【プレイ感想】 魔女こいにっき

 01, 2014 15:28
「魔女こいにっき」応援中

「魔女こいにっき」 フルコンプしましたっ!

以下感想です。
※ネタバレは極力しないようにしていますが、若干ネタバレしている場合もあります。
 感想を見る際にはご注意ください。



【プレイ時間と攻略順】

プレイ時間は私のプレイ速度で24時間くらいというボリュームでした。
シナリオはほぼ一本道なので攻略順とかは特にないですね。
一度クリアすると追加される選択肢があります。

【グラフィック】

原画は狗神煌さん、朝倉はやてさん、小桜りょうさん、白もち桜さん。
いやぁ・・・とにかくメイン・サブ両ヒロイン全員可愛いのなんの。
特に白もち桜さんが担当されてるサブヒロイン達が「これメインヒロインじゃないの?」と錯覚してしまうくらい可愛くて可愛くて・・・これはもうサブヒロインをメインにスピンオフな感じで一本ゲーム作ってもいいんじゃないですかね?
CGの方も美麗で大変満足でございました。
CGの中でも一番印象に残ってるものは、桜を背景に佇むカノンのCGですかね。あのCGはすごく美しかったですね。
目線を下げた差分が特にグッときまして・・・いやぁあの表情たまんないです。

【音楽・ムービー・ボイス】

ボーカル曲は4曲、BGMは28曲という内容。
ボーカル曲・BGM共に全体的に耳に優しいというかスッと入ってくる楽曲揃いな上に心地良さが抜群で大変に気分良くプレイできて良かったですね。
耳に残る印象的な楽曲が多かったですし、ボーカル曲の歌詞は感動的ですし、早くサントラが欲しいですわ。夏コミで出ますかね・・・出るとイイなぁ。
とりあえずドラゴンバーガーのテーマが、頭から、離れない!ドーラゴンバーガぁーーっ♪

【システム・演出】

システムは必要な機能は大方揃っていて特に大きな不満はなかったですね。
一本道なのでそこまで重要ではないですけども、欲を言えば「前の選択肢へ戻る」「次の選択肢へ進む」辺りは欲しかったですかね。
今後パッチで対応されるか分かりませんけども、ミュージックモードでED曲の「初恋」と「永遠の魔法使い」が逆になってますね。

【シナリオ】

いやぁ・・・ワクワクしっぱなしで超面白かったです。
シナリオは一本道なんですが各ヒロインルートを違和感なく成立させていて、かつ物語らしさが凄く感じられる構成は実に良かったですね。
これまでの新島夕さんの作品の中でもさらに飛び抜けた感じではあるんですが、ヒロインの可愛さを引き出しつつ語られる切ない恋愛物語にはグッと引き込まれるし、どう転ぶのか分からない先の読めない展開は実に読み甲斐があり、久々にフルコンプ後に訪れるこの読後感・脱力感・充実感を感じましたねぇ・・・いやぁ最高でした。

【エッチシーン】

エッチシーンは、ありすが4回、崑崙・雫・聖が3回、カノン・美衣が2回、サブヒロイン7回の計24回。
サブキャラにもエッチシーンが用意されていたのは大変に嬉しいけど、使い回しCGが多かったのが気になるというかそこだけが少し残念・・・というところですかね。
エッチシーンの中ではありすのフェラシーンと崑崙のバンソーコーが最高にお気に入りですね。
ありすのたどたどしいフェラから始まり、気持ちよくさせようと試行錯誤しながら探り探りやっていく過程がもうたまんなかったですわ・・・大好き。

【ヒロイン】

140601_01.jpg

■加藤 恋
映画オタクな恋ちゃんきゃわいい。ペロペロしたい。
サブヒロインの中でもビジュアルが一番好みであり、少ないながらもエッチシーンがあって私大歓喜でございました。ありがとうございます。
あぁやっぱり恋ちゃん可愛いですわぁ。
恋ちゃんをメインヒロインにしたFDとかそういうのをお待ちしております。

