【ライブ感想】 P.C.M Live! 2014

 20, 2014 17:17
140420_03.jpg

新宿BLAZEで行われた「P.C.M Live! 2014」に行ってきました!!



140420_05.jpg

参加された方々、本当にお疲れ様でしたっ!
いやぁ、今回のP.C.M Live!もめちゃくちゃ楽しかったっ!
今回もライブでしか聴けないアーティスト同士の素敵コラボがあったり、あの曲が聴けたら良いなぁ~という曲が歌われまくりで、今回も行って良かったなぁ~と思える内容で大満足でございました!

140420_04.jpg

いつもフルプライスチケット買ってる訳なんですが、今回の整理番号がなんと10番・・・!
こんなに前の整理番号は今まで行ったライブの中でも一番でして、「こんな番号ゲットしたからにはこれはもう最前列行くしか!」というわけで今回は最前列に行ってきました!
最前列は後ろからチャージされたりそれはもう予想していたような大変さでしたけども、その分目の前で歌姫の方々の熱唱を聴けて迫力ありましたねー。
佐藤ひろ美さんやAyumi.さんとハイタッチも出来ましたし、大変でしたけど最前列に行って良かった。
でもやっぱり私は後ろで平和に堪能するのが合ってる気がするので、しばらく最前列はやめようと思います・・・w


【セットリスト】
 1.g@me:s_t_a_r_t / Astilbe × arendsii
 2.伝承の華 / Astilbe × arendsii
 3.boys, be "stand up"!! / doubleeleven UpperCut
 4.Dawn to Azure / doubleeleven UpperCut
 5.ミラクル☆デイズ / カサンドラ
 6.星の絆 / カサンドラ
 7.Princess Bride! / doubleeleven UpperCut&カサンドラ&柏木るざりん&Astilbe × arendsii
 8.Love is a "ONE" choice / chu☆ing Love
 9.巫女みこナース・愛のテーマ / chu☆ing Love
10.Keep on Dreaming! / 相良心
11.星空のいま / 相良心
12.愛.D.すくらんぶる!/ 西沢はぐみ
13.サクラメント / 西沢はぐみ
14.みんなのわ / 西沢はぐみ×相良心×Ayumi.
15.RUN. EVE. RUN/ 原田ひとみ
16.ever forever / 原田ひとみ
17.Baby / AiRI
18.プリズミック / AiRI
19.ガッデーム&ジュテーム / 佐藤ひろ美×AiRI×相良心
20.夏のファンタジア / 佐藤ひろ美
21.ハローグッバイ / 佐藤ひろ美
 【アンコール】
 【出演者による挨拶】
22.True end. / 全員


こんな感じのセットリストで、約3時間半くらいのライブでした。
なんというか今回は色んな意味で濃ゆいライブでしたな・・・特に男性陣・・・何だこのライブw
前回ほど意外な選曲ではないものの、個人的には「あの曲が聴けたら良いなぁ~」という曲が歌われまくりでしたし、どの歌姫さんも休ませる気が無いような盛り上がる選曲で、いやぁ・・・疲れました。
あと、今回もこのライブ限定のコラボはあったんですが、シークレットを当たり前にしないってことでシークレットは無しの内容にしたそうで。
さて以下は感想みたいなものを。




1.g@me:s_t_a_r_t / Astilbe × arendsii
2.伝承の華 / Astilbe × arendsii


P.C.M Live!のトップを飾るのはやはりこの方しかいません。
どちらの曲も盛り上がりまくりで最初からエンジン全開でしたねー。いやぁ盛り上がりました。
最初、「あれ、Ayumi.さんだけ?柳さんどこだ?」と思ったら後ろの方で女装していていたとは・・・なんか妙に女装が似合っていて全く気付きませんでしたよっ!w


3.boys, be "stand up"!! / doubleeleven UpperCut
4.Dawn to Azure / doubleeleven UpperCut
5.ミラクル☆デイズ / カサンドラ
6.星の絆 / カサンドラ


ここからはsofthouse-sealタイム!
doubleeleven UpperCutの春河あかりさんは手術して復帰してからの最初のライブが今回だったそうですが、久しぶりのライブとは思えないパワフルな歌声でしたねー。
にしても、相変わらずsofthouse-seal曲の歌詞は酷いですな・・・こんな曲で盛り上がってしまうのがなんか悔しいっw
カサンドラさんの歌はこのライブで初めて耳にしたんですが、なかなか可愛らしい声で歌われる方ですね。すごく私好み。
あとカサンドラさんの高音・・・凄いですね。あれにはゾクゾクしました。
デビューして初めてのライブが今回だったそうですけども、堂々とした歌いっぷりだったと思いますね。
そして、Astilbe × arendsiiの柳さんに続いてここでも男性陣が女装しているという・・・なんだこのライブは。


7.Princess Bride! / doubleeleven UpperCut&カサンドラ&柏木るざりん&Astilbe × arendsii

P.C.M Live!最初のスペシャルコラボレーション!
この曲が歌われるのも驚きでしたが、先ほどまで女装していた男性陣がメインボーカルという2重の驚き・・・。
衣装は女装ではなくなっていましたが、なんというか濃ゆいPrincess Bride!でした。
まさにこのライブでしか体験できないものの一つでしょうw


8.Love is a "ONE" choice / chu☆ing Love
9.巫女みこナース・愛のテーマ / chu☆ing Love


「あれ、柏木るざりんは今回の男性陣で唯一女装してない・・・」と思っていたのも束の間、歌い始める前にステージ脇から投げ込まれるセーラー服。
ここでいきなりステージ上で柏木るざりんの生着替えショーが始まりました。
目の前には女性エリアがあって多数の女性がいるにも関わらずトランクス一枚になるとか・・・本当に何だこのライブはw
chu☆ing Loveの出番の半分以上がこのストリップショーだった気がするけど、きっと気のせいでしょう・・・そう思いたい。
しかし、前回巫女みこナースをやったので今回は無いかな~と思っていたんですが、また聴けて嬉しかったですわ。


10.Keep on Dreaming! / 相良心
11.星空のいま / 相良心


相良心さんも初めて拝見&生歌を聴いたんですが、相良心さんは実に可愛らしい方ですね。
見た目的にもそうなんですが、MCの時のあのアワアワしてる姿がなんとも言えない可愛さで、なんか守ってあげたくなります。
でも歌い始めるとアワアワしていた姿からは想像できないくらいにパワフルな歌声と堂々とした歌いっぷりで、そのギャップに完全にやられましたね。
いやぁ・・・凄かった。これからも是非とも頑張って欲しいです。


12.愛.D.すくらんぶる!/ 西沢はぐみ
13.サクラメント / 西沢はぐみ


どちらも2月の肉ライブで聴きましたが、バンド演奏で歌われたこの2曲はまたひと味違っていてたまんないですね。さらに好きになりました。
特にサクラメントは肉ライブで歌われた時以上に感情が込められていた感じで、サイリウムを振るのを忘れて聴き入ってしまうくらいに感動しまくりでした。素晴らしかったです。


14.みんなのわ / 西沢はぐみ×相良心×Ayumi.

今回2回目のスペシャルコラボレーション!ここはものべの\(>ヮ<)/
この3人による、「みんなのわ」による癒やし効果ハンパない。
会場が一気にクールダウンしてほんわかムードになりましたね。
歌の終わりでAyumi.さんが突如舞台脇に引っ込んで「どうしたんだろ?」と思っていたら、本日誕生日を迎えたはぐみんのバースデーケーキを持って再登場してハッピーバースデーを合唱。はぐみん、おめでとー!
それにしても、このはぐみんのバースデーケーキの出来が凄すぎ・・・。
舞台脇に引き上げる際に「食べるぞー」と漏らした言葉は実にはぐみんらしくて安心しましたw


