「絵師100人展 05」 行ってきたよ

 29, 2015 23:18
絵師100人展

今年も開催された「絵師100人展 05」 に行ってきました!



150429_01.jpg

毎年この時期に開催されていて、早いもので今年で5回目の開催ですね。
会場の入り口では最早恒例となった色んな絵師さんのサイン&ラクガキ達がお出迎え!
今年は初日に行ったのでまだそれほど描かれていませんが、初日の時点でこんだけ描かれてると思ってなかったのでちょっとビックリ。
これから毎日描き足されていくと思いますし、変貌を見守っていきたいですね。
できれば最終日辺りでもう一回行って見に行きたいところ。
なつめえりさんとえれっとさんの自由奔放なラクガキが毎年楽しみなのでね!

150429_02.jpg

入り口を抜けて会場に入ると最初に絵師100人展のマスコットの百ちゃんがお出迎え。
百ちゃんかわいいなぁ(〃∇〃)
なつめえりさんのサインも入っているんですが、サインの位置とコメントが絶妙でしたね。さすがですw

第1回は「日本」、第2回は「日本の四季」、第3回は「日本の一景」、第4回は「かわいい」とテーマが毎回変わっていますが、第5回のテーマは「絵師の世界」!

その年のテーマをどういったもので表現するのか絵師さんによって解釈が本当に様々で毎年見ていて飽きないんですが、それは今年も変わらず。
身近なものだったり、憧れや夢だったり、絵だから表現できる壮大なものだったり、抽象的なものだったり、多岐に渡る表現の仕方で面白かったですね。
全作品を見て思ったのは、「絵師の世界」というだけあって身近なものというか絵を描いている状況を絵にしてる作品が結構あって、みんな考えることは同じなんだなぁと。
あとは和服を描いてる絵師さんが結構いたなぁという印象だったかなー。
とりあえず、p19さんの絵がとてつもなくもっふもふで超癒されました。その世界に私も行きたい。

そういえば、今回は今までになかった新しい試みとして「音声ガイド」というものが有料で導入されていましたね。
美術展とかでは音声ガイドを導入してるところがありますけども、この絵師100人展も最先端に・・・!
んで、どんな感じか気になってましたし、せっかくなので体験してきましたよ。
音声ガイドは全作品ではなく12作品と限定されているんですが、これはなかなか新鮮で良かったですね。
個人的にはかなり好印象だったので、手間はかかるでしょうけど次回は是非ともガイドする作品をもっと増やして欲しいですね。
とりあえずこれから行く人は音声ガイドを体験してみるのが良いんじゃないかな!

150429_03.jpg

物販では毎回恒例の展覧会図録とアカデミックカレンダーと手ぬぐいを購入しましたよー。
図録は言わずもがなこの値段でこの内容は大変にお得ですし、アカデミックカレンダーは今年の6月から来年の8月までとそこら辺の卓上カレンダーよりも長く使える代物なので超便利ですね。素敵。
あ、複製原画は悩んだ末今回は見送りました。

今回の物販はそれなりには並びましたが(30分くらい?)、初日にしては早かったような気が。
並んでる人数は前回行ったときとそれほど変わらなかったので回転率が上がっていたのかな。スタッフさんすばらしや。
サイン会抽選券は、私が購入するとき(13時くらいだったかな)にはちょうど15:00からのサイン会抽選券がなくなりそうになっていた頃でしたね。
サイン会抽選券は無事に貰えましたが、当然外れましたとさ!
絵師100人展のサイン会全然当たんない・・・いつか当ててサイン貰いたい・・・。


そんなわけで、今年の絵師100人展も大変満足でございましたヽ(*´ワ`*)ノ
ゆっくりと色んな絵師さんのイラストを一度にじっくり見ることができましたし、やっぱり良いイベントですなぁ。
来年も無事開催されることを祈っています!
関連記事

コメント 3

ナーシェン  2015, 04. 30 [Thu] 01:53

絵師100人展に行くか行かないか迷っていた私ですがここの感想を見て行く事に決めました。それとcharacter1にも行く予定です。あと聞きたい事が有るのですがcharacter1などのイベント事に行くにあたって気をつける事とか有りますか?

Edit | Reply | 

耳重力  2015, 04. 30 [Thu] 08:39

2013年以来まだ行ってないですーーー(涙 今年は行こうと決めましたよ!

Edit | Reply | 

ビビ  2015, 05. 01 [Fri] 01:52

>ナーシェンさん
そう言って頂けると感想書いて良かったなぁとすごく思いますね。ありがとうございます!
とても良い催し物なので是非是非。
イベントで気をつけることは・・・まずは決められたマナーを守りましょう。 でしょうかね。
これができてれば十分ですよ。
あとは、自分がどこ行きたいのか事前にチェックして、ブースの場所はどこにあって、どういう順番で行くかあらかじめ予定を立てることじゃないかなー。
(あ、グッズは買わないで雰囲気だけを楽しむなら話は別ですが・・・)
頑張って下さいヽ(*゚▽゚)ノ

>耳重力
素敵なイラストがたくさんあるので楽しんできて下さい!

Edit | Reply |