140601_02.jpg

■梢 あけみ
キャバクラ風な先生というコンセプト通りな色気たっぷりな先生ですね。
こういう可愛くて押しの弱い先生が担任の学生生活を送りたかった。本当に(切実
某衣装でのあけみ先生のあの谷間は反則だと思います!
あと、あけみ先生の「経験、あるもん」発言の言い方と恥じらった表情がたまらなくグッと来ましたね。超可愛い。

140601_05.jpg

■山田・堀田・岡田
3バカトリオ。みんなちょろバカすぎて好きですわー。
岡田ちゃんのデフォルメ顔が私は大好きです。聖に臭いと言われてもめげないで!
しっかしこの3人組のエッチシーンはまんまコントでしたなw

140601_03.jpg

■柏原 美衣
委員長+メガネ+巨乳+ヤキモチ=ブラボー!
とにかくヤキモチを妬く委員長が可愛くてニヤニヤものでしたね。
風邪で寝込んでる美衣のヘソチラが眩しかったぜ・・・。

140601_04.jpg

■周防 聖
とりあえず毒舌天使さんをクンクンして良い匂いを嗅ぎたいです。ずばびびび。
手を繋いで幸せそうに笑ってる聖やら裸エプロンで出迎えてくれる聖が天使すぎてもう・・・!
パジャマで棺桶に入って幸せそうに寝てたり、ガスマスク付けるヒロインとか・・・実にシュールでしたな・・・w

140601_06.jpg

■時計坂 カノン
カノンが可愛いぞーーー!私もこんな超絶愛くるしいメイドさんが欲しい。そして「100%すけべです」って言わせたい。
先ほども書きましたが、カノンが桜をバックに佇んでるCGが凄く綺麗で心奪われましたね。
何度見ても美しい・・・。

140601_07.jpg

■時計坂 雫
ちょろい。この理事長ちょろ可愛い。
押しに弱く、良いように言いくるめられて流されていく姿が実に愛おしいですね。
私もちょろまかしてそのちっぱいをモミモミしたいです。

140601_08.jpg

■南乃 ありす
いちゃつくタイミングを見計らうってあわあわしてるありすの姿に大変悶えましたね。かわうそへこへこ。
ありすは作中で色々と衣装を買えますが、その中でもパジャマ姿がすごく好きですね。
可愛らしいデザインと色、そしてお団子髪が実に似合っていて超可愛い。あと、その姿で横になってるCGは大変眼福でしたね。実に良いお尻でございました。
ありすさん、とりあえずその溜め込んだパンツを私に洗わせて下さい。手もみで優しく洗いますよ(ゲス顔

140601_09.jpg

■藤田 崑崙
料理作ってエプロン姿で照れていて、その状況であーんしてくるとかそれは反則じゃないでしょうか!崑崙可愛すぎるんですがっ!!崑崙可愛すぎるんですがっ!!(大事なことなので以下略
私も!先っちょだけ!舐めさせて!
メイン・サブヒロイン全員可愛かった本作ですがその中でも飛び抜けていたというか、最後の最後で崑崙が全てを持っていったというか。
キャラ公開時から一目で気に入ったヒロインでしたが、プレイしてもそれは変わらず。むしろ余計に好きになりました。
それにしても、バンソーコープレイは最高でしたね。ブラボー。


【まとめ】

企画・シナリオが新島夕さん、他スタッフ陣も「なんて俺得・・・」状態な豪華な面々という時点でそれはもう絶大な期待感を抱いていましたが、その期待を見事に踏み越えていってくれましたね。いやぁ・・・素晴らしい作品でした。

これまでの新島夕さんの作品の中でもさらに飛び抜けた感じではあるんですが、どう転ぶのか分からない先の読めない展開はこれぞ新島夕さんのシナリオという感じでワクワクしっぱなしで超面白かったですし、久々にフルコンプ後に訪れるこの読後感・脱力感・充実感を感じましたねぇ・・・いやぁ最高でした。
やっぱり私は新島夕さんの作り出す作品が大好きなんだなぁと改めて感じさせてくれる、そんな作品でしたね。
とにかく大満足。超満足。

にしても、けーこちゃん然り、恋ちゃん然り、ゆっこちゃん然り、おバカ3人組然り、サブに可愛い子多すぎなんじゃー!!
どうかサブでもう一本別のゲーム作りませんかねっ?
関連記事

コメント 0