【プレイ感想】 世界と世界の真ん中で

 02, 2014 16:00
世界と世界の真ん中で 2014年1月31日発売予定!

「世界と世界の真ん中で」 フルコンプしましたっ!

以下感想です。
※ネタバレは極力しないようにしていますが、若干ネタバレしている場合もあります。
 感想を見る際にはご注意ください。



【プレイ時間と攻略順】

プレイ時間は私のプレイ速度で15時間くらいというボリュームで、いつもの作品のボリュームと比べるとかなり少なめですね。
私の攻略順は、「遥 ⇒ 美紀 ⇒ 愛良 ⇒ 小々路 ⇒ 菜緒」という順番でプレイ。
菜緒ルートというか菜緒メインのちょっとしたシナリオは、他4人をクリア後にプレイできるようになります。
おすすめ攻略順としては、小々路と遥は後の方でプレイするといいかもですね。

【グラフィック関連】

原画は萌木原ふみたけさん。
相変わらず萌木原ふみたけさんの描くキャラの可愛さは魅力十分で、ホント素晴らしいの一言。
今回もケモノ耳としっぽが付いたヒロインがいて、萌木原ふみたけさんの描くケモノ娘が大好きな私としては大満足でございました。。
CGは綺麗ですし、グッと来るCGが大変多くて、この大変萌えられる絵の数々を堪能するだけでも買った価値はあるってもんです。

【音楽関連】

ボーカル曲が3曲、BGMが29曲という内容。
BGMはどの楽曲もとても素敵でプレイが心地良かったですね。
ボーカル曲はこのブランドではお馴染みのKiccoさんによるOP・ED曲は相変わらず素敵でしたし、愛良による挿入歌がこれまた心打たれる感動的な一曲でたまりませんでした。
この可愛い歌声に加えて感動的な歌とか・・・そんなの虜になりますって。

【演出・システム関連】

システムについてはとても快適ですし、文句なしですね。
今作のシステムで目を惹くのがConstellation Episodeというシステムですかね。
本編にちなんだ星座のエピソードという発想がなかなかに面白くて良かったです。
あと、今回もケモノ耳と尻尾が動きもしっかりとあって良かったんですけど、もう少しぱたぱた動く頻度は高いと嬉しいなぁと個人的には強く、強く思います!

【シナリオ関連】

良くも悪くもいつものLump of Sugarのシナリオって感じですかねー。
良い雰囲気に浸りながらほんのりと感動できるシナリオは良かったものの、先ほども書いた通り全体的にボリューム不足な感じなのでもう少しこの雰囲気に浸りたかったなぁというところですね。
ただ、ヒロインの内心描写はいちいち可愛い反応の連続ですし、ヒロインの可愛さは十分すぎるほどしっかりと堪能できるので基本的には、細かいことは考えずただひたすらヒロインの可愛さに萌えて悶えろ!・・・そんな感じですかね。私は大満足でした。
あと、ほんの少しでしたが奈緒メインのシナリオなんかも収録されていて、個人的にはちょっと得した気分で嬉しかったですね。
ただ、中途半端に堪能してしまったせいか、今では菜緒が攻略したくてしたくして仕方ないです・・・!菜緒攻略パッチ・・・はよ。

【エッチシーン】

エッチシーン数は、各ヒロイン4回ずつの合計16回というボリュームでした。
いくつかのシーンは2回戦があったりして、ワンシーンのボリュームはそれなりにある感じ。
今回もグッと来るエッチシーンのCGが数多くあって満足感は上々ですね。
特に美紀の足コキのお尻も同時に堪能できる姿勢が大変に素晴らしかったです・・・グッジョブ。

【ヒロイン】

140202_01.jpg

■朱音 遥
このほわ~んとした雰囲気と声がとても癒され和みますね(*´Д`*)
遥先輩は、肩もみされてる表情やら公園の遊具の中で乱れる姿やらフェラ時の横顔とか、頻繁にエロかった印象ですね。押しつぶされるおっぱいは良いものだ。
とりあえず、私もお尻を押さえてしっぽでパタパタされたい!!

