「THE LEGEND OF RPG - でんせつのめいきょくおんがくかい - (昼の部)」 行ってきました

 10, 2014 00:56
140309_01.jpg

ゲーム音楽を主体としたプロオーケストラの日本BGMフィルハーモニー管弦楽団が開催したフルオーケストラコンサート 「THE LEGEND OF RPG - でんせつのめいきょくおんがくかい -」 の昼の部に行ってまいりました!



140309_02.jpg

【演奏曲】

■ポケットモンスターシリーズ
・オープニング / ポケットモンスター 赤・緑
・ポケットモンスター戦闘曲メドレー

■クロノ・トリガー
・交響組曲 クロノ・トリガー
 第1楽章 「クロノとマール~遠い約束~」~「クロノ・トリガー」(メドレー)
 第2楽章 「やすらぎの日々」~「風の憧憬」~「時の回廊」(メドレー)
 第3楽章 「ガルディア城~勇気と誇り~」~「カエルのテーマ」~「魔王決戦」(メドレー)
 第4楽章 「世界変革の時」~クロノ・トリガーメドレー

■ドラゴンクエストシリーズ
・奇跡のオカリナ~神に祈りを~奇跡のオカリナ / ドラゴンクエストVI 幻の大地
・王宮のロンド / ドラゴンクエストIII そして伝説へ…
・勇者の仲間たち / ドラゴンクエストIV 導かれし者たち
・戦火を交えて~不死身の敵に挑む / ドラゴンクエストV 天空の花嫁

■ファイナルファンタジーシリーズ
・いつか帰るところ / ファイナルファンタジーIX
・風の追憶~悠久の風伝説~ / ファイナルファンタジーIII
・ビッグブリッヂの死闘 / ファイナルファンタジーV
・蘇る緑 / ファイナルファンタジーVI

■アンコール
・片翼の天使 / ファイナルファンタジーVII


演奏曲目が上記の通りで名作ゲームのフルオーケストラコンサートという名に恥じない名作・名曲揃いでしたねー。
各作品とも大好きな私にとってはどストライクな演奏曲で終始鳥肌が立っていてそれはもう大変に大満足なコンサートでございました。

最初のポケモン曲は初っ端のオープニングから懐かしさで心震えましたね。
戦闘曲メドレーも演奏を聴きながら頭の中ではポケモン達が戦う姿を思い浮かべてしまうくらいに素敵なメドレーになっていて大変楽しめましたねー。
よく聴いていた曲がこうやってオケの重厚サウンドで聴くことができて幸せですわ。

クロノ・トリガーの曲は演奏者の方(オーボエの方だったかな?)が編曲されたそうで、この組曲はかなりの長編でしたね。
プレイしたことある人なら順々にストーリーが蘇って再プレイしてる気分に浸れるようなメドレーになっていて、クロノ・トリガーの世界をどっぷりと堪能できてこちらも満足満足。イイアレンジでございました。
私はホルンをやっていたこともあって結構ホルンの音を聞いていたんですが、ホルンめっちゃ良かったですよー。
音が出てきて欲しいところできちんとイイ音色が響いていて感動しました。

ドラクエ曲では王宮のロンドが個人的に一番感動しましたね。
この曲はやっぱりオケだと映えていいですねー。
あと、一番印象に残ったのがドラクエIVでの各キャラのテーマ曲演奏時に後ろのスクリーンで映し出されたシンプルなシルエットですかね。
プレイしたことない人だとさっぱりだと思いますが、プレイしたことある人ならすぐに分かる特徴を捉えたシルエットで非常に上手いなぁ~と感心しながら聴いていました。

FF曲では今回演奏された中でお気に入りだったのがFF9の「いつか帰るところ」ですね。
フルート三重奏が大変美しく、鳥肌立ちまくりで、もうすっごい感動しましたよ。・゚・(ノД`)・゚・。
FF9の楽曲はFFシリーズの中でも断トツで好きなので、他の楽曲も聴きたかったなぁという物足りなさを感じてしまうくらいには素晴らしい演奏でございました。
今回はFF5の「ビッグブリッヂの死闘」目当てで昼公演にしたんですが、この曲はオケだと意外と盛り上がらなくて拍子抜けな感じだったかな。
なんというかすごく上品なビッグブリッヂの死闘って感じでしたね。

FF6の蘇る緑が終わった後、40人超のコーラス隊がぞろぞろと入ってきて「ん?コーラスって事はまさかアンコールは片翼の天使やるのか・・・!?」とワクワクして待っていると予想通りの片翼の天使でテンションだだ上がり。
いやぁ、個人的にこの日一番の演奏だったと思うくらいにこの片翼の天使は素晴らしかったですね。本当に素晴らしかった。
これまでにも公式でやったコンサートで片翼の天使を聴いたことはあるんですが、今日のが一番迫力あったというか完成度が高かったですね。


このコンサートのチケットは割と早く完売してしまうくらいに好評だったらしく、追加公演も決定したそうで!
日程はいつだかわかりませんが、気になる方は是非行ってみると良いと思いますよっ。
とにかく行って良かったなぁと思える素敵なコンサートでございました。
素敵な演奏を聴かせて頂き、ありがとうございました!
関連記事

コメント 0