星空のメモリア HD -Shooting Star&Eternal Heart アニバーサリーBOX- 応援中!!

「霜月はるかソロライブLv.5 東京公演」 行ってきました

 10, 2013 15:27
131110_01.jpg

霜月はるかソロライブ 「Haruka Shimotsuki solo live Lv.5 ~シモツキンの挑戦状~」 の東京公演に行ってきましたー!



すごく楽しみにしていた約2年ぶりのソロライブツアー!
先週の大阪・名古屋公演に続いて、今回のソロライブツアーファイナルとなる東京公演がやってまいりました!

いやぁ、すんごく楽しかった&感動しまくりなライブでしたねーーー!もう最高っ!
やっぱりシモツキンライブのこの温かさいっぱいな雰囲気はたまんないです。めっさ感動しました。

今回もイスに座って聴くいつものシモツキンのライブスタイルだったんですけど、今までのシモツキンライブの中でも圧倒的にイスに座ってるよりも立ってる時間の方が長かったですし、ペンライトを振る曲も多かったですし、まったり聴いて癒されるというよりはみんなで盛り上がりまくるライブという感じでしたね。
でも会場を包み込んでくれる空気感は変わらずでしたし、盛り上がりつつも目一杯癒される素敵ライブでしたわー。
本当に大満足!ヽ(*´ワ`*)ノ


【セットリスト】

 1.a little more
 2.虚空が朽ちるまで
 3.遥かな空間へ
  (MC)
 4.朱の月に唄う魔女
 5.緋色の薔薇
 6.星謳う民 / ゲスト:MANYO・日山尚
  (MC)
 7.氷の城 / ゲスト:MANYO・日山尚
  (MC)
 8.茨の窓
  (MC)
 9.ネプトリュード
10.泰東ノ翠霞
  (MC)
11.空と風の旋律
12.ソレノイド
【コーナー】 FrostMoonCafe+ Zepp Tokyo支店
13.smile link
  (MC)
14.花のあとさき / ゲスト:mao
  (MC)
15.捻子巻く時計が月の満ち欠けを刻む
16.エテルノ・ソルダン
17.Eternal Story
  (MC)
18.想いのコンチェルト
【アンコール】
19.蝶ノ在リ処
  (MC)
20.schwarzweiβ ~霧の向こうに繋がる世界~ / ゲスト:mao
  (MC)
21.星空アンサンブル
  (MC)
22.あしあとリズム


こんな感じのセットリストで、3時間ちょっとのライブでした。
想いのコンチェルトとレムルローズの魔女といった最新アルバムの曲、少し懐かしい曲、ライブの定番曲など幅広く網羅されたセットリストでしたねー。
意外な曲が選曲されていたり、個人的に聴きたかった曲も入っていて満足でしたよー!
キボウのソラも聴けたらなお良かったですけど、これは次の機会ですかね。
あと、今回もバックスクリーンを使った映像の演出だったり、シモツキン模様のライトだったり、演出面も変わらず凝ったライブになっていてより楽しめましたねー。
曲名がスクリーンに表示されるのはやはり助かるし、嬉しいです。

さて、以下は流れと感想みたいなものを。




1.a little more
2.虚空が朽ちるまで
3.遥かな空間へ


ライブ開始を告げたのは曲ではなく、RPG風なムービーでした。
王国シモツキングダムに訪れた私たち旅人(という設定)が国王シモツキングからクエストをもらうという感じの内容。
妙に凝った感じのムービーで、最初からクスリと笑わせてもらいましたねw
王国シモツキングダムのシモツキン達が可愛かったです(〃∇〃)

ムービー後は「a little more」⇒「虚空が朽ちるまで」⇒「遥かな空間へ」と3曲続けて一気に!
ラジオでこの曲はやると公言していたのでどこかで歌われると思ってましたけど、まさか初っ端だとはっ!
いきなりテンションMAXでヤバかったです。
PCMライブで聴いたのも良かったですけど、チームウィルド・ラッドが演奏するこの曲が個人的にすっごく好みでしたね。
あぁ・・・このa little more、音源化してくれないかしら・・・。


4.朱の月に唄う魔女
5.緋色の薔薇


続いてレムルローズの魔女のターン!
2曲目で歌われた「虚空が朽ちるまで」はギルドイベントとかで聴いていましたけど、他の曲を生で聴くのは初めてだったし、まさか「朱の月に唄う魔女」まで聴けるとは思ってなかったのでとにかく嬉しかったですねー。
緋色の薔薇もくっそカッコ良くて燃えました。
くぅ〜、やはり生演奏はイイですね・・・。


