【プレイ感想】 FLOWERS 春篇

 26, 2014 03:35
「FLOWERS」応援中

「FLOWERS 春篇」 フルコンプしましたっ!

以下感想です。
※ネタバレは極力しないようにしていますが、若干ネタバレしている場合もあります。
 感想を見る際にはご注意ください。



【プレイ時間と攻略順】

プレイ時間は私のプレイ速度で13時間くらいというボリュームでした。
ミドルプライスですし妥当なボリュームですね。
私の攻略順は、「マユリ ⇒ 立花」という順番でプレイ。
攻略順は固定みたいですね。

【グラフィック】

原画はスギナミキさん。
とにかく美麗。もうこの一言に尽きますね。
スギナミキさんが描く繊細な絵はどれも大変に目の保養でしたねぇ・・・あぁ、心が癒されます。
CGボリュームもミドルプライス相応ですし、文句なしですね。

【音楽・ムービー・ボイス】

ボーカル曲が2曲、BGMが17曲という内容。
もうとにかくボーカル曲・BGMどれもが素晴らしいとしか言えないくらいに大満足も大満足。
シモツキン&鈴湯さんコンビという私のどストライクの歌姫にMANYOさんの作り出す音楽の美しい旋律と雰囲気の心地良さが合わさって・・・もうたまんないですね!
あと、歌詞もプレイ後に聴くと素敵なので是非とも同時発売したサントラに収録されてるフルVerを聴いて欲しいです。
BGMはここ最近プレイしたゲームの中でも群を抜いて好きですね。
「あ、このシーンのBGMイイ・・・」とふと手を止めて聴いてしまうことが頻発するほど本当にどの楽曲も素晴らしくて大満足でございました。

【システム・演出】

システムに大きな不満はないんですが、強いて挙げれば「前の選択肢に戻る」機能は欲しかったですね。
何度セーブせずに選択肢をミスってバッドエンドに行ってしまったことか・・・w
次の選択肢にジャンプ機能はあるのでせっかくならこっちも実装してくれれば良いのになぁ・・・と。

【シナリオ】

シナリオを一言で言うなれば、「初々しい反応をする蘇芳ちゃんに悶えて愛でろ!」という内容ですかね!
それくらいに蘇芳ちゃんが可愛くて可愛くてたまんなかったですね。
ミステリー要素はあるもののこれまでのイノグレ作品とは違って誰かが死ぬっていう展開は無いので、お気に入りのヒロインが死んでヘコむとかそういう心配をせずに安心して可愛い女の子同士の甘美な日々に没頭できてなによりでしたね。
雰囲気の良さはもちろんのこと、女の子同士ならではの心情や関係の変化など読み応えもありましたし、最初から最後までとにかく楽しめた内容でしたね。

【エッチシーン】

18禁じゃないのでエロ展開はないですが、エロがなくても女の子同士がイチャイチャしてるだけで十分というかこう・・・ムラムラするよね!
それに「エロゲだったらこのあとエロシーンに突入していた」というシーンでの寸止めというかお預け状態はなんというか妄想が捗りますね!

【ヒロイン】

140426_03.jpg

■匂坂 マユリ
面倒見が良くて奥ゆかしくて乙女すぎるマユリさんが可愛くて可愛くて・・・!
マユリさんのはにかんだ笑顔に私の心が奪われました。
マユリさんルートはなんというか・・・モヤモヤすると言うか切ないというか・・・複雑な心境ですね。
まだマユリさんルートをプレイしていたかったよ。・゚・(ノД`)・゚・。

140426_04.jpg

■花菱 立花
お下げ髪でメガネで生真面目で面倒見が良い委員長とかもう絵に描いたような子ですね。
プレイしてる途中から「あ、この子ウザい・・・というか面倒くさい!」と思ったんですけど、進めるにつれてこの面倒くささもひっくるめて可愛いと思えてきたので立花ちゃん可愛い。
とりあえず、朝が弱くてされるがまま状態の立花にちょっとイケナイ悪戯したいですね(ゲス顔

140426_05.jpg

■白羽 蘇芳
攻略ヒロインを差し置いて、今回のヒロインの中で群を抜いて可愛かった・・・!!
夜中の恋バナや一緒にトイレに行くなどささやかな夢が叶って喜んだり、テンパってパンツで汗拭く蘇芳ちゃん可愛すぎです。とにかく可愛かった。
蘇芳ちゃんが一人で勝手に妄想働かせて赤面してる姿を見るだけで、ご飯が何杯もいけますネッ!
なのでもっともっと蘇芳ちゃんを赤面させたいので蘇芳ちゃんルートプリーズ。


【まとめ】

ただただひたすらに美しい作品でしたね。

今回のイノグレ作品はミステリー要素はあるもののこれまでと違って誰かが死ぬっていう展開は無いので、お気に入りのヒロインが死んでヘコむとかそういう心配をせずに安心して可愛い女の子同士の甘美な日々に没頭できてなによりでした。
「イノグレは鬱になるからちょっと・・・」とこれまで敬遠していた人も、もともとイノグレ大好きだった人も満遍なく楽しめる作品だったのではないかと。

登場人物が女の子オンリーの百合ゲーっていうのは初めてプレイしたんですが、これは・・・実にクセになりますね。
どうやらFLOWERSは春夏秋冬の4部作構成らしいですし、2作目となる夏篇も非常に楽しみ。
なんたって夏篇は車椅子の子視点らしいですしね!あぁ楽しみっ!
早く車椅子の子を攻略したい。苺&林檎を攻略したい。譲葉先輩を攻略したい。
関連記事

コメント 0