【プレイ感想】 はるかかなた

 08, 2015 22:38
SORAHANE-ソラハネ- 第3作「はるかかなた」情報公開中!

「はるかかなた」 フルコンプしましたっ!

以下感想です。
※ネタバレは極力しないようにしていますが、若干ネタバレしている場合もあります。
 感想を見る際にはご注意ください。



【プレイ時間と攻略順】

プレイ時間は私のプレイ速度で22時間くらいというボリュームでした。
私の攻略順は、「結衣 ⇒ 心音 ⇒ 雫 ⇒ はるか ⇒ グランドルート」という順番でプレイ。
おすすめ攻略順としては、はるかルートを最後にした方がいいですね。

【グラフィック】

原画は秋月つかさ,さん、腹ぺ娘さんと前作と変わらないお二人。
このブランドの魅力の一つが「背景の美麗さ」なんですが、今回も相変わらずの美しさで。
展望台は作品のイメージカラーでもある青が印象に残る綺麗さで本当に素敵でした。
CGボリュームとしてはSD絵を抜くと若干少ない感じでしょうかね。

【音楽・ムービー】

ボーカル曲が4曲、BGMが37曲と前作と同じボリュームですね。
今回もボーカル曲が素晴らしかったですねぇ。
SORAHANE作品ではお馴染みの月子さんが歌うOP曲もかなり好きですが、それ以上にMALiNAさんが歌うグランドED曲の青い羽の軌跡がとてもツボでした。
それと、思わず魅入ってしまうOPムービーは今年プレイした中でもかなりのお気に入りですね。
青い羽根であったり、サビの部分の青空から夕焼け空に変わる部分には思わず「おぉ・・・」と声が出てしまうくらい美しくて美しくて。

【システム・演出】

これまでのSORAHANE作品での演出やシステム面は、丁寧な作りと高水準な使いやすさでかなりのお気に入りだったんですが、今作では何がどうしてしまったのか一転して残念な出来栄えに。
あえて言いますが、これは糞システムだね!
今作ではあの素晴らしかったシナリオプレイヤーは廃止されたことから始まり、既読・未読関係なく止まらないスキップ、プレイ中やアイキャッチへの切り替えでよく止まる、場面が切り替わったのに立ち絵だけ残るとか立ち絵の動きの挙動はちょくちょくおかしいとか・・・などなど不具合というか不満点を挙げたら切りがないくらいでして。本当になんでこんなことに・・・。
とりあえず次の話に進んだときに過去ログをリセットするのやめてもらえますかね?
あ、立ち絵がジャンプする時に上手いタイミングでエンターキーを連打すると立ち絵がどんどん上に上昇していってなかなか面白いですよ。まるで違うゲームをやってるみたい。

【シナリオ】

SORAHANEらしい感動もののシナリオでしたね。
全体的にシリアスなシーンが多めで、「さくら、咲きました。」みたいな悲壮感漂う中でも明るい・・・という感じではないのでプレイするにはちょっと重い感じですかね。
雫ルートのお母さんからの手紙はウルっと・・・ああいうのは弱いです。

【エッチシーン】

エッチシーンは、はるかが4回、結衣・心音・雫が3回ずつの合計13回というボリュームでした。
前作よりは回数が減っていて、気持ちもう1回ずつくらいあって欲しかったなぁという感じでしょうか。


【総評】

ある1点を除けばこのブランドらしさが出ている感動もので良い作品だなぁと思いますね。

ただ、その1点がなんとも救いがたいというか・・・。
この作品の良い部分を全て消し去ってマイナスにするくらいのシステムの酷さがとにかく残念で残念で。
別にシナリオプレイヤーがなくなって必要最低限しかないような機能的にシンプルなものになろうと、きちんと動作していればそこまで文句は無いんですよ。
ただ、この作品に限ってはパッチ数回出してるのにも関わらず私がフルコンプまででも6回ほどプレイ中に止まりましたし、明らかにこれバグだろうとわかる部分が散見していてプレイ中に萎えてしまいましたね。

とりあえず、ちゃんとデバッグしようぜ・・・。
関連記事

コメント 2

名無し  2015, 08. 09 [Sun] 00:36

まだだめなんですか。バグ解消されたらやりたい作品の一つなんですけどね。

Edit | Reply | 

ビビ  2015, 08. 09 [Sun] 22:07

私も完全に解消されたパッチが出てからプレイしようと待っていたんですが、さすがにもう出なさそうなので諦めてプレイしたんですよねぇ。
何度もパッチ出てるしさすがに止まることはないだろうと思っていましたが、ダメでした・・・w
まぁ発売直後はクリア出来ないとかこれ以上酷かったらしいですし、一応最後までプレイできる分マシ(?)と思うしか・・・!

Edit | Reply |