【プレイ感想】 蒼の彼方のフォーリズム

 11, 2014 00:01
『蒼の彼方のフォーリズム』 応援バナー spr002_bn21

「蒼の彼方のフォーリズム」 フルコンプしましたっ!

以下感想です。
※ネタバレは極力しないようにしていますが、若干ネタバレしている場合もあります。
 感想を見る際にはご注意ください。



【プレイ時間と攻略順】

プレイ時間は私のプレイ速度で29時間くらいというボリュームでした。
私の攻略順は、「みさき ⇒ 莉佳 ⇒ 真白 ⇒ 明日香 ⇒ FINALE」という順番でプレイ。
FINALEは4人クリア後に自動的に始まります。
おすすめ攻略順としては、「莉佳 or 真白 ⇒ みさき ⇒ 明日香 ⇒ FINALE」が個人的にはオススメかなー。

【グラフィック】

原画は鈴森さんと悠木いつかさんのお二人。
どちらもこの作品で始めて目にした方なんですけども、とても可愛い絵を描く方ですね。すごく好みな絵なので今後要チェックしましょ。
前作恋チョコ同様についつい手を止めて眺めてしまう美しいCGも健在でしたし、CG枚数も十二分なボリュームで大満足でございました。うどんのCGが実に美味そうでしたね・・・。
あと、FCの試合関連のCGの多彩さは素晴らしかったですね。
おかげで試合展開がすんなりと入ってきてどっぷりと楽しむことが出来ました。

【音楽・ムービー・ボイス】

ボーカル曲は全7曲とたっぷり。今回もED曲各ヒロインによるキャラソン。
それにしても今回のボーカル曲も大変に素晴らしかったですなぁ。
特にKOTOKOさんが歌う2ndOPの「INFINITE SKY」がムービー含めてめちゃんこ好みでして。
次々と場面が切り替わるスピード感あるムービーとOP曲の疾走感がよく合っていて、見ていてとてもワクワクされられる出来栄えで「たまらない」の一言ですね。
BGMの方は残念ながら鑑賞モードでBGMを確認できなかったため曲数は不明です。
クリア後にBGMを聴けないのは残念で仕方ないですね。
サントラを待てと言うことですか・・・サントラはよ・・・!

【システム・演出】

特筆する点はなんと言ってもFCの試合演出でしょう。
文章で細かく説明するのではなく、文章は必要最低限な情報にとどめて、CGと立ち絵を駆使してそれらを上手く動かすことで直感的に試合展開を感じ取れるように工夫されていて、こういうものは言葉だけでは想像しづらい部分が多いだけに非常に分かりやすくて良かったですね。大変に素晴らしかったです。
あと、「フライングサーカスとはなんぞや?」ということも図を使って分かりやすいように説明されていてすんなりとこの世界観にのめり込んでいけたのも非常に良かったです。
システム面はプレイする上では特に不満はないですが、CG鑑賞が使いづらい点とBGMモードがないのが不満ですかね。
本当になんでBGM鑑賞無いんですかね・・・めっちゃ聴き直したい曲あるのに・・・!

【シナリオ】

熱い青春部活ものはやはり良いですな。
FINALEを含め各ルート共綺麗な終わり方、読後感の良いシナリオで大変に満足でした。いやぁ、面白かった。
ちょいとご都合的な展開はあるもののテンポ良く進むし、FCの白熱した試合がとにかく楽しく、面白く、ワクワクさせられっぱなしでググッとこの世界観に引き込まれてしまいましたね。
おかげでもっともっと試合を見たくて仕方がないです。
満足な内容だったのは間違いないのですが、欲を言えばFINALEはもう少し先まで描いて欲しかったなぁという気持ちが若干あったり。あと、もう少し大会までの日常描写をじっくり書いても良かった気が。、

【エッチシーン】

エッチシーンは、みさきが3回、明日香・莉佳・真白が2回ずつの合計9回という内容で最近のエロゲとしてはちょっと物足りない感じですかね。
少なくともあと1回ずつくらいは欲しかったところ。
あと、1回1回のシーンのボリュームも少なめで割とあっさり気味な印象。

【ヒロイン】

141210_00.jpg

■鳶沢 みさき
みさきの「とぶにゃん」の言い方が個人的にツボでして。大好き。
みさきは告白シーン然り、初エッチシーン然り、初々しい反応が大変に可愛くて可愛くて。
パイズリシーンのおっぱいがお気に入りです。

141210_01.jpg

■市ノ瀬 莉佳
莉佳の「だいすき」ってセリフがグッと来る。言うまでの溜めがなんともいい。
莉佳ルートは真面目すぎる優等生っぷりらしさがよく出たシナリオであり、最後の最後でさっちゃんが全て持っていったというか。
というかラストのさっちゃんが第一印象から変わりすぎなんですが・・・!
さっちゃんもの凄く可愛くてなんでサブ・・・。さっちゃんのポニテ姿可愛いよ・・・。

141210_02.jpg

■有坂 真白
素直になれない真白、そしてデレ始めてからヤキモチ妬きまくる真白にニヤニヤでした。
真白の「にぃにぃ」可愛い。超可愛い。真白猫お持ち帰りしたい。
ところで、牡丹さん攻略分岐ルートはどこにありますかね・・・。

141210_03.jpg

■倉科 明日香
明日香のこの天真爛漫さがすごく可愛くて可愛くて。
天然だけどただただ前向きで明るい性格にものすごく癒されるし、澤田なつさんの声との相性もバッチリでさらにさらに癒されまくり。いやぁ明日香とっても好きですわ。
明日香ルートは告白シーンがCG含めて美しくて良かったですね。
そして、エピローグの沙希の笑顔が最高で最高で。なんでこの子は攻略キャラじゃなかったんでしょうか・・・。


【総評】

sprite2作目は発売前にTVアニメ化決定というなんとも珍しい作品となったわけですが、期待通りの面白さでしたね。
なんと言ってもFCの試合が面白くて面白くて。
試合展開が非常に分かりやすい演出のおかげでどっぷりとこの世界観に浸れることができ、ワクワクしまくれて楽しかったですねー。

それにしても発売前にTVアニメ化決定とかよく考えるとすごいよねぇ。
アニメ放送のタイミングでファンディスク発表とかそんな素敵な展開を期待してます。
沙希とさっちゃんルート、そして主人公復帰ルートをお願いしまっす!
関連記事

コメント 0