【プレイ感想】 サノバウィッチ

 05, 2015 01:33
サノバウィッチを応援しています!

「サノバウィッチ」 フルコンプしましたっ!

以下感想です。
※ネタバレは極力しないようにしていますが、若干ネタバレしている場合もあります。
 感想を見る際にはご注意ください。



【プレイ時間と攻略順】

プレイ時間は私のプレイ速度で40時間くらいというたっぷりなボリュームでした。
私の攻略順は、「紬 ⇒ 和奏 ⇒ 憧子 ⇒ 寧々 ⇒ RESTART ⇒ めぐる」という順番でプレイ。
お話的にはどのヒロインからプレイしても問題ないので好きな順番でプレイすればいいかと。
ただ、やっぱり寧々ルートからのRESTARTがステキだったのでこのルートは最後にプレイするのが良いですかね。

【グラフィック】

原画はこぶいちさんとむりりんさん、SD原画はこもわた遙華さんという、ここ最近のゆず作品と同じ原画陣ですね。
お二人が描く大変に萌えて癒される絵は魅力抜群でたっぷり見られて幸せですし、動きまくるSD絵は今回も可愛くて可愛くて、濁った心が浄化されまくりでした。
今回はなんというか、非常に柔らかそうなぷにぷにとした肉感がたまりませんでしたね。めぐるのお尻超揉みたい。
あとは、立ち絵の組み合わせでおっぱいが腕で押しつぶされて谷間ができたり、むにむにと変化していくがなんともたまりませんでしたな。
おかげで会話中おっぱいに釘付け。寧々さんエロい。

【音楽・ムービー・ボイス】

ボーカル曲は7曲、BGMは41曲という内容。
各ヒロインEDそれぞれに別の曲があったおかげでボーカル曲数はゆず作品過去最大に。
エンディングは曲だけでなくムービーもヒロインごとに合ったものになっていて大変印象的で良かったですね。
特に憧子エンディングが映像も曲も個人的に大変お気に入りです。
それにしてもOP主題歌をまさか米倉千尋さんが歌われてるということに驚きを隠せなかったですね。
米倉千尋さんの歌自体久々だった気がしますけど、その久々がエロゲ主題歌とか・・・いやぁホントビックリ。

【システム・演出】

やったー!!!待望のお気に入りボイス機能だーー!!!
ここ最近のWhirlpool作品にこの機能が実装されていますけども、ゆず作品でもついに!
天色*アイルノーツをプレイしたときに「ボイス登録機能実装しませんかね?」と書いていたんですが、まさか実現するとは!大変に喜ばしい。アンケートに書いて本当に良かった・・・。
ゆず作品はグッと来るというか破壊力のあるセリフ多いので絶対にゆず作品に合う機能だとは思ってましたが、いやぁ・・・やはり相性は抜群でしたね。
おかげでプレイし終わった頃には80ページほどでしょうか。たっぷりと活用させてもらいました。
そのうち40ページほどが寧々さんボイスなので寧々さんエロい。
次回作ではお気に入りボイスをまとめて書き出す機能か全リストをループ再生する機能の実装をお願い致します。是非に是非に!
セリフ中にコロコロ変わる表情演出は相変わらずでついついボイスを最後まで聴いていたくなりますし、進行制御やらテキスト読み上げやら細かいところにまで調整できるシステムは本当に隙がないですし、文句なんてこれっぽっちもないですね。素晴らしい。

【シナリオ】

今回のシナリオ構成はこれまでとは違ってグランドルート的なものが。ゆず作品で初めてですよね。
ゆずらしいヒロインの可愛さを十二分に堪能できる甘々さで萌えに萌えまくる内容でとにかくプレイしていて頬が緩みっぱなしというか幸せなシナリオでした。
それに加えてヒロインの魅力を底上げするウルっと来る展開が多くて、そのおかげでプレイし終わった頃にはプレイする前より格段にそのヒロインを好きになれたのが今回良かったなぁと思う一番のポイントでしょうかね。
RESTARTの一途に思い続ける寧々さんがより可愛く、そして切なくて胸がキュンキュンしまくりでしたわー。やっぱりこういう展開って超好み。

【エッチシーン】

エッチシーンは、寧々が9回、めぐる・紬・憧子が4回ずつ、和奏が3回の合計24回というボリューム。
寧々さんはシナリオ構成の関係でたっぷりでしたね。寧々さんエロい。
サノバウィッチは1回1回のエッチシーンの内容が濃密で今までのゆず作品で一番エロかった気がします。
今回はお気に入りシーンが多すぎてそれはもう心が満たされまくりでしたね。おかげでめちゃんこ捗る。

