【プレイ感想】 恋がさくころ桜どき

 29, 2014 14:18
恋がさくころ桜どき

「恋がさくころ桜どき」 フルコンプしましたっ!

以下感想です。
※ネタバレは極力しないようにしていますが、若干ネタバレしている場合もあります。
 感想を見る際にはご注意ください。



【プレイ時間と攻略順】

プレイ時間は私のプレイ速度で28時間くらいというボリュームでした。
私の攻略順は、「杏 ⇒ 美桜 ⇒ こなみ ⇒ 夕莉 ⇒ ティナ」という順番でプレイ。
ティナは誰か一人クリアすると攻略できるようになりますが、個人的には最後にプレイがオススメですかね。

【グラフィック】

原画は和泉つばすさん。
いやぁ、やはりつばすさんの描くヒロインはめちゃんこ可愛くて魅力抜群ですね。超萌える(*´Д`*)
メインだけでなくサブヒロインも魅力的な子揃いですし、癒されまくりでしたね(特に葵さん)
CGはどれも可愛くてグッと来るものが多くて良かったんですが、SDと差分を抜かすとCGのボリューム(特にエッチCG)が少なめだった点がちょいと残念でしたね・・・。もう少し枚数欲しかった・・・。
注目は、生徒会室のキングぱんにゃの存在感。

【音楽・ムービー・ボイス】

ボーカル曲が4曲、BGMが33曲。ボーカル・BGM共に満足な内容でした。
佐咲紗花さんが歌う「恋さくミライ」と「Distance」の雰囲気が反対のOP2曲、ティナルートと他ヒロインルートで流れる感動的なED2曲・・・どれも素敵な曲で良いですね。すごく好きです。
ティナ以外のメインヒロインVerがEDで流れる「恋風ひらり」にはティナVerはないのかしら・・・サントラでボーナストラック的な感じで収録されたりするといいなぁ・・・。
とにかく、早くボーカル曲のフルVer聴きたいのでサントラが!聴きたい!
そーいえば2ndOPがほぼ連続で2回流れたんですけども、仕様なのかしら・・・?

【システム・演出】

ぱれっと作品もやっとワイド化ですよ!
システムは機能的には大きな変更は無いんですけども、ウインドウサイズがぱれっと初のワイド画面になったのは嬉しい限りですね。
そういえば、立ち絵モードは細かく指定できないので若干使いづらいんですが、本編で見れなかった立ち絵パターンとか見れて良いですね。
特に夕莉が自分の手でおっぱいを鷲掴みしてる立ち絵がなんとも素晴らしいことで・・・。
演出は一枚絵の目パチだったり、ティナの羽だったり、所々でアニメーション使用されてるのが印象的でしたね。
特に健康診断のときの体重計の演出が細かいなぁと。
あと、つばす先生の絵に目パチ演出は、なんというかヒロインの可愛さがググッと急上昇しますね・・・アレは反則。

【シナリオ】

「女の子と、恋をしよう。」というキャッチフレーズ通りに、女の子に恋していく過程がたっぷりと堪能できる幸せなシナリオでしたね。
切ない展開やシリアスな展開が一部あるものの、基本的にヒロインとの恋愛といちゃラブをただひたすら堪能してニヤニヤ悶えていく内容ですかね。
ましフォニ同様の甘々展開・・・とまではいかないものの、恋をして恋に悩む過程、恋人同士になってからのいちゃラブしまくって愛を育んでいく過程がじっくりと丁寧に描かれていて、恋するヒロインの魅力をそれはもう十分に堪能できて萌えて悶えてキュンキュンしまくる内容はとにかく自分好みで大満足でした。

