「P.C.M. Live! 2013」 行ってきました

 21, 2013 02:59
131021_01.jpg

新宿BLAZEで行われた「P.C.M. Live! 2013」 行ってきましたー!!



131021_02.jpg

PCMライブ強かった(意味深

参加された方々、本当にお疲れ様でしたっ!
いやぁ、今回のライブめちゃくちゃ楽しかったですねー!
今回はアーティストさんが聴く機会がなさそうな曲をわざわざ歌ってくれて良い意味で予想を裏切る選曲の連続だったり、このライブでしか聴けないアーティスト同士の超素敵コラボがあったり、このライブでしか体験できないこと目白押しで心の底から行って良かったなぁ~と思える内容で大満足!
いやもう本当にPCゲームファンにとって最高でした!


【セットリスト】
 1.Dearest Sword,Dearest Wish / Ayumi.
 2.Everlasting Memories / Ayumi.
 3.君を仰ぎ乙女は姫に / Ne;on
 4.Dream ~The ally of~ / rino×Ne;on
 5.Spring has come / rino
 6.All is Love for you / rino
 7.combination somebody ! / 西沢はぐみ
 8.カタチないキオク / 西沢はぐみ
 9.Blue Horizon / 榊原ゆい
10.STAR LEGEND / 榊原ゆい
11.奇跡の絆 / 榊原ゆい×大島はるな
12.Zillion Zest/ 大島はるな
13.月の虚 / 霜月はるか
14.虹色の季節へ / 霜月はるか
15.巫女みこナース・ 愛のテーマ (short Ver) / 西沢はぐみ×鈴湯×Ayumi.
16.巫女みこナース・ 愛のテーマ / Chu☆
17.クローバー / みとせのりこ×Ayumi.
18.The Party of Seven Whichies / みとせのりこ
19.翡翠の美羽 / 鈴湯(コーラス:霜月はるか)
20.Graceful Anomaly / ave;new feat.佐倉紗織
21.超越↑↑恋してナイしょ☆メア!! / ave;new feat.佐倉紗織
22.贖罪のラプソディー / みとせのりこ×榊原ゆい
23.迷いの森 / 佐藤ひろ美
24.Melty Air / 佐藤ひろ美
【アンコール】
【出演者による挨拶】
25.True end. / 全員


こんな感じのセットリストで、約4時間くらいのライブでした。
4時間立ちっぱなしはかなり疲れましたが、すんげぇ楽しかったですよ!
今回は前回に比べて各アーティストが歌う曲数は少なくなっていたのですが、その代わりにこのライブ限定のコラボやシークレットゲストなど素敵な企画があって良かったですし、後ろのスクリーンで各ゲームの映像も流れていたのも良かったですし、個人的には前回以上に満足できたライブでしたねー。
さて以下は感想みたいなものを。


1.Dearest Sword,Dearest Wish / Ayumi.
2.Everlasting Memories / Ayumi.


PCMライブのトップを飾るのはこの人しかいませんね。
PCMライブ一番の功労者Ayumi.さん!
最初からテンション上がるかっちょいい曲で一気に会場を盛り上げたあとに待ち構えていた2曲目はなんとまだ世の中に公開されていない新曲!
しかもついこの前発表があったばかりのイノセントガールのED曲とか最初からどこまで盛り上げれば気がすむんですかー!状態でたまりませんでしたね。
ぴかぴかお星様みたいな大変可愛らしい一曲でとっても素敵(〃∇〃)
もうこの時点で来て良かったなぁと思えるくらいに大満足でしたね。
あと、後ろで流れていた映像にちょこっと見た事ないCGがあったりしてお得な気分に。


3.君を仰ぎ乙女は姫に / Ne;on
4.Dream ~The ally of~ / rino×Ne;on
5.Spring has come / rino
6.All is Love for you / rino


なんというか印象に残ってるのがNe;onさんのフレッシュさ。
憧れのrinoさんと歌えて本当に嬉しかったんだなぁ~と伝わってくる喜びようですごく微笑ましかったですね。
Ne;onさんの曲はあんまり聴いたことがなかったんですが、可愛らしい声していますよねー。
今後どんどんと曲を歌って欲しいですねー。
rinoさんは誰もが予想していた通りのダ・カーポ一色。
やっぱりこれしかないですよねーw
D.C.→D.C.II→D.C.IIIと順番に歌ってくれたのはめちゃんこ良かったですし、「Dream ~The ally of~」がついに生ライブで聴けたことが何よりも嬉しかったです。
ここでしか聴けないコラボというのも良かったですね。しっかりと記憶に刻み込みました。


7.combination somebody ! / 西沢はぐみ
8.カタチないキオク / 西沢はぐみ


はぐみんが歌ううちの1曲は絶対に「キミと強さと優しさと」だろうなぁと予想していただけにちょっと意外な選曲でしたが、でもこの2曲も聴きたかったので大変に嬉しかったですねー。
combination somebody ! の会場全員でやる「いえい!いえい!」の合いの手は最高でした。
それにしても、はぐみんファンによるイカ型サイリウムは凄かった・・・。
曲が歌われている最中ずっと私の目の前でゆらゆらと揺れるイカに目を奪われていました・・・w


