星空のメモリア HD -Shooting Star&Eternal Heart アニバーサリーBOX- 応援中!!

【ライブ感想】 西沢はぐみワンマンライブ 「肉にくhugmeet(昼の部)」

 11, 2014 01:14
140211_01.jpg

はぐみん初のワンマンライブ 「肉にくhugmeet」 に行ってきましたー!
まずは、昼夜二部制で行われたライブの昼の部!



というわけで、待ちに待ったはぐみん肉ライブだーーー!!
初のワンマンライブということでめちゃくちゃ楽しみにしていましたが、期待以上にくそ楽しいライブでした!
生で聴きたいなぁと思っていた曲も軒並み聴けて私はもう大満足も大満足でございました。

ライブが行われた新宿グラムシュタインは初めて行ったんですけども、舞台も全然高くなく、出演者との距離がめちゃくちゃ近いので歌の最中にはぐみんとハイタッチができたり色々と絡みやすく、アットホームさが感じられてすごく良いライブでしたね。
お客は100人~150人くらいだったかなー?
200人は行ってない感じだったかな。


【セットリスト】

 1.smiley ∞ hungry
 2.キミと強さと優しさと
 3.7th WORLD'S OUT
 4.Marionette Amaryllis
 5.カタチないキオク
 6.みんなのわ
 7.桜霞~サクラノカスミ~
 8.キミと恋しよっ!
 9.愛.D.すくらんぶる!
10.Rebellions
11.ストレイトシープ / Ceui(ゲスト)
12.Dreaming Sheep / 中恵光城(ゲスト)
 【お楽しみ企画】
13.夢飼い日和 -トラベリング・オーガスト Ver.-
14.明日への栞 -トラベリング・オーガスト Ver.-
15.サクラメント
16.夏の日のリフレイン(ピアノとのデュオ)
17.誓いの夜、はじまりの朝(ピアノとのデュオ)
18.エスぺらンサ
19.しゅこしゅこぼーん
20.オレンジ
21.ユトロギー
 【アンコール】
22.Hug Me In!
23.combination somebody !

※昼夜で違ったものは色分けしてます
青色:曲順が異なったもの赤色:昼の部のみ


こんな感じの2ndメジャーアルバム「ユトロギー」の楽曲を中心としたセットリストで、3時間ちょっとのライブでした。
さて、以下は流れと感想みたいなものを。




1.smiley ∞ hungry

注目の1曲目はユトロギーでの書き下ろし新曲でしたー。
振り付けがあるし、最後辺りにやるのかなーと思いきやまさか初っ端にやるとは思っていなかったのでビックリ。
でもおかげで初っ端から非常に盛り上がりましたねー。みんなで踊って騒ぐのはやっぱり楽しいです。
それにしてもこの曲を歌い終わった後、まだ1曲目なのにゼーハーゼーハー息切れしていたはぐみんが面白かった・・・w


2.キミと強さと優しさと
3.7th WORLD'S OUT
4.Marionette Amaryllis
5.カタチないキオク


2曲目は一度は生歌で聴きたかった「キミと強さと優しさと」がすぐに聴けて私のテンションすでに最高潮でございました。
やっぱりこの曲は良いですね・・・。
はぐみんの曲の中でも断トツで好きな曲なので本当に聴けて良かったよー(つД`)
そして「7th WORLD'S OUT」、「Marionette Amaryllis」、「カタチないキオク」とカッコイイ・激しい曲が続いて、盛り上がった会場の空気がすでに薄い薄い。そして暑い。
「7th WORLD'S OUT」冒頭のギター、めっちゃカッコ良かった・・・。


6.みんなのわ
7.桜霞~サクラノカスミ~
8.キミと恋しよっ!
9.愛.D.すくらんぶる!
10.Rebellions


ここからはユトロギー収録曲が立て続けに。
5曲目まで盛り上がってきた流れから一転して、超絶癒される\ここはものべの/タイム!
いやぁ、「みんなのわ」による癒やし効果ハンパない。あれだけ盛り上がっていた会場が一気にクールダウンしてほんわかしてましたねw
会場全体でやった\ここはものべの/はとにかく壮観でした。
ライブでやったら絶対盛り上がるだろうなぁと思っていた「愛.D.すくらんぶる!」は予想通りめちゃくちゃ盛り上がりましたね。
「好きなところにフー!って入れていいよ」と言われたおかげで、もうあらゆる所にフー!と合いの手が入れられていて非常にカオスでした。
それにしても、曲の合間のMCで自分を指さして「お肉です。どーも!」と捨て身の自己紹介していたはぐみんに笑いました。はぐみん・・・自分を犠牲にしすぎです。

11.ストレイトシープ / Ceui
12.Dreaming Sheep / 中恵光城


ここでゲストタイム。
どちらも大図書館の羊飼いではぐみんと知り合って仲良くなったということで歌われたのは大図書館の羊飼いの楽曲。
またストレイトシープが生で聴けて感無量です。やっぱりこの曲大好きですわ。
昼の部では出だしをミスってしまっていましたが、夜の部はバッチリでしたね。
お、2曲目も行くのか!?的な雰囲気を漂わせて「歌うのは1曲だけです」と言ったり、何故かいきなりB'zのLOVE PHANTOMを歌い出したり、やっぱりCeuiさんはフリーダムで面白すぎです。
中恵さんのDreaming SheepはたぶんここでフルVer初披露ですかね。
フルVerの後半がすごく良かったですわー。
まさかこの曲を聴けるとは思ってなかったので大興奮でした。


