【プレイ感想】 英雄*戦姫GOLD

 24, 2014 17:18
『英雄*戦姫』GOLDを応援しています!『英雄*戦姫』GOLDを応援しています!『英雄*戦姫』GOLDを応援しています!『英雄*戦姫』GOLDを応援しています!『英雄*戦姫』GOLDを応援しています!

「英雄*戦姫GOLD」 フルコンプしましたっ!

以下感想です。
※ネタバレは極力しないようにしていますが、若干ネタバレしている場合もあります。
 感想を見る際にはご注意ください。



【プレイ時間と攻略順】

プレイ時間は私のプレイ速度で48時間くらいと今回も結構なボリュームでした。
全てをフルコンプしたわけでなく初回クリアとCGコンプまでの時間なので、全ての要素をやり尽くそうとするとさらに数十時間かかりそうな気も・・・。
とりあえず、初回クリアまでのターンは208ターンだったかな。
あと、今回はアクションスピードとバトルスピードを3倍に設定してプレイしたので、等倍だったらもっとかかっているはず。

【グラフィック】

原画は前作同様に大槍葦人さん!ゲスト絵師さん大勢で超豪華!
CGボリュームに関しては前作が87枚(差分含めて105枚)だったのに対して、今回は84枚(差分含めて253枚)と「差分がほとんどねぇ!」という前作の不満に対してきちんと対応してくれたのは嬉しい限りです。
まぁ、それでもまだ差分が少ないかなぁ~と感じる部分がありますが、特に大きな不満はないですね。
あえて挙げるとするならば、ケイとのエッチシーンでの合体CGで主人公が邪魔すぎるという点でしょうか。
全てが邪魔で!大事な所が!見えないよ!

【音楽・ムービー・ボイス】

この作品の魅力といえば、やはりこのやたらと豪華な声優陣ですね。
前作でさえ豪華だったのにさらに豪華になっていて大満足でございました(*´Д`*)

楽曲の方はボーカル曲が1曲、BGMが46曲という内容。
プレイする前は前作から使い回しが多いんだろうなぁと思っていたらそうでなく新曲尽くし。
今回も地域ごとの雰囲気に合ったBGMでプレイしていて大変心地良かったですし、特に終盤のBGMがテンション上がりまくっていいですなー。
BGMはずっと聴いていても飽きないくらい素晴らしい曲揃いだったので早くサントラ欲しいですね。

あと、フルアニメOPムービーは大変素晴らしかったですね。
エロゲキャラをアニメにすると大抵は微妙な感じになるのに、そんな事が全くなくて大槍葦人さんのキャラの可愛さそのままでヌルヌル動いてるアニメとか・・・なんて素晴らしい。
ベディヴィエール・モンテズマ・弁慶・ワイナカパックの4キャラがお尻フリフリしてるシーンを始めとした各キャラのカットの一つ一つが可愛くて可愛くてたまんなかったですし、OP曲の「UNLIMITED HEART」は駆け抜けていく爽快感がたまらなくカッコ良いですし、いやぁテンション上がる良いムービーでございました。

【システム・演出】

難しすぎず簡単すぎない程良いバトルシステムは相変わらずでサクサクプレイできて面白かったですねー。
最初は何も考えずにただひたすら弱点を突いていれば勝てるんですが、後半はそれだけだと勝てない戦闘もあり、戦術を考えさせられるので最初から最後まで飽きずに楽しくプレイすることができましたね。
ゲームシステム的には前作から大きな変更はないんですが、前作と違う演出として技を使って英雄を撃破すると服が破けたイラストを拝めるところが素敵でございました。
なかなか狙い通りに技で倒せないって人のために、服を破きまくりなボーナスステージを用意されてるのは至れり尽くせりで眼福眼福。ありがとうございます。

【シナリオ】

シナリオは前作同様にほぼ一本道で、各地の英雄達を仲間にしながら見事なハーレムを築き上げていく内容ですね。
今回は各キャラごとのサブイベントがすごく充実していて良かったです。
ストーリー的には前作と関わりが無いので前作をプレイしてなくても全く問題はないんですが、今作だけでは前作からのキャラに対して説明不足な点がチラホラと見受けられたので、キャラについてよく知りたいという人ならば前作プレイが個人的にはオススメでしょうかね。

【エッチシーン】

エッチシーンは全部で67シーンで、前作が48シーンだったのでかなり増えてます。
ワンシーンのCG枚数や尺は相変わらず物足りない感じではあるんですが、今回は全体的なボリュームが大幅に増えたことで「なんでこの子のエッチシーンがないんだよー!」と前作プレイ時に嘆いていたキャラにもエッチシーンがきちんとあって、前作よりはかなり満足度が上ですね。
中には複数回シーンがあるキャラもいますけども、大抵が1回きりなのでもう少し1キャラに対してエッチシーンが欲しいなぁとも思ってしまいますが、このキャラ数とシーン数でそれを望むのは酷ですよね・・・w
せめてワンシーンに対してCGは2枚・・・そして差分のないエッチシーンもチラホラあったので少なくともどのCGにも差分くらいは欲しいところですかね。

【ヒロイン】

ヒロインが多すぎなので可愛いなぁと思ったキャラや主力だったヒロインをメインに!