9.Blue Horizon / 榊原ゆい
10.STAR LEGEND / 榊原ゆい
11.奇跡の絆 / 榊原ゆい×大島はるな
12.Zillion Zest/ 大島はるな


ゆいにゃんの曲はありすぎて何が来るのか全く予想できなかったんですが、まさかこの3曲が来るとは!
3曲とも超大好きだけど生で聴いたことがなかっただけにめちゃくちゃテンション上がりましたねー。
特にSTAR LEGENDは個人的にゆいにゃんのエロゲソングの中でもかなり好きな曲なので聴けたのが本当に本当に嬉しかったなぁ・・・。
大島はるなさんのZillion Zestは初めて聴いたんですけど、この曲めっちゃカッコイイ曲ですね!
一発で好きになりました。うん、この曲欲しいのでサントラ買おう。


13.月の虚 / 霜月はるか
14.虹色の季節へ / 霜月はるか


待ちに待ったシモツキンのターン!
シモツキンも聞きたい候補がありすぎて予想は困っていたものの、前回と同じようにイノグレとHOOKSOFTの主題歌は入れてきそうだなぁとうっすらと思っていましたがまさかその通りになろうとは。
月の虚でしっとりと世界観に浸らせて感動させてくれた後に、虹色の季節へで一気にテンション最高潮・・・たまらなかったです。
どちらも生で聴きたいと思っていた曲なだけに、今回のライブで聴けて本当に嬉しかったですね。
特に「虹色の季節へ」が今年のシモツキン曲の中でもかなり好きでして。
この曲の2番の 「あなたが笑いかけてくれる度に切なくなると知ってますか?」の部分がすんごく好きなんですよね。
日山さんの書く歌詞はやはり最高です。
あとは、キボウのソラが聴ければ万々歳という感じでしたが・・・これはソロライブに期待することにしましょう。


15.巫女みこナース・ 愛のテーマ (short Ver) / 西沢はぐみ×鈴湯×Ayumi.
16.巫女みこナース・ 愛のテーマ / Chu☆


スペシャル企画その1。
いやぁ・・・まさか巫女みこナースがこのライブで聴けるとは想像すらしていませんでしたw
3人が歌い始めたときはもちろんビックリしましたが、その後に本人登場でさらにビックリ。
まさかここで生歌を聴けるとは・・・本当にすんごく嬉しいサプライズゲストでしたし、みんなで叫ぶ「巫女みこナース!」は最高に楽しかったですね。
たぶんこのライブで一番盛り上がっていたような気が・・・。
で、曲を歌い終わった後色々と告知があったのですが、Chu☆(笹島かほるさん)と柏木るざりんさんのユニットが今日結成されたらしいです。
「Chu☆ing Love」というユニット名だそうで。チューブと略したらいけないとのこと。


17.クローバー / みとせのりこ×Ayumi.
18.The Party of Seven Whichies / みとせのりこ


なんと言ってもみとせさんのフリーダムさがw
普通に歌ったらつまらないということで最初は弾き語りVerのクローバーから始まり、途中からちゃんとしたバンドVerになるのかと思いきやステージ袖で聴いていたAyumi.さんを無理矢理ステージに引っ張ってきてデュエットを始めるというw
純粋にちゃんとしたクローバーを一曲聴きたかったですが、戸惑い・嬉し泣きしながら歌うAyumi.さんが印象的でしたし、これはこれでライブらしくて良いですねw
あと、まだフルVerのCDがない「The Party of Seven Whichies」がライブで聴けたのは個人的にかなり嬉しかったですわ。
ライブでも今回含めてまだ2回目だそうで、もちろん私は初めてフルVer聴いたんですが、もうめっちゃんこ良かったですよ!!あぁ聞けて良かった・・・。
みとせのりこさんの生歌を聴くのは初めてだったんですが、生で聴くみとせさんの歌声ヤバいですね・・・。
ダイレクトに伝わってくるあの透き通った歌声・・・ヤバいほど鳥肌が立ちました。
色んな意味ですっかりと私はみとせさんの虜になってしまいましたし、みとせさんのソロライブとか今度行こうかしら・・・。


19.翡翠の美羽 / 鈴湯(コーラス:霜月はるか)
20.Graceful Anomaly / ave;new feat.佐倉紗織
21.超越↑↑恋してナイしょ☆メア!! / ave;new feat.佐倉紗織


鈴湯さんがこの曲を歌うだろうなぁというのは想像していましたが、まさかシモツキンがコーラスやるとは!
まさかこんなコラボが待ち受けているとはかなり嬉しかったですね。
あと、鈴湯さんのコスプレした制服姿が非常に可愛かったです。
佐倉紗織さんはまさか「超越↑↑恋してナイしょ☆メア!!」を歌われるとは。
てっきり私は「True My Heart」だと思っていました・・・。
「超越↑↑恋してナイしょ☆メア!!」のハイスピードハイテンションぷりはライブでやると凄いですね・・・。
気付いたら曲終わっていたよ・・・的な。


22.贖罪のラプソディー / みとせのりこ×榊原ゆい

スペシャル企画その2!
もともとは桃井はるこさんが歌っていた曲ですが、まさかこのお二方が歌うとは・・・!
こんなの予想なんて出来ないですって!
それにしても、このお二方が歌う贖罪のラプソディー・・・めちゃくちゃイイですね・・・。
これCD化しませんかね?
しかもこの曲、みとせのりこさんの仮歌Verがあるらしいですし・・・販売しませんか!?
とにかくここだけでしか聴けないであろうこのコラボ、しっかりと記憶に刻み込みました!


