こころ(アマツツミ)
・斉須 莉玖(フローラル・フローラブ)
・新見 雪月(銀色、遥か)
・鴇田 奏海(千の刃濤、桃花染の皇姫)
・愛内 陽良子(ハナヒメ*アブソリュート!)
・小森江 すず(スキとスキとでサンカク恋愛)
・小森江 七瑠(スキとスキとでサンカク恋愛)
・神木 彩花(夏彩恋唄)
・原島 みはや(あきゆめくくる)


私が2016年にプレイした作品での妹キャラは、以上の18キャラと妹の数としては2015年より2キャラ増えました。
プレイした本数が少なかったので妹率としては2016年は高かった模様。良きかな良きかな。
さてそれでは、この中からお気に入りの妹を紹介していこうと思います。



↓↓↓↓↓ここから本編↓↓↓↓↓



臣苗 鈴(CV:鹿野まなか)

[ ナツイロココロログ(Hearts) ] [ 感想 ]

160717_05.jpg

ああぁぁぁぁああああああ鈴可愛いよぉぉぉぉおおおおおおお!!!!!!!
リンのウサギ姿最高だぁぁぁぁ!!!ウサギさん!!ウサギさんっ!!!ぁぁぁぁ・・・ぁぁ・・・ぁぁぁぁぁぁっ・・・!!
現実世界の鈴も可愛かったですが、電脳世界でリンとなり現実世界ではブレーキを利かせていた想いを思いっきりぶつけてくる甘えっぷりは一撃一撃が破壊力ありすぎて・・・最高の一言でございました。
ホントもう白もち桜さんの絵で、こんな甘えっ子な妹とか・・・こんなの萌え悶えないわけがない。
ファンディスクも3月に発売しますし、また可愛い鈴の姿を色々と拝めると思うと今から楽しみで仕方ないですね。


獅子堂 伊織(CV:上原あおい)

[ ワールド・エレクション(Whirlpool) ] [ 感想 ]

160313_01.jpg

いやぁ・・・ヤキモチを妬いて「ふーっ!ふーっ!」と威嚇している姿がもうたまらん可愛さでしてっ!!
そんな伊織がなんとも可愛いくて頬をずっと緩めながらテキストを読み進めていた気がします。
「本当に兄さんはエッチ・・・」と言いながら壮絶なおはようのキスと女教師伊織は破壊力抜群で、なんか変な声をあげてしばし萌え転げていた気がします。絶対に人には見せられない。
「やはりこういう妹と上原あおいさんの組み合わせは自分の嗜好にどストライクなんだな」・・・と実感させてくれた妹でしたね。
今振り返るとワルエレは個性の強いヒロインがひしめいていたわりに、どのヒロインもみんな埋もれずにいて良かった気が。
特にチコが本当にチコが可愛いんですよ。懐いたチコがめちゃくちゃ可愛いんですよ。くっそ可愛いんでみんなもチコに癒されるとイイと思うよっ!!(これが言いたかっただけ)
是非コンシューマ化して、チコのメインヒロイン昇格・・・という未来をお待ちしております。いつまでも待ってます!!!


織部 こころ(CV:秋野花)

[ アマツツミ(Purple software) ] [ 感想 ]

160818_01.jpg

秋野花さんが演じる妹キャラ、私大好き。超好き。
妹としてカテゴライズして良いのか微妙なところではありますが、たとえ嘘でも一時的にも主人公の妹として過ごしたのでこころは妹だ!
いやもうね、とことん純真な子で心が洗われましたね。
こういう知能の低いというか無垢な子には色々とイケナイことを教え込みたいですね(ゲス顔)
こころは色んな反応がいちいち可愛い子でして、もうとにかく苛め倒して「ぷんぷん」と怒らせまくって、四六時中その可愛く怒る姿を観察していたいです。


新見 雪月(CV:くすはらゆい)

[ 銀色、遥か(tone work's) ] [ 感想 ]

160925_05.jpg

2016年の作品の中で特にお気に入りの妹キャラ断トツで雪月でしたね。
もうね、とことん甘えん坊の雪月かわいい。あぁ、なでなでしまくりたいくらい可愛いなぁ。
中学編からじっくりと10年の人生を描かれているので思い入れも段違いというのもあるのですが、色んなことを乗り越えて成長していく雪月の姿には色んな感情が・・・。
成長した雪月も良いですが、個人的には中学編の兄弟として一歩を踏み出し始めた頃の初々しさが残る雪月がたまらなく好きですね。あぁ可愛い。
雪月はいつでも可愛いし、幸せで笑顔になりながらプレイする時間は至福のひとときでしたね。



というわけで、以上の妹キャラが2016年で個人的にお気に入りの妹でしたー!
最後まで耐えて読んで下さりありがとうございます。
なんか自分がプレイする作品だけがそうなのか全体的にそうなのか分かりませんが、妹キャラがサブヒロインという作品が割と増えてきた気がするようなしないような。
サブでも攻略対象となってるいるのでまだマシですが、やっぱりメインでガッツリと堪能したいですねぇ。
なので、今年は妹がメインヒロインの作品とたくさん出会える事を切に願っております。
関連記事

コメント 0