「PIANO OPERA music from FINAL FANTASY 東京公演(昼の部)」 行ってきました

 11, 2014 02:25
140511_01.jpg

5/10によみうり大手町ホールで開催された「PIANO OPERA music from FINAL FANTASY 東京公演(昼の部)」 行ってきました!



140511_02.jpg

前回の時はチケット取れなくて泣く泣く諦めたんですが、今回は無事に取れましたよっ!
いつかFFのピアノコンサートは行きたいと思っていた夢が叶いました・・・!


【セットリスト】

【第1部】
1.Force Your Way(FF8)
2.花火に消された言葉(FF7)
3.ハンターチャンス(FF9)
4.ローズ・オブ・メイ(FF9)
5.星降る峡谷(FF7)
6.花火に消された言葉(FF7)
7.独りじゃない(FF9)
8.オープニング~爆破ミッション(FF7)

【第2部】
9.Ami(FF8)
10.トロイア国(FF4)
11.更に闘う者達(FF7)

特別企画「今、伝えたいこと」コーナー

12.Liberi Fatali(FF8)
13.Melodies Of Life(FF9)
14.メインテーマ(FF2)
15.妖星乱舞(FF6)

【アンコール】
16.プレリュード
17.ファイナルファンタジー


こんな感じの曲目で約2時間ちょっとのコンサートでございました。
曲目は、この前発売された「PIANO OPERA FINAL FANTASY VII/VIII/IX 」中心で予想通りといった感じですかね。
曲順はうろ覚えなのでもしかしたら違うかも・・・。

「今、伝えたいこと」コーナーでは、コンサート開始前に配られたアンケートで募集していた「誰かに今伝えたいこと」のメッセージをMCの方が朗読されました。
朗読中は中山さんがBGMとして生演奏をするという何とも豪華な・・・!
家族や親友、植松さんへの感謝の言葉が次々と朗読されていてなんとも心温かい気持ちになりましたね。
今回はイタリアから来られた方がいて、その方のメッセージも読まれていましたね。
前日の公演ではメキシコから来られた方もいたそうで・・・すげぇ。
それにしても、植松さんのMCは相変わらず面白いですね。もうMCの最中何度笑ったことか・・・。

ステージ上にはこんな感じでピアノの横に巨大なクリスタルのオブジェが設置されていて、演奏中には様々な色に変わる幻想的な演出が目を奪われましたね。
また、演奏中にはクリスタルに埋め込まれていたディスプレイにその曲が流れる印象的なシーンが流れたり、奏者の手元が映し出されたり。
「あ、なんか今すごい弾き方してた!?」と中山さんの技巧の凄さにディスプレイをガン見することもしばしば・・・「しっかりと集中して音を聴きたいけどこっちも見ていたい!」という葛藤が巻き起こって大変でございました。
いやぁ、ピアノ生演奏を聴きつつ、ゲーム画面を見て思い出に浸るとか・・・ものすっごい贅沢ですよね。
もうこんなの感動しないわけないじゃないですか・・・!

CDでは何度も何度も聴いてその度に心震えているんですが、やっぱり生演奏はこれまたひと味もふた味も違っていていいですね・・・!
こうやって改めて生で聴いてみて、やっぱり私はFF9の曲がとことん好きなんだなぁと実感しましたね。
ハンターチャンスから始まり、ローズ・オブ・メイ、独りじゃない、Melodies Of Lifeととにかくもう感動で鳥肌ヤバかったですし、最後のMelodies Of Lifeなんか自然と涙が流れるくらいに良い演奏でもう本当に最高でした。ありがとうございます。本当に至福のひとときでした。

本当に行って良かったと心から思えるピアノコンサートでした。
植松さん、中山さん、本当に素敵なコンサートありがとうございました!仙台公演も頑張って下さい!
そしてまたコンサート、よろしくお願いします!

140511_03.jpg

んで、コンサート前に物販で買ったCDとか。
イベント限定販売CDの「コンピ de チョコボ」を購入しました!
他にも色々と売ってましたが、これだけ持っていなかったので。
各ゲームからチョコボのテーマ曲だけをかき集めた全61曲(再生時間2時間超え)全てチョコボ尽くしというチョコボ好きのためのCDですよ・・・なんて素晴らしい!w
聴いても聴いても本当にチョコボのテーマしか流れてこなくてこれは良い洗脳CDですね。最高です。
描き下ろしジャケ絵も大変可愛いですし、チョコボのテーマ曲好きな人にはものすっごいオススメですよ。
関連記事

コメント 0