23.迷いの森 / 佐藤ひろ美
24.Melty Air / 佐藤ひろ美


最後のトリを飾るのはやはりこのお方!社長!
ここで印象に残ってるのは・・・やっぱり「強い」という名言が生まれたことでしょうか(ぇ
社長のMC中に「今回のPCMライブはどうだった?」というのをみんなに聴いていたときに「PCMライブは強い」と参加者が発言して会場大爆笑。
その後あらゆるところで「強い」が蔓延っていて大変面白かったです。

歌の話ですが、迷いの森は生で聴ける機会はなさそうな一曲だっただけにこのライブで聴けて本当に幸運でした。
「このライブじゃないとできそうにないから」という理由で迷いの森を選んだそうですが、その選択・・・最高でしたよっ!
Melty Airではラストということで「巫女みこナース」と同等くらいにかなり盛り上がりましたねー。
やっぱりハイテンションなこの曲はライブでやると盛り上がりますね。いやぁ楽しかったー!


【出演者による挨拶】

出演者がステージに勢揃いして今日のライブについて感想を一人ずつ!
フリーダムすぎるみとせさんや佐藤ひろ美さんの発言にツボって笑いが止まらないrinoさんとか見所満載な挨拶でしたが、トップバッターのNe;onさんが全てを持っていきましたねw
他の方々がイイ事言っていたような気がしますが、この記憶だけが鮮明すぎて他のを忘れちゃいましたよ・・・w
号泣しながらの挨拶するNe;onにツボって崩れ落ちるみとせさんが大変面白かったですw


25.True end. / 全員

絶対に今回もこの曲やると思ってました!
前回ライブで制作された曲ですが、今回はアーティストも違うということで歌う担当部分も変えられて歌ってましたね。
この曲聴いていて楽しくなるし、本当に良い曲ですね。
・・・良い曲なんですけど、この曲をみんなが歌っている間ずっと何故かカメラマンになっているみとせさんが気になって仕方なかったですw
本当にみとせさんフリーダムすぎるよ!!!w
みとせさんは初めて見るんですが、こんな方だとは思いませんでしたわ・・・。
あぁ、もうみとせさん大好きになりました!!w


そしてライブ終了後に突然告知が!
なんと早くも次回の開催が決定だとか!やたー!!
開催日は2014年4月19日。
会場は今回と同じ新宿BLAZE。
出演者も一部発表されていて、佐藤ひろ美さん・AiRIさん・原田ひとみさん・相良心さん・Chu☆ing Loveさんだそうで!
まさか最後の最後にこんなサプライズを用意してあるだなんて・・・粋な演出じゃないですか・・・!

131021_04.jpg

で、帰りにチラシも貰えたのですが、ライブ参加者限定でライブ後25時間限定でチケット先行受付が開始されているとか!
もちろん行く気満々なので受付しました(*ノωノ)
あぁ楽しみだなぁー。



ライブ前にある程度こんなセットリストかなぁ~?という予想は立てていたのですが、そんな予想を良い意味で予想を裏切る選曲の連続で大変楽しめましたし、新人歌姫とベテラン歌姫の夢のコラボというこのライブでしか聴けないコラボはそれぞれ憧れの歌姫とのコラボで本当に嬉しそうに歌っていたのがとても印象的でしたし、このライブでしか体験できないこと目白押しで心の底から行って良かったなぁ~と思える内容で大満足!
PCゲームファンにとって最高でした!


Ayumi.さんを始め、他の出演者の皆様、スタッフさん、こんな大変素敵なライブを開催して頂いてありがとうございました!
次回の「P.C.M. Live!! 2014」 も楽しみにしています!
本当にお疲れ様でしたっ!
関連記事

コメント 0

トラックバック 1


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
  •  P.C.M Live!!2013感想やらやら #pcm_live
  • (写真が逆さまなのは許して。直し方がまだわからない) 10/20開催だったP.C.M Live!行ってきました。寒く雨が降るという天候はきつかったです。一番初めに言いたくなるぐらいきつかったです……。B.G.M Festival!二日目を思い出すレベルの辛さでした……。ちなみに、屋内に入った時点でタオルが一つずぶ濡れで、絞れば水が出てくる状態でした。二つ持ち込んでおいて正解でしたよ...
  • 2013.10.22 (Tue) 02:12 | いさぎなん