15.RUN. EVE. RUN/ 原田ひとみ
16.ever forever / 原田ひとみ


ここはものべの\(>ヮ<)/のほんわかムードが終わり、ここから怒濤の盛り上がり!
やっぱり原田ひとみさんの歌唱力はさすがですね。
原田ひとみさんの生歌を聴くのは初めてだったんですが、いやぁ・・・やっぱり生歌良いですわ。
どちらの曲も聴けたら良いなぁと思っていただけにテンション上がりましたねー。
5月にアコースティックライブをやると告知されていたんですが、すごく気になる・・・行ってみようかしら・・・。

17.Baby / AiRI
18.プリズミック / AiRI


続いてAiRIさん!
AiRIさんの歌われた2曲も是非とも聴きたい!と思っていたので私大興奮でございました。
やっぱりBabyのこの中毒性のある独特なメロディがたまりませんね。
あと吸血鬼をイメージした踊りがとても印象的でした。
にしても、なんというかAiRIさん登場で最前列真ん中が後ろからのチャージでもの凄いことになっていましたね・・・私がいたのは中央から少し離れていたので猛チャージの影響が少なくて良かった・・・。


19.ガッデーム&ジュテーム / 佐藤ひろ美×AiRI×相良心

今回3回目のスペシャルコラボレーション!
相良心さんたっての希望でこの曲に決まったそうなんですが、まさかこの場でガッデーム&ジュテームが聴けるとは思ってもいなかったのでこれは非常に嬉しかったですね。いやぁ懐かしい・・・。
今回のライブで一番盛り上がったと思えるくらいに盛り上がりまくりで楽しかったです。
もうこれは相良心さんグッジョブというしかないですね。


20.夏のファンタジア / 佐藤ひろ美
21.ハローグッバイ / 佐藤ひろ美


トリを飾るのはやっぱりこの方!社長!
夏のファンタジアではガッデーム&ジュテームで盛り上がった影響で冒頭の歌詞を忘れてしまって仕切り直しするハプニングが、2度目の夏のファンタジアは何事もなくて良かったです。
佐藤ひろ美さんが歌ったこの2曲も聴きたいなぁと思っていたのでこうやって生歌で聴けて大満足でございました。
最後のハローグッバイ・・・本当に最高でした。ありがとうございます!


【出演者による挨拶】

出演者がステージに勢揃いして今日のライブについて感想を一人ずつ言っていくアンコール前恒例の挨拶タイムですね。
始めにいつもAyumi.さんが一人ずつ呼び込んでいくのですが、一番最後の佐藤ひろ美さんの時に前日に誕生日だったAyumi.さんへのバースデーケーキと一緒に登場するサプライズが!
当日誕生日だったはぐみんに続いて本日2回目のハッピーバースデーの合唱で微笑ましい光景再び。
Ayumi.さんも誕生日おめでとうございます!
そして毎回面白いことが起こる挨拶タイムですが、今回の面白ポイントは佐藤ひろ美さんでしょうかね。
AiRIさんがAyumi.さんに感謝の言葉とかすごく良いこと言っている隣ですごい表情をしながら「その通りだよ!良いこと言った!」と言わんばかりに激しく頷いている姿に他出演者含めて会場大爆笑でしたね。
原田ひとみさんなんてあまりにもツボだったのか途中から佐藤ひろ美さんを見ないように必死に笑いを堪えながらそっぽ向いている姿が大変面白かったです。


22.True end. / 全員

P.C.M Live!のアンコールといえばもうこの曲ですね。
やはりこの曲は聴いていて楽しくなる良い曲ですわ。
前回はみとせさんがフリーダムすぎて曲を聴くどころじゃなかったですが、今回は大暴れする人もいなく、平和なアンコールでしたね・・・w


Ayumi.さんを始め、他の出演者の皆様、スタッフさん、大変素敵なライブを開催して頂いてありがとうございました!
今回もPCゲームファンにとって最高のライブでした!
本当にお疲れ様でしたっ!
そして、次回開催も楽しみにしています!
関連記事

コメント 0