6.星謳う民 / ゲスト:MANYO・日山尚
7.氷の城 / ゲスト:MANYO・日山尚


レムルローズの魔女の次はcanoueのターン!
この2曲が歌われる前に12月に発売するcanoue初メジャーアルバム「ルチカ」のPVが流れたんですけど、ルチカやばいですね・・・超素敵。
MANYOさんが気合い入れて作曲したらしいですし、早くフルVerが聴きたいですなー!
んで曲なんですが、なんと2曲とも日山さんが一緒に歌ってるじゃありませんかー!
まさかシモツキンとのツインボーカルをやるとは思っていなかったのでビックリ。
これは・・・今後のcanoue曲で日山さんのソロ曲来ますかね・・・?(ぁ
あと、ここで来年にcanoueライブを開催することが告知されましたー!ヽ(*´ワ`*)ノ
曲の方もどんどん出すみたいですし、来年がめちゃくちゃ楽しみですね・・・やばい。


8.茨の窓

シモツキンチャレンジコーナーその1!
今回のライブはシモツキンの挑戦状ということで、シモツキンも色んな事に挑戦するよ!ってことで、ここではなんと弾き語りに挑戦されました!
早速弾くぜ!ってところで、譜面に不備があったようで演奏を途中で止めるアクシデントが。
やはりシモツキンはライブ中に一回は何かやらかしますねw
どうすればいいのかオロオロするシモツキン可愛かったです(〃∇〃)
それにしても、普通に歌われても感動間違いないのに、シモツキンの弾き語りとか・・・鳥肌がヤバすぎでしたね。
聴いてる最中、心の中では両腕上げてガッツポーズ状態でした。
この曲はパンフ買うと特典で貰えるCDに収録している曲なのでこのライブで聴くのが初めてだったので、今この記事書きながら改めて聴いてますが、イイ曲ですねぇ。
この曲を聴いてると、レムルローズの魔女を最初から聴き直したくなりますね!


9.ネプトリュード
10.泰東ノ翠霞


続いてシモツキンライブ恒例の多重コーラスコーナー!
やはりシモツキンの多重コーラス曲は良いですよねぇ。
生で聴くとダイレクトに脳へ響いてくるこの迫力感がさらにたまんないです。
泰東ノ翠霞はこのライブで初めて聴いたんですがすごく独特な曲なんですけど、すごく引き込まれる曲でしたなぁ・・・。
今度音源を手に入れてちゃんと聴こうと思います。


11.空と風の旋律
12.ソレノイド


「空と風の旋律」と「ソレノイド」の2曲が聴けたのがもう嬉しくて嬉しくて・・・!
この2曲大好きです。
聴けた感動で涙を流しそうになりながら、たっぷりと癒されておりました。
とりあえず、これからは「空と風の旋律」を聴くときは自然と手を横に振りそうです・・・w


【コーナー】 FrostMoonCafe+ Zepp Tokyo支店

Lv.4ライブの時に映像化されたFMC+ですが、今回もばっちりと映像です!
前回はお土産紹介でしたが、今回は東京についてのクイズを答えるシモツキンをただひたすら眺めるだけという内容。
そしてやっぱり珍回答があったりして見てるだけですごく楽しめる映像でしたね。
やっぱりシモツキンの様子を映像化するのは面白すぎです。
・・・レギュラー放送でもときどき動画配信しないかしら。チラチラ。


13.smile link
14.花のあとさき / ゲスト:mao


FMC+といえばやはりsmile linkを聴かないと始まらないですね!
何度も歌ってるからシモツキンに余裕ができたからなのか、今回はなんとシモツキンが歌いながら踊ってましたーーーっ!!
ぴょんぴょん踊るシモツキン、めっちゃ可愛かった・・・超絶癒されました(〃∇〃)
なんというかペンライト振り忘れるくらいには、私はシモツキンの踊りに釘付けになってましたw
んで、続いてはFMC+の「Meister's kitchen」コーナーということで、ここでmaoさんが登場してシモツキンと一緒にデュエットを。
maoさんと何を歌われるのか非常に楽しみにしていたのですが、花のあとさきとは・・・!
聴いてる最中ずっと感動しておりました。そしてここで我慢できずに涙腺崩壊。
原曲もいいけど、シモツキンと2人で歌われるこの曲もすんごくイイですね・・・。
見つめ合いながら、楽しそうに歌ってるシモツキンとmaoさんがとても印象的でしたね。


15.捻子巻く時計が月の満ち欠けを刻む
16.エテルノ・ソルダン
17.Eternal Story


ライブも終盤に差し掛かったラストスパートはこの3曲!
捻子巻く~はきっと歌うだろうなぁとは思っていましたが、「エテルノ・ソルダン」「Eternal Story」は完全に予想外でしたね。
聴けることはなさそうだなぁ~と思っていた曲だっただけに、まさかここで聴けることになるなんて、とんだ嬉しい誤算でした。本当に歌って頂いてありがとうございます!
おかげで超盛り上がりました。ペンライト振りすぎて腕が超疲れました。