お楽しみ企画

ここでゲストを交えた企画のお時間。
この企画では、はぐみん・Ceuiさん・中恵光城さんへの質問タイム、色紙プレゼントが行われました。
質問ではやっぱりというか肉についての質問がいくつかあって面白かったですね。
「今回の肉ライブの開演2分前まで松屋の牛丼食べてた」というエピソードには会場大爆笑でした。
なんというか、お肉について語るはぐみんは本当に好きなんだなぁとニヤニヤしちゃうくらいに生き生きしてて、なんというかすごく和みました。

色紙プレゼントはとあるお題に対して該当者が1名に色紙がプレゼントされるというもので、お題は「2/9が誕生日の人」「一番遠くから来た人」「一番年齢低い人」といった感じでした。
それにしても、ここでも発揮されるCeuiさんの独特のトーク。
昼も夜もCeuiさんが全てを持って行っていた気がします。


13.夢飼い日和 -トラベリング・オーガスト Ver.-
14.明日への栞 -トラベリング・オーガスト Ver.-
15.サクラメント


ゲストコーナー後は、はぐみんのオーガストタイム!
「夢飼い日和」と「明日への栞」は昨年夏に開催されたトラベリング・オーガストで歌われたバージョンということで、まさかもう一回このバージョンを生で聴く機会が訪れるとは思ってなかったので嬉しかったですね。
そしてサプライズで歌われた大図書館の羊飼いDreaming Sheepのエンディング曲の「サクラメント」。
この曲はまだどこにも公開されていないということで、このライブが初公開!
出だしはしっとりとした感じですが、サビの盛り上がりが非常すごく、鳥肌立ちまくりの良い曲でしたね。素晴らしかったです。
ゲストコーナーから続くこのオーガスト曲5連続だけでなく、まだ公開されてない曲まで聴けるとか・・・オーガストファンとしてはたまんなかったですね。


16.夏の日のリフレイン
17.誓いの夜、はじまりの朝


続いては、はぐみんとグランドピアノのデュオタイム。
いやぁ・・・この2曲は本当にヤバかった・・・。感動で鳥肌と涙が止まんなかったですね。
もうね、この2曲を聴けただけでこのライブに来た価値があったと言っても良いくらいに大変素晴らしくて心が震えました。
特に「誓いの夜、はじまりの朝」でのピアノの超絶技巧は圧巻でしたね。
はぐみんの歌に集中して聴きたいけど、ピアノを弾いてる手元も集中して見たい!という葛藤に非常に悩まされましたわ・・・。


18.エスぺらンサ
19.しゅこしゅこぼーん
20.オレンジ
21.ユトロギー


はぐみんの同人曲2つを挟みつつ、アンコール前のラストはしっとりと聴かせてくれる2曲で締め!
こういう落ち着いた曲で締めるというのも余韻を噛みしめられて良いですね。
はぐみんの同人曲は全部知ってるわけじゃないですが、私が知ってる同人曲から2曲が来てくれて良かったです。
「エスぺらンサ」のPVはカオスな感じで歌よりもついついPV見てしまうくらいに面白かったですし、「しゅこしゅこぼーん」はなんと言ってもあの不思議な振り付けが全てですかね。
「しゅこ しゅこ ぼーん!」のあの会場の一体感・・・、「これは一体何の宗教だろう」と思いながら楽しんでましたw


22.Hug Me In!
23.combination somebody !


アンコールは一転して、非常に盛り上がる2曲で締め!
どちらの曲もアンコールに相応しい楽しく、とても盛り上がる曲なので大満足な選曲でしたね。
これまでの静かな曲で溜めたパワーを一気に発散したので非常に盛り上がってすっごく楽しかったですわー。
「combination somebody !」のいえい!いえい!の合いの手をやらずしてライブは終われない!と思っていたので最後の最後にこの曲をやってもらえて本当に嬉しかったです。
そういえばライブ終わってから知ったんですが、Hug Me In!もサビの部分に振り付けはこの曲のPVに載っていたんですね・・・気付かなかった・・・。


長くなりましたが、流れと感想はこんな感じですかねー。

昼の部は盛り上がっていたものの、夜の部と比べると大人しい感じ・・・という印象でしたね。
私は昼の部では盛り上がりつつも歌を聴くのに集中、夜の部は体力を全部使う勢いで思いっきり楽しむというスタンスで参加したんですが、他にも昼夜両方参加する方が結構いましたし、みんなそんな感じだったんでしょうかね。
おかげで夜の部が本当にすごかったですが、その事は夜の部の感想で。

とにかく行って良かったなぁ~と思える大満足なライブでしたっ!
先ほども書いた通り本当にはぐみんとファンとの距離が近くて、アットホームな雰囲気が非常に良かったですねー。
最前列の人ははぐみんとハイタッチしまくりで実に美味しいポジションな感じでしたね。

そんな光景を目にしたため、私の計画では夜の部は最前列を狙うべく整理券待機列には早く並ぶ予定でしたが、昼の部が終わって「さーて、夜の部の整理券配布時間まであと何分かなー?」と時計を見ると17時10分。
整理券配布開始時間が17時15分。

・・・あと5分しかないじゃないですかーっ!?w

慌てて会場の外に出るも、目の前には夜の部からの参加者がずらりと並んでる光景が。
果たして私の整理番号はいくつだ!?

夜の部へつづく。
関連記事

コメント 0