【エッチシーン】

エッチシーンは、ティナが4回、杏・美桜・夕莉・こなみが3回ずつ、エレオノーラが1回の合計17回というボリュームでした。
ボリュームとしては普通という感じですが、1シーンに対するエッチCGの枚数が少ないというか1シーン1枚というのが大半で、そこだけが残念で仕方なかったですね。
恥ずかしがりながらも徐々にエッチになっていく夕莉がエロ可愛いのと、ティナとの犯罪臭感じるいけない感じのエッチシーンがとても好きです。

【ヒロイン】

140630_10.jpg

■神鳳 杏
杏先輩のこのグイグイ来るところが非常に魅力的で良かったですね。
自分が目標で掲げた「恋愛禁止」のせいで堂々といちゃつけなくてヤキモチを妬く、嫉妬に狂う杏先輩とエレさんの姑っぷりが可愛くて可愛くてニヤニヤしっぱなしのシナリオでした。
「キミが生きてる間にできることは全部してあげたいんだ」というセリフにはグッと来るものがありましたね。
それにしても、杏先輩の前屈みになる立ち絵の全裸Verの破壊力といったら・・・ありがとうございますありがとうございます。

140630_11.jpg

■一ノ瀬 美桜
美桜の笑顔というかこの存在感の癒やし効果が抜群すぎてヤバい。超癒される。
美桜ルートをプレイしてる最中、この笑顔にずっと癒されていた気が。
このむっつりスケベなちんまい巨乳さん、天使すぎますわー。
男性恐怖症故に恋人になるまでがもどかしいかったですが、涙を堪えながらくっつこうとしてくる姿が非常に愛くるしくてきゅんきゅんしましたね。

140630_12.jpg

■浅葉 こなみ
「お願い、兄さん。漏れちゃう」の破壊力と言ったら・・・。
恋に目覚めてからのこなみのアピール攻勢がクリティカルヒットすぎてヤバいヤバい。こなみ超可愛い。
こなみシナリオは、血の繋がった兄妹らしい展開でやはり兄妹という報われない恋に苦悩する姿は切なくて心が痛みますわ・・・。

140630_13.jpg

■月嶋 夕莉
ああああああ、夕莉可愛いなぁ!夕莉可愛いなぁ!手を繋いだだけで真っ赤になる夕莉可愛いなぁ!
素直になれないお堅い子ですが、根は実に良い子ですし、全部ひっくるめてめっちゃ可愛い。
特に付き合い始めてからの乙女らしさ全開の破壊力抜群の可愛さには何度悶絶させられたことか・・・。
あぁん、この悶える夕莉シナリオとても好きですわ。
とりあえず、この作品で夕莉が一番好きです。超好き。

140630_14.jpg

■ティナ
あー・・・私、ロリコンでいいや。
最近はロリはそこまで好きじゃないかも・・・?とか思い始めてましたが勘違いでした!!ロリコン万歳!!!
ポンコツとかニートとか全てを許せるこの愛くるしさ・・・ティナちゃんを養いたい。なでなでしたい。パジャマ姿を視姦したい。とにかくティナちゃんめっちょかわいい。
いやぁ・・・ティナの構って欲しくて抱きついてくるCGと洗いっこシーンの破壊力は凄まじかったですね・・・。ロリコン万歳!
ニートまっしぐらな妖精さんのままで全然構わないので我が家の前にもティナちゃんが入ったダンボールが置かれませんかね?


【まとめ】

とりあえずアレですアレ。

葵さんを攻略させて下さい(真顔)

こんな義理のお母さんいたら・・・ねぇ?
とりあえず葵さん以外にもサブキャラ可愛すぎたので、サブキャラメインでもう一本作りませんかね。切実に。

とにかく、さくさくはとても満足な萌えゲーでございました。超萌えた。
じっくり描かれた恋をして恋に悩む過程、たっぷりな甘々のいちゃラブ展開、恋するヒロインの魅力をそれはもう十分に堪能できて萌えて悶えてキュンキュンしまくる内容はとにかく自分好みで、プレイしている時間がただただ幸せでしたね。
満足、大満足。
関連記事

コメント 0