140524_10.jpg

■ジャンヌ・ダルク
ジャンヌの「・・・ぷい」が最高に可愛くて悶えました。
ふーりんボイスで、それは、卑怯だ。

140524_11.jpg

■アショーカ
今回は露出王&ヤンキーになっていて大爆笑でございました。
アショーカさんのヤンキー姿似合いすぎですよ・・・w
とりあえず、アショーカさんの丸出しおっぱいにデコピンして××されたいです。

140524_12.jpg

■ケイ
ケイの罵られるエッチシーンがご褒美すぎて最高でございましたね。
罵られながらされる手コキとかたまんないですよ。
あと、ケイの着替え中にバッタリなシーンのCGは実に素晴らしかったですね・・・あれは良いものだ。

140524_13.jpg

■ベイリン
男勝りな言動や行動とは裏腹に、実はものすっごい乙女でこのギャップが可愛いキャラでしたね。
前作はそうでもなかったのに、今回はなんて乙女なんでしょう・・・w
気を引かせるために料理を練習するところなんかニヤニヤものですよ。

140524_14.jpg

■ナポレオン
とても良いツンデレさんでございました。
照れ隠しの「プレゼントは私よ」作戦は実にニヤニヤものですよ。
前作の時も可愛いなぁとは思ってたけど、今作はより悶える可愛さを発揮してましたね。

140524_15.jpg

■アーサー
今回も登場時からのベタ惚れ状態が何とも言えないくらいツボでしたね。
イベントでも戦闘でも不動の正妻ポジションでそれはもうお世話になりっぱなしでした。
アーサーの尽くしっぷり超癒される。

140524_20.jpg

■ツタンカーメン
恥ずかしがってオロオロするツタンカーメンちゃんが可愛すぎるぞぉぉぉぉぉ!!
とりあえずオロオロしてる姿を四六時中観察していたい。
ツタンカーメンの恥ずかしがり克服イベントは実に微笑ましい気持ちになる良いイベントでしたね。
あと、前作では実装されていなかったエッチシーンが堪能できて私は幸せでございました。ありがとうございます。

140524_17.jpg

■プーチン
プーチンのお尻ペンペンが大変良かったですね。ひぎぃ。
にしてもプーチンさん、前作以上にどMな変態にレベルアップしてやしませんかね・・・w
誰にも追従を許さないお仕置きに対する情熱には恐れ入りました。プーチンさん天才すぎぃ。
とりあえず戦闘ではヘイトが上がる宝具を装備させて最前列に置いて全ての攻撃を受けてもらいました。
おかげでプーチンさんが服剥かれ数断トツのNo.1です。これぞどMの末路よ・・・。

140524_18.jpg

■ガウェイン
ロリ化したガウェインが可愛すぎるぅぅぅぅぅぅ!!
本当に可愛すぎて可愛すぎて、とにかく今作で一番のお気に入りキャラですね。
ロリ万歳。ロリコンの何が悪い!(逆ギレ
好きすぎたおかげで全資金をガウェイン強化にあてて、戦闘に出しまくっていたら一人だけ兵力が15000とかぶっ飛んでました。
戦闘の度にロリ化させるのが面倒だったので、戦闘時初期状態をロリ化か通常のどちらか選べると個人的には嬉しかったですね・・・。


【まとめ】

前作をプレイしていたのである程度の面白さは保証されていましたが、やっぱり英雄*戦姫は面白いですね。
前作で物足りないと感じていた各要素がきちんと改善されていたり、全体的にボリュームが大幅にアップされていて個人的な満足度は前作以上の物で大変に満足でございました。

完全新作なのでストーリー的には前作をプレイしていなくても全く問題なし。
ただ、今作だけでは前作からのキャラに対して説明不足な点がチラホラと見受けられたので、キャラについてよく知りたいという人ならば前作プレイが個人的にはオススメしたいところですね。

とにかく、今回も買って良かったなぁ~って思える作品でした。
関連記事

コメント 0