【プレイ感想】 Berry's

 15, 2013 15:55
『Berry's』

「Berry's」 フルコンプしましたっ!

以下感想です。
※ネタバレは極力しないようにしていますが、若干ネタバレしている場合もあります。
 感想を見る際にはご注意ください。



【プレイ時間と攻略順】

プレイ時間は私のプレイ速度で21時間くらいというボリュームでしたが、個別のボリュームは少なめな印象でしたね。
私の攻略順は、「由那 ⇒ 踊子 ⇒ 恵那 ⇒ 夏姫 ⇒ 春姫 ⇒ 祐佳」という順番でプレイ。
おすすめ攻略順といったものは特にないので、好きな順番でいいと思います。

【グラフィック関連】

メイン原画が鈴平ひろ,さん、橋本タカシさん、九尾さん、七尾奈留さん、きみづか葵さん、さくら小春さん・・・と、とにかく原画陣の豪華さが魅力的ですね。
原画家によって主人公が違いすぎるという点を除けば、CGは内容・ボリューム共に十分でしたし、一本で色んな方の絵を堪能できるというお祭り状態でお得感があり、この為に買ったとしても損ではないはず。満足満足。
それにしてもBerry'sの制服が描かれているCGは3種類全ての差分が用意されているとは・・・恐れ入りました。

【音楽関連】

今回のOP・ED曲担当もCUFFS系列作品ではすっかりとお馴染みとなっているDucaさん!
今回も素敵な曲で大満足。
CUFFS作品のDucaソングはホントいつも素敵な曲で素晴らしいです。
BGMはさすがPeak A Soul+という感じの良質なBGMではあったのですが、曲数は19曲と少なめでしたね。

【演出・システム関連】

特筆する点は、3種類の制服が自由に選べる&変更可能で、CGには各制服Verの差分が用意されているという点。
イベントCGにしろ、エッチシーンにしろ、1シーンで3度楽しめるのは実に美味しかったですし、これにはお見事と言うしかないですね。
システム面は、CUFFS系列の作品と同じシステムなのでここに関しては特に不満はなし。
いつも思うんですが、このCGモードはサクサク動いて使いやすいのでかなり好きです。

【シナリオ関連】

とにかく可愛い女の子に囲まれてハーレム気分を味わいつつ、ただひたすらヒロインの可愛さを堪能する感じのいわゆるキャラゲーですね。
どのルートも特に大きな盛り上がりもなく、基本的に「ヒロインと仲良くなる⇒恋人同士になる⇒イチャイチャ+シリアス」という感じの無難な展開ですが、甘いイチャイチャ展開が好きな人なら楽しめる内容だと思います。
ただ、個人的には合間にあったシリアス展開はいらなかったんじゃないかなぁと思ったり。

【エッチシーン】

エッチシーンは内容もCGもなかなかにエロくて個人的には大満足でした。
エッチシーンは、恵那が5回、由那・踊子・春姫・夏姫が4回ずつ、祐佳が3回の合計24回とボリュームは十分。
祐佳はシーン数こそ少ないものの、1シーンのボリュームがあるので満足感がありましたねー。
個人的には、恵那・踊子・祐佳のエッチシーンが好き。

【ヒロイン】

130715_01.jpg

■森久保 由那
憎めない感じの良いツンデレ娘さんでしたね。
由那のベタ惚れっぷりや照れ隠ししてる姿はとてもキュートでした。

130715_02.jpg

■伊豆野 踊子
とにかく元気いっぱいなところがグッと来る可愛い子。
あと、エロい。脱いだらとにかくエロい。
先ほども書きましたが、踊子のエッチシーンはすごく好きですね。

130715_03.jpg

■牧ノ沢 恵那
普段は大人ぶっている小悪魔系な子ですが、恋人同士になってからのやっぱり年下だなぁ~と思わせるような仕草がたまんないですね。
プレイする前はそうでもなかったんですが、この作品で一番好きなキャラになりました。
恵那も踊子に負けず劣らず大変エロかったですねー。
エッチシーンにしろ普通のイベントCGにしろ、とにかくエロかったですね。着衣エロバンザイ!

130715_04.jpg

■佐藤 夏姫
大人しいと思いきや意外と積極的な子で、グイグイ来るところがたまらないですね。
揺れるアホ毛・・・超かわいい。
それにしても、your diaryの時にも思いましたが、渡辺涼子さんの甘い声はすごく可愛いですね。ハマりそう。

130715_05.jpg

■佐藤 春姫
天真爛漫さがグッと来る子でしたねー。
春姫シナリオは双子姉妹らしさをいかしたシナリオだったかな。
夏姫との姉妹丼は・・・ごちそうさまでした。

130715_06.jpg

■宝交 祐佳
実妹だし、Sphereだし、もう少し背徳感たっぷりなシナリオを期待していましたが、祐佳シナリオは思っていたより無難だったかな?
でもまぁそんなのどうでも良くなるくらいエロ可愛い妹だったので大満足。さくら小春さん、素晴らしい。
お兄ちゃん大好きなエロ可愛い妹バンザイ!


【まとめ】

一言で言うならば、可愛い女の子に囲まれてただひたすらハーレム気分を味わうキャラゲーですね。
シナリオ展開は無難ながらも、しっかりとイチャイチャできてヒロインの可愛さを堪能できて良かったです。
ファミレスを題材としたエロゲってここ最近やってなかったですし、結構新鮮な気分で楽しめました作品でもありました。満足満足。

それにしてもこの原画陣の豪華さは大変に魅力的ですね。
ただ原画人数が多いだけで担当枚数が少ないんじゃね?と思っていましたが、差分を含めると総枚数はかなりすごいことになっていていました。
制服の切り替え機能による各制服VerのCG差分のおかげで、イベントCGにしろエッチシーンにしろ、1シーンで3度楽しめるのは実に美味しかったです。
一本で色んな方の絵を堪能できるというお得感があるだけでなく、CGの内容とボリュームも十分と、この為に買ったとしても損ではない満足感が得られて良かったですわ。
関連記事

コメント 0