18.想いのコンチェルト

アンコール前のラストは予想通りなこの曲!
事前に公開されていた振り付けがうろ覚えだったのですが、なんとかちゃんとできて良かったですw
みんなで一緒に振り付けをやるっていうのはやはり良いですよねー。
もともと好きな曲にさらに思い入れができるというか。
それにしてもCDで聴いてる時点で感動する曲を、生で聴くのはヤバいほど感動しますね・・・色々とこみ上げてきてここでも涙腺崩壊。
素敵な曲をありがとうございます!。・゚・(ノД`)・゚・。


19.蝶ノ在リ処

アンコールはなんと4曲もあったのですが、アンコール最初の1曲目はシモツキンチャレンジコーナーその2!
ということで、ここではシモツキンがギターに挑戦しました。
このライブまで全く触ったことがなかったようで、ナベケンさんに教えてもらいながら覚えたそうで。
シモツキンタオルを被りながらギターを弾いてる珍妙な姿に笑いそうになりましたが、なかなか様になってましたね。
シモツキンがどんどん器用になっていく・・・すごい。


20.schwarzweiβ ~霧の向こうに繋がる世界~ / ゲスト:mao

アンコール2曲目はライブの定番曲といってもいい「schwarzweiβ ~霧の向こうに繋がる世界~」!
しかも今回はmaoさんとのデュエットで歌われて、これがめちゃくちゃカッコいいのなんの・・・!
maoさんのソロパートが特に衝撃というか・・・とにかく鳥肌立ちまくりでした。
これ、是非音源化してくれないですか・・・!
それにしても、このライブで人生初めてペンライトを両手に持って振ったんですけど、盛り上がる曲でこれやるとすごくテンション上がりますね。
両手で振ってる人の気持ちが初めて分かりました。これはクセになる・・・!w


21.星空アンサンブル

シモツキンの想いが込められた歌詞といい、心に染み入るメロディといい、聴くだけで色んな想いで胸がいっぱいになるこの曲が大好き。
そんな曲を生で聴くとヤバいですね。
毎回聴く度に1小節目で泣きそうになるんですけど、今回は聴いた瞬間に涙腺崩壊しました。この曲好きすぎて本当に堪えきれない・・・。
青のペンライトで彩られる星空が本当に綺麗ですし、最後の全員での合唱もすごく良いですし、ライブは余計にグッと来ますよね。
あとこの曲が始まる前にサプライズでバースデーケーキが登場して全員でハッピーバースデーを歌いました。
シモツキン、日山さん、あとスタッフの方、おめでとうございまーす!


22.あしあとリズム

やっぱりラストを飾る曲はこの曲しかないですよね!
Lv.4では歌われなかったのですが、今回は歌われて本当に良かったです。
というか、「星空アンサンブル」⇒「あしあとリズム」のこのコンボは卑怯すぎですって・・・!
こんなの泣くに決まってるじゃないですかーーーー!
ということでこのライブ何度目かわからない涙腺崩壊です。
元気のない日は必ず聴いているくらいに元気を与えてくれる曲ですし、この曲には何度も救われていますし、星空アンサンブル同様にシモツキンの想いが込められている歌詞を噛みしめながら聴くこの曲がとにかく大好き。
シモツキン、ありがとうございます。これで明日からも元気に頑張れます。


結構長くなりましたが、流れと感想はこんな感じですかねー。
とにかく大満足なライブでしたっ!

そして、シモツキンライブといえばもう一つ楽しみなのが物販ですね!

131110_02.jpg

というわけで、色々と購入しましたー。
今回のシモツキンぬいぐるみはシモツキンキングですよっ!
王冠とマントが大変ステキです(*ノωノ)
物販列に並ぶ時間が遅かったので若干諦め気味だった限定Tシャツも無事に購入できて良かったー。
限定Tシャツの「お、おぅ・・・」と言っていそうなこの表情がすごく好き。

あと、パンフには事前アンケートの結果が載ってるんですけど、私が回答したコメントと質問が3つ載ってましたーヽ(*´ワ`*)ノ
なんかすごく嬉しい。

131110_03.jpg

あと、シモツキンギルドの人はこんなクリアファイルが貰えましたよー!
やっばい。このクリアファイルすごくイイですね(〃∇〃)
噂によると会場ごとに貰えた絵柄が違うらしいんですかね・・・?
こんなことなら名古屋大阪も行っておけば良かったかも・・・。
今までは全く遠征とか考えてなかったんですけど、次回は頑張って遠征もしてみましょうかね!

とにかく楽しくて感動しまくりな最高のライブでした!
シモツキンをはじめ、出演者やスタッフの皆さん、ライブお疲れ様でした!
そして素敵なライブ、ありがとうございましたっ!
ライブでたっぷりと元気を貰えたので明日からまた頑張れます。
次はcanoueライブになるのかな・・・?と思いますが、超楽しみにしています!ヽ(*´ワ`*)ノ
関連記事

コメント 0