【プレイ感想】 Garden

 03, 2013 00:39
Garden

「Garden」 フルコンプしましたっ!

以下感想です。
※ネタバレは極力しないようにしていますが、若干ネタバレしている場合もあります。
 感想を見る際にはご注意ください。



【プレイ時間と攻略順】

プレイ時間は私のプレイ速度で47時間くらいとかなりのボリュームでした。
私の攻略順は、「あざみ ⇒ 小夜 ⇒ 桜子 ⇒ 撫子 ⇒ 愛 ⇒ 絵里香 ⇒ 絵里香新ルート(パッチ適用)」という順番でプレイ。
おすすめ攻略順としては愛ちゃんと絵里香シナリオが最後辺りにプレイするのが良いでしょうかね。

【グラフィック関連】

☆画野朗さんの描くキャラはやはりめちゃんこ可愛いですな!
このロリロリしさ・・・たまりません。
ただ、CGのボリュームは差分を抜かすとかなり少なかったのが残念でしたが・・・。
個人的に満足だったのが、髪型や服装が季節や日によって変わる点ですね。
こういう細やかな気配り、素晴らしいです。

【音楽関連】

音楽はとにかく素晴らしいの一言。
BGMは曲数こそ少ないのですが、作品の雰囲気にとても合っているピアノ主体の落ち着いた優しいBGMが大変に心地良くていくらでも聴いていたくなります。
Ducaさんが歌うボーカル曲も心打たれる感動的な曲でたまりませんね。最高です。

【演出・システム関連】

テキスト表示の方法が縦書きと横書きを選べるというのは珍しいですよね。
システムはシンプルなものですが、プレイする上では特に不満はないかな。
今となっては画面がちっちゃいなぁと感じてしまいますがそこは仕方ないですