【プレイ感想】 カルマルカ*サークル

 05, 2013 13:42
「カルマルカ*サークル」応援中!

「カルマルカ*サークル」 フルコンプしましたっ!

以下感想です。
※ネタバレは極力しないようにしていますが、若干ネタバレしている場合もあります。
 感想を見る際にはご注意ください。



【プレイ時間と攻略順】

プレイ時間は私のプレイ速度で25時間くらいと結構なボリュームでした。
私の攻略順は、「晴 ⇒ ニコル ⇒ 夕姫羽 ⇒ 暦 ⇒ 奈月 ⇒ トゥルー」という順番でプレイ。
おすすめ攻略順としては、奈月ルートは最後辺りにプレイした方がいいかなーと思います。
あとはお好きな感じで良いかと。

【グラフィック関連】

メインの原画はほんたにかなえさんととらのすけさんのお二人!
お二人が描くキャラは相変わらずの可愛さ。素晴らしい。
ほんたにかなえさんととらのすけさんの絵がだんだんと似通ってきているのは個人的には大変喜ばしいですね。
いずれはゆずソフトのむりこぶコンビみたいに見分けが付かなくなっていくのかな。
あと、今回からサブで担当し始めた茉宮祈芹さんの描くキャラがすごく可愛いなぁと。
次回作では是非メイン所を担当してもらいたいですな。
今回は背景に力を入れているっていうだけあって背景はとても綺麗でしたし、立ち絵もシーンによって服装・髪型・アクセサリーがころころと変わるのはプレイしていて楽しくて良かったですねー。

【音楽関連】

ボーカル曲が3曲、BGMは32曲、インストが2曲という内容でした。
とにかくボーカル曲、BGM共に個人的に最高でしたねー。
特にBGMは水月陵さんと樋口秀樹さんという素敵コンビなだけあって心地よさがハンパなかったです。
それにしても2nd OPが予想以上にカッコ良かったですねー。ムービーと合わせてすごく好きですわ。
早く!サントラを早く!プリーズ!

【演出・システム関連】

システム面では、ジャンプ機能が欲しいと思った以外は個人的には特になんの不満もなくプレイできましたね。
演出では不満を一つ。各ヒロインのエンディングでもボーカル曲が欲しかったよ!
せっかくのエンディングがインスト曲でなんだか物足りなさが・・・。

【シナリオ関連】

各ルートでキャラを掘り下げ、トゥルールートで作品として完結する構成は、はつゆきさくら同様に綺麗にまとまっていて良かったですね。
各ルートでの一際輝くヒロインの可愛さには胸がキュンキュンするわ悶えるわで大変楽しませてもらいました。
ただ、トゥルーは予想していた展開通りというかあんまり驚くような展開がなかったため、度肝を抜かされると言わないまでも、もう少しスパイスがあると嬉しかったかなぁという気持ちが・・・。
とりあえずあれです。私はこよみんルートを延々と繰り返してプレイしたい。こよみん超可愛い。

【エッチシーン】

エッチシーンはメインヒロインが3回ずつ、サブヒロインの夕姫羽が2回の合計14回でした。
回数こそ若干少なさを感じるものの、ワンシーンの尺は長めですし、内容も今作は結構エッチな感じで予想以上に楽しめましたねー。
特にヒロインを凌ぐ存在感を出した夕姫羽のエッチシーンが印象的でしたね。
この子・・・レベルの高い処女ですわ・・・。

【ヒロイン】

131005_01.jpg

■朝比奈 晴
男嫌い故に冷たい態度を取りまくりますが、デレてからの晴がもう可愛いのなんの。
もともと晴は見た目で好きでしたが、いざプレイしてみるとこの不良口調といい、自由奔放さといい、読み進める度にどんどん好きになっていく魅力がてんこ盛りでした。
この子大好きですわー。

131005_02.jpg

■乙音 ニコル
上原あおいさんの声と見事にマッチしていましたし、この人懐っこさと明るさとふわふわ巨乳には大変癒やれましたね。
それにしてもさすが色欲の魔可を持つニコ。エロいですわ。この子エロい。
夕姫羽に負けず劣らずのエッチシーンはとても好きです(*ノωノ)

131005_03.jpg

■高坂 夕姫羽
「恥ずかしいから私に目隠しをして」とか、この子おかしい!
自分から勝手にどんどん自爆していく辺りがステキでした・・・本当にこの子・・・レベルの高い処女ですわ・・・。
それにしても北見六花さんはこういうドMな変態役が似合いますねw
シナリオはサブということでそれほどボリュームはなかったですが、直球な台詞を言われてあぅあぅしていたり色んな一面が見れる内容で良かったですね。

131005_04.jpg

■夏目 暦
この作品で私が一番好きなヒロイン!ちんまい生徒会長激かわ!
なんというか仕草の一つ一つがもうとにかく可愛いし、目を輝かせて饒舌に話し出す姿は微笑ましいし、こよみんのコスプレ姿は悶絶必至でしたし・・・とにかくこのマスコットお持ち帰りしたい。
そして寝ているこよみんにイタズラしたいです。
先ほども書きましたが、こよみんルートをひたすらプレイしたいですね。

131005_05.jpg

■天ヶ瀬 奈月
魔可に翻弄される奈月の反応が初々しさや個別に入ってからの奈月の女の子らしさには顔が緩むのを止められませんでしたね。あぁ、可愛い。
奈月は制服姿と私服姿で変化する印象がすごく好き。
個人的には私服姿にすごくグッときましたね。
あと、久々に聴けた澤田なつさんの声と可愛さにそれはもう癒されました(〃∇〃)


【まとめ】

とにかくメインもサブもヒロインみんな可愛くて、大変に心癒される素敵な作品でした(*´ワ`*)
プレイしていくにつれてどんどん魅力が増していくヒロインがとにかく可愛かった!この一言に尽きますね。

四季シリーズも終わり、新島夕さんが抜けた新生SAGA PLANETSの作品ということでどんな作品になるだろうかと期待半分不安半分という感じで楽しみにしていましたが、ナツユメナギサやはつゆきさくらなんかと比べてしまうと物足りない部分はあるものの、相変わらず各要素とも高水準で十分でしたし、個人的には満足な作品でしたねー。
特にヒロインの魅力やエッチシーンには目を見張るものがあって、萌えゲーとして着実にパワーアップした作品だったかなぁーと感じましたね。

とりあえず、あれだ。
杏の攻略パッチはまだですかっ!?はよ!はよ!
関連記事

コメント 0