「トラベリング・オーガスト」 行ってきました

 18, 2013 02:45
130818_01.jpg

「トラベリング・オーガスト 東京公演」 に行ってきました~!



ついにやってきたオーガスト初の音楽コンサート開催日!
オーガスト大好きな私としてはこの日が本当に楽しみで楽しみで仕方ありませんでした。

そんな期待に胸を膨らまして行ってきたトラベリング・オーガストですが、コンサートホールの落ち着いた雰囲気の中でオーガスト作品の世界を彩るボーカル曲とBGMを思う存分堪能できたオーガストらしさを感じる素敵な音楽コンサートでしたね。
いやぁもうオーケストラアレンジが本当に素晴らしかったー!
全体的にしっとりとした楽曲にとことん癒され、感動させられまくりで最高でした。
本当に行って良かった。満足満足。


【セットリスト】

 1.Sweet Bite -FORTUNE ARTERIAL BGM Medley-
 2.扉ひろいて、ふたり未来へ / 石田燿子(Mizuho)
 3.It's my precious time! / 石田燿子(Mizuho)
 4.Pure Message / 真優
  (Liaさんのビデオレター)
 5.赤い約束 / ЯIRE
 6.ひとしずく / ちっち
 7.Pecora Festa -大図書館の羊飼い BGM Medley-
 8.Dea Smile / Ceui
 9.夢飼い日和 / 西沢はぐみ
10.明日への栞 / 西沢はぐみ
11.Harvest Carol -穢翼のユースティア BGM Medley-
12.Asphodelus -アスフォデルス- / Ceui
13.親愛なる世界へ / Ceui
14.Tears of Hope -ティアズ・オブ・ホープ- / ЯIRE
  (休憩)
15.Velvet Kiss -夜明け前より瑠璃色な BGM Medley-
16.Lapis Lazuli / 泉伶
17.Marginality / 中恵光城
18.深青Philosophy / ちっち
  (オーガストとActive Planetsの歴史紹介)
19.divergent flow / 真優
20.jewelry days / 榊原ゆい
21.Eternal Destiny / 榊原ゆい
  (演奏メンバー紹介)
22.Travelling August -Scorpius- / 出演者全員
  (出演者挨拶)



このような感じで、休憩を20分挟んだ3時間10分くらいでした。

普通のライブではスタンディングでサイリウムを振って盛り上がるスタイルが一般的ですが、今回はサイリウム等は使用せず、座席に座って音楽をじっくりと堪能するというスタイル。
私はこの座席に座ってじっくりと聴くスタイルがとても好きなので嬉しかったですね。
また、MCが無く、終始雰囲気を重視したコンサートに徹していたのも大変印象が良かったですね。
・・・まぁ、最後の出演者挨拶でそんな雰囲気はぶっ壊れたわけですが・・・w

あと、ちょこちょこと生天目仁美さんによる司会が入ったのですが、かえで先輩やフィーナの声で司会をされたりして、オーガストファンとしてはたまらない部分があったり。
生でかえで先輩の声が聴けたのは嬉しすぎでした。

今回のコンサートの構成は作品ごとに「BGMメドレー ⇒ ボーカル曲 ⇒ BGMメドレー ⇒ ボーカル曲」といった感じで進んでいくのですが、この構成が大変にニクい演出でしたね。
BGMメドレーとスクリーンを使った映像で作品を振り返りつつ気持ちを高ぶらせたところに、オーケストラアレンジのボーカル曲が立て続けにグイグイと来る・・・作品をプレイした人ならこんなの感動しないわけがないですって。
私は鳥肌立ちまくりで感動しっぱなしでした。
いやぁ・・・本当に素晴らしかったです。

最後の「Travelling August」は、本来はCeuiさんのソロ曲ですが、このコンサートでは出演者全員で分担して歌い上げるという素敵仕様!
もともと素敵なメドレー曲でしたがこの豪華歌姫陣によるメドレーは・・・もうたまんないの一言ですね。
西沢はぐみさんが歌う「First Avenue」や、ちっちさんが歌う「虹の彼方へ」とかなかなかに良かったなぁ。
しかも今回のアレンジでは原曲には無かったストレイトシープも加わっていて最後を飾るに相応しい一曲となっていて最後はとてもテンションが上がりましたね。

先ほども書きましたが、オーケストラアレンジの楽曲は本当に素晴らしいの一言でした。
壮大なアレンジがされていたり、落ち着いた曲になっていたり、ボザノヴァ風になっていたり・・・と、アレンジによってガラリと変わっていて、その曲の新しい一面が楽しめて良かったですわー。
特に静かなバラード風にアレンジされたEternal Destinyが個人的にお気に入りですね。
まさかこんな真逆のアレンジになるとは思いもしませんでしたが、こんな静かな「蒼く 深く 今!」も良いものですね。
オーケストラアレンジには大変満足なんですが、欲を言うならばもう少し演奏楽器を増やして音の厚みを上げて欲しかったところでしょうか。
個人的には金管・木管楽器とかも入れて欲しかったなぁ・・・と思ったり。


130818_02.jpg

んで、トラベリング・オーガストで購入したグッズはこんな感じですー。

・トラベリング・オーガスト パンフレット
・トラベリング・オーガスト レコーディングアルバム ~ARTICLE AUGUST~
・オーガスト歴代ボーカル ピアノアレンジ集 ~SPROUT AUGUST~

CDの方はどちらも素晴らしいですわ。
演奏された楽曲がアレンジそのままでレコーディングされてこうやってCD化されるっていうのは本当に嬉しいですね。
これ、オーガストの楽曲好きな人は絶対オススメの一品ですよ。


トラベリング・オーガスト、とにかく本当に行って良かったと思える素敵な音楽コンサートでした。
15周年、20周年というタイミングでも是非こういう企画をやって欲しいですわ。
オーガストさん、素敵なコンサートありがとうございました!
関連記事

コメント 0