【ヒロイン】

150304_01.jpg

■椎葉 紬
発売前にキャラソンを聴いたときから可愛いとは思ってましたけども、作品をプレイすると可愛さが跳ね上がる子でしたね。
この作品の中でも一番女の子してたんじゃないでしょうか。
女の子らしい可愛い服を着た紬の普段の男装とのギャップに非常にグッと来たというか・・・おかげで紬ルートをプレイしてから紬が可愛くて可愛くて仕方ないですね。何度でも言いますがとにかく紬がくそ可愛かったです。
恥ずかしさのあまりに「えぃっ!えぃっ!」と叩いてくる紬に悶える。とりあえず苛めたい。
あと、私も紬のおっぱいに押さえ込まれて「よしよし」されたい。
おっぱいといえば、紬のパイズリシーンのなんとも素晴らしいこと。あのシーン、CG含めて大好きです。

150304_02.jpg

■仮屋 和奏
わーい、今回もサブキャラルートあったー!!
恋愛に興味なさそうにしてるけど実は恋愛に興味津々というか絶賛恋愛中で必死に隠そうとしてる和奏ちゃんが可愛かったです。
とにかく和奏ちゃんのちっぱいサイコー!
たくし上げておっぱい見せるシーンが最高でした。大好きです。あと、初エッチ時の和奏ちゃんの男らしさがステキでしたね。

150304_03.jpg

■戸隠 憧子
私も憧子さんと恋のお勉強したいです。そしてデザート食べたいです。
醸し出す余裕と色気も良かったですが、後半からの恥ずかしがりまくってる姿が「何この可愛い生物!」状態で大変にようがす。
畳をバンバン叩いて怒るシーンとかニヤニヤものでした。
それにしても見せつけエッチだったり、コスプレ姿だったり、コンドーム咥えた姿だったり、憧子さん淫靡すぎです。
コンドーム咥えたCG・・・本当にエロかったなぁ。あの谷間に埋もれたい。

150304_04.jpg

■綾地 寧々
オナニーマイスター寧々さん!
寧々さんエロい。発情した寧々さんエロい。というかもう存在自体エロい子でした。
そして勝手に自爆していく寧々さんにニヤニヤしまくりでした。いやぁ寧々さんイイキャラですわー。
付き合いたての初々しさは頬が緩みっぱなしですし、寧々さんが頻繁に発する擬音が可愛くて可愛くてな!あんなの悶えるに決まってる。
おヘソおまじないプレイ・・・良かったなぁ・・・私も寧々さんのお腹なでなでしたいです。
あと寧々さんに抱きつかれてマーキングされたい。スリスリしてマーキングして下さい。

150304_05.jpg

■因幡 めぐる
あああああああああめぐるかわいいいいいいいい!!!!!
一目見たときから好きでしたが、プレイしてからもそれは変わらずというかますます好きになっていく可愛さでな!
寧々さんにベッタリしてる光景であったり、子犬のように「先輩先輩」と懐いてくるめぐるがたまらなく可愛くて頬が緩む。悶える。めぐる可愛い。
「君たち初々しすぎるな!?」ってくらいの惚れてからのテンパり具合であったり、決死のアピールの応酬が大変にニヤニヤものでさらに頬が緩みましたね。あぁ、めぐる可愛い。
腋ペロペロとお尻を突き出しながら大事な所を手で覆って「お尻の穴を弄って下さい」アピールするめぐるが大変にエロかったですね。あれは実に良いシーンでございました。大好き。


【総評】

毎度毎度萌える作品を送り出してくれるゆずソフトですが、今回も期待通り・・・いや期待以上に萌えさせてくれた作品でしたね。コレは実に良い萌えゲーだ。
ゆずらしいヒロインの可愛さを十二分に堪能できる甘々な展開は頬が緩みが収まらなくて、プレイしている時間が最高に幸せでございました。もうこの一言に尽きます。

これまでのゆず作品も好きですが、その中でも間違いなく圧倒的に好きと言えるくらいにお気に入りの作品でした。全ての要素で大満足。
近いうちにまたプレイしよう。絶対に。
関連記事

コメント 4

耳重力  2015, 03. 07 [Sat] 11:14

おお、お忙しいなか感想お疲れ様です!サノバはまだ買ってないのですが、キャラ紹介の感想だけ拝見しました。めぐるちゃん可愛いですな~^

時間ができたら、どこかで買ってきてプレイしたいなと思います。

>「ボイス登録機能実装しませんかね?」
ほうほう、これはナイスリクエストでしたね。メーカーもわりと乗り気だったんじゃないでしょうか

Edit | Reply | 

ビビ  2015, 03. 08 [Sun] 01:51

おつありでございますヽ(*´ワ`*)ノ
本当にめぐる可愛すぎで・・・悶えまくりでした。
ヒロインみんな可愛かったですし、萌えゲーとしては満足度がかなり高いので、是非是非プレイして見て下さい。

ボイス登録機能はきっと自分以外にもリクエストした方々がたくさんいたと思いますが、実装してくれて本当に感謝ですね。

Edit | Reply | 

ワタシニホンゴワカリマセ~ン  2015, 03. 17 [Tue] 01:06

サノバウィッチのタイトルって英語にすると、son of the witch sabbat of the witchのどっちですかね?

Edit | Reply | 

ビビ  2015, 03. 18 [Wed] 00:58

タイトルに書いてある通りsabbat of the witchじゃないかなと思いますよー

Edit | Reply |