140202_02.jpg

■月館 美紀
なんというか恋する乙女な美紀の可愛さ爆発ぷりがとにかく悶えた!!
主人公にどうにかして自分を女の子として意識させるために必死のアピールの応酬・・・そして自爆する美紀。終始ニヤニヤでしたね。
そして、告白後の帰り道での「告白……してよかった……」っていう美紀の呟きは実にグッと来ました。
美紀シナリオは恋愛シナリオとしてはこの作品で一番好きなシナリオですわ。

140202_03.jpg

■白取 愛良
顔が赤くなってる愛良の立ち絵が可愛すぎて悶えるし、歌は超絶可愛いしどうしよう、愛良をお持ち帰りしたい。
とりあえず、私も愛良のスカートの裾を直す振りをしてスカートの中に手を入れたいです。おまわりさん、私はここです!
感情があまり表に出ない愛良も良いですが、昔の表情豊かな愛良もこれはまた格別の可愛さがあってたまりませんね。
愛良シナリオでは耳かきシーンの愛良が可愛くてすごく好き。
というかヒロインが耳かきをする側じゃなくてされる側っていうのも珍しい光景なような・・・。

140202_04.jpg

■近江 小々路
素直な良い子で、礼儀正しくて、体は弱いのにすごく元気で、それでいて健気な小々路がとにかく可愛い。あぁ、小々路可愛い。可愛すぎるよ(*´Д`*)
小々路の純粋さと控えめに恥ずかしがりながらもグイグイと攻めてくる姿は色々とたぎるよね!たまらなかったです。
ちょこちょこ入る美紀との相談シーンは、美紀との仲の良さとか小々路の中で美紀がどういう存在なのかとか色々と垣間見れて頬が緩みますね。


【まとめ】

今回も可愛いヒロインにとにかく萌えてイチャイチャを堪能して悶える、そんなキャラ萌えゲーな作品でしたね。

いつもの作品以上にボリュームがないですけども、萌木原ふみたけさんの描くキャラの可愛さは魅力十分ですし、ヒロインの可愛さに萌えて悶えたい!という人には満足できる内容ですね。
萌木原ふみたけさんの絵が好きなら、この萌えられる絵の数々を堪能するためだけに買っても損はしないはず。私は大満足です。

それにしても、菜緒の攻略ルートはどこですかーーー!!?
公式サイトでキャラデザを見たときからなんでこの子がサブキャラなんだよぉぉーー!!と嘆いており、製品版にはもしかしたらという淡い期待をしていましたが、結局攻略ヒロインには昇格せず・・・。
菜緒攻略パッチ・・・私はいつまでも待ってます。
関連記事

コメント 5

隆星  2014, 02. 03 [Mon] 01:34

初めまして。
星座のところにあるという話を聞きましたー。

Edit | Reply | 

ビビ  2014, 02. 04 [Tue] 00:55

はじめましてー!

菜緒のシナリオは星座の所にあるのは知ってるんですが、感想で書いたのはそのシナリオだけでなく、ヒロインとしての攻略ルートが欲しいなぁ・・・という意味で。
誤解させてしまう書き方してしまってすみません・・・。

Edit | Reply | 

隆星  2014, 02. 09 [Sun] 13:52

そ、そうでしたか・・・
ちなみに、自分は見つけてません。どこやぁ・・・

Edit | Reply | 

ビビ  2014, 02. 10 [Mon] 01:02

菜緒のおまけシナリオは、全ヒロインクリア後にConstellation Episodeでどこかの星座にカーソルを合わせるとラビエルに変化するのでそこをクリックすると見れますよー。

Edit | Reply | 

隆星  2014, 02. 11 [Tue] 00:52

実は、Constellation Episodeでラビエルがどこなのか分からない・・・という状態。
どのように見えるのか分からない・・・

Edit | Reply |