【プレイ感想】 箱庭ロジック

 15, 2014 09:59
Cabbit 第三弾!「箱庭ロジック」応援中!

「箱庭ロジック」 フルコンプしましたっ!

以下感想です。
※ネタバレは極力しないようにしていますが、若干ネタバレしている場合もあります。
 感想を見る際にはご注意ください。



【プレイ時間と攻略順】

プレイ時間は私のプレイ速度で20時間くらいというボリュームでした。
私の攻略順は、「真奈 ⇒ りる ⇒ 雫 ⇒ 萌美 ⇒ 瑚子 ⇒ 霧架」という順番でプレイ。
攻略順は固定というわけではないですが、所々ロックがかかっているのでプレイしていくとほぼ同じプレイ順になるんじゃないかと。

【グラフィック】

メイン原画はゆき恵さんと三輪フタバさんのお二人。
お二人の描くキャラ達が可愛く、そして魅力いっぱいで、とにかくめちゃんこ癒され萌えられますね。
それに、三輪フタバさんの絵はゆき恵さんの絵とよく合って実に良いですね。
個人的に三輪フタバさんがメイン原画の作品をやりたいなぁと思っていたので今回の作品は実に俺得でございました。
CGボリュームも十分ですし、満足満足。

【音楽・ムービー・ボイス】

ボーカル曲が2曲、BGMが15曲。
ボーカル曲もBGMもボリューム自体は前作と同じですね。
やはりBGMの曲数が少なめなので個人的にはもう少し欲しかったところ。MANYOさんのBGM好きなんでもっと聴きたいんじゃ・・・。
それにしても、シモツキンが歌うOP曲はカッコイイメロディがたまんないですね。とても好き。

【システム・演出】

システムは前作からほぼ変化無いでしょうかね。プレイする上では特に不満ないかな。
フローチャートシステムは複雑そうに見えるけど、実際に使ってみるとなかなかに便利で良かったですね。
スクロールのレスポンスがもう少し良いと良かったところですが。
あと、個人的には前作にあった各ルートのエンディングシーンが見れるしおりモードがなかなか気に入っていただけに、今回も付けて欲しかったなぁと。

【シナリオ】

今回はミステリーもののシナリオ。
瑚子と霧架の2人のメインヒロインのどちらかを操作のパートナーに選んで、それぞれの視点で謎を解き明かしていく構成はなかなかに面白かったですね。
それぞれのルートを交互にやっていくので、1つのルートをやれば一気に結末が分かるというわけではなく、徐々に事件の真相に迫っていくという過程は最後まで楽しめて良かったです。
ただ、各ルートの締めが少々あっさりしていたことと、シナリオが推理メインでいちゃラブ成分はそれなりという感じなのでいちゃラブに関しては少々物足りなさが。あと、感動指数も過去作と比べて低めかな。

【エッチシーン】

エッチシーンは、各ヒロイン4回ずつ、おまけ1回の合計21回。
おまけは体験版にも収録されていた霧架と瑚子の3Pです。
お気に入りのシーンは、恥ずかしがってる霧架がとにかく可愛い霧架の初エッチシーンと雫様の足コキシーンですかね。

【ヒロイン】

141109_01.jpg

■雨皿 真奈
簡単に丸め込まれて流される真奈の頭の弱い子っぷりが実に和みますね。あぁ、真奈バカだなー。
特に瑚子とのかけ合いシーンが面白すぎて。
「エッチしよう、エッチしよう」と迫ってくる肉食的な感じが素敵。

141109_02.jpg

■りる
攻略ヒロインではないですが、りるがとにかく可愛すぎて何度悶絶させられたか。
りるはかわいい。りるはかわいい。りるはかわいい。
ちょこっとしかないですが、個人的にりるシナリオが一番好きかもしれない・・・。

141109_03.jpg

■綺堂 雫
しずちー!ドS女王様バンザイ!
そのおみ足で踏まれたい。踏まれたい(大事なことなので2回以下略)
雫様の足コキシーンは「待ってましたー!」という感じで私大興奮でございました。あざっす!あざっす!

141109_04.jpg

■桜庭 萌美
この癒しオーラたっぷり感、さすがお嫁さんにしたい子No.1。
・・・と思っていたらどうしてこうなった。
でも終盤からの恋について学んでいく姿が可愛らしくて良かったですね。

141109_06.jpg

■入谷 瑚子
髪の色だけじゃなくて頭の中も常時ピンク色の超ドM娘でした。
もう駄目だこの子。色々と手遅れだ。
告白シーンもエッチシーンも普段の行動も何もかも酷くて笑わせてもらいました。

141109_05.jpg

■前園 霧架
いやぁ、プレイするにつれてどんどん可愛さを増していく霧架がとても良かった。
家での姿のギャップだったり、すぐにテンパってあわあわしたり、恥ずかしがっている姿が可愛くて可愛くて・・・。
特に告白シーンの可愛さには悶えました。あぁ、霧架可愛い。


【総評】

今作も可愛いキャラクター、美しいグラフィック、心に響く優しい音楽、作品の雰囲気などこれまで同様に良く、プレイしていて楽しかったですね。
個人的にはもうひと展開くらいあって欲しかったなぁとか、もっと可愛いヒロインといちゃラブしたかったなぁとか物足りないところはありますが、概ね満足な作品でございました。
あ、公式サイトで公開されてるサイドストーリーも合わせて見ると、とある人物の行動が分かってイイ感じですよ。
関連記事

コメント 0