【プレイ感想】 フレラバ~Friend to Lover~

 06, 2013 02:41
フレラバ~Friend to Lover~応援中!

「フレラバ~Friend to Lover~」 フルコンプしましたっ!

以下感想です。
※ネタバレは極力しないようにしていますが、若干ネタバレしている場合もあります。
 感想を見る際にはご注意ください。



【プレイ時間と攻略順】

プレイ時間は私のプレイ速度で20時間くらいというボリュームでした。
私の攻略順は、「ゆずゆ ⇒ 理奈 ⇒ 陽茉莉 ⇒ 岬」という順番でプレイ。
おすすめ攻略順は特にないので、好きな順番でイイと思います。

【グラフィック関連】

原画担当はあめとゆきさん、ひなたももさん、REIさんの3人。
グッと来るCGが多めで個人的に満足なのですが、ちょっとボリュームは少なめだったかな?
今回も髪型や服装を自分の好みに選択できるので、雰囲気がガラリと変わったヒロインを楽しめるのがイイですね。
ラブラブルの時も思ったんですが、髪型や服装のバリエーションがもう少しあると嬉しかったなぁと・・・。

【音楽関連】

ボーカル曲は2曲ですが、どちらの曲も良い曲ですね。
メロディといい、グッと来る歌詞といい、個人的にすごくツボで猛烈に好きですわ。
ここ最近はこの2曲だけひたすらループして聴いているくらいにはどハマリしていますね。
BGMは25曲でラブラブルで聴いたBGMも入っていて懐かしさを感じたり。
邪魔に感じることなく、心地良くプレイできて良かったですね。

【演出・システム関連】

なんといっても用意されているヒロインとの会話選択肢の多さですね。
膨大な会話選択肢は一見攻略が面倒くさい&好感度上げるのが難しいと思いきや、攻略はかなり緩いようで、公式Twitterによると例えば一番左の話題で上の選択肢のみを選択肢続けてもいけるらしいです。
友達から仲を深めていく感をすごく感じられて良かったですし、とにかく好きな話題でヒロインとの会話を純粋に楽しむことだけに集中できるよう配慮されている点が個人的にすごく評価したいところですねー。
まぁ、全パターンの会話を見ようとしたら激しくめんどっちぃですが・・・。
あと、画面サイズがスクエアからワイドへと、ラブラブルから進化していた点も嬉しかったですね。

【シナリオ関連】

いやぁ、萌える萌える!そして激しく悶えた!!
ラブラブルと同じようにほとんどシリアスな展開なく、ひたすらいちゃラブに没頭できるシナリオでしたね。
目的のヒロインに狙いを定め、必死に会話して、徐々に仲良くなっていく過程が「恋愛してるなぁ!」と実感させてくれましたし、カップルになったとたんに怒濤のように押し寄せてくるイチャラブっぷりにはこれでもかというほど悶えさせてもらいました。いやー良いね・・・実に良いですわぁ。
シナリオはテンポ良くサクサクと進んでいきますし、SMEEらしさを感じる相変わらずのハイテンション&ちょいちょい挟む笑いがちょうど良い塩梅となっていましたし、とにかくプレイが非常に楽しかったですね。
それにしても、自分からヒロインに会いに行かないと本当に他ルートでは接点すらないっていうのがなんだか昔のエロゲっぽくて懐かしさを感じつつも良いものだなぁと・・・。

【エッチシーン】

理奈が5回、陽茉莉とゆずゆが4回、岬が3回の合計16回と普通くらいでしょうか。
個人的には岬先輩のエッチシーンが3回だったのが少し残念なところですが、幸せを感じられるエッチシーンでしたので満足満足。
陽茉莉の股間ドーン!なシーンがお気に入りです。

【ヒロイン】

130706_03.jpg

■柊 ゆずゆ
あぁ、もう!ゆずゆ可愛いなぁもう!
口を開けば嫌味・暴言の嵐のちょっと・・・いやかなりイラっと来て最初は微妙だったそんなゆずゆも、デレ状態になるとこんなにも可愛かった!!
デレてからのゆずゆが可愛くて可愛くてニヤニヤが止まらない。
「そんなことされたら惚れるに決まってるだろ!?」というセリフは実に良かったです。

130706_04.jpg

■望月 理奈
あぁ、もう!理奈可愛いなぁもう!
甘えまくる理奈とか、半同棲の生活とか、メールのやり取りとか、こちらも終始ニヤニヤしまくりでしたね。
理奈シナリオは一番ウルっと来たシナリオだったかな。理奈イイ子ですわ・・・。・゚・(ノД`)・゚・。

130706_05.jpg

■皆原 陽茉莉
あぁ、もう!陽茉莉可愛いなぁもう!
陽茉莉の愛情表現が可愛くて悶えまくりでしたね。
プンプンしてる陽茉莉が大変に可愛かったのでお持ち帰りしたいです。
それにしても、何だこのバカップル・・・あまりのペタペタっぷりに脳汁出まくりでしたわ。くそう!くそう!

130706_06.jpg

■沢渡 岬
あぁもう!岬先輩超絶可愛すぎるんですけどっ!もう!
大人しそうに見えて実はお茶目でノリの良くて、そこがまた可愛いのなんの。
私も岬先輩とちくわキャノンで遊びたい。あと、チョコチップアイスを与えまくりたい。
岬先輩は会話で料理を選ぶととても饒舌になるので面白いですよ。
それにしても、ダイバースーツは意表を突きすぎて噴きましたわ・・・w


【まとめ】

いやぁ、プレイしている時間が本当に幸せな作品でした!
もともと私の期待度は高めだったのですが、その期待以上に見事応えてくれて大満足としか言いようがないですね。

ほとんどシリアスな展開なく、ちょいちょい笑いを挟みつつテンポ良く進み、いちゃラブをひたすら堪能するというSMEEらしさはそのままに、今作は「ヒロインと恋愛してるなぁ!」というのがすごく実感できて、そこが純粋に楽しかったですね。
どのヒロインも本当に本当に可愛くて幸せな気分に浸れましたし、実に素敵な萌えゲーでした。最高です。

あ、プレイしていなくても全く問題ないですが、ラブラブルをプレイしているとちょっとクスッとする部分があります。
関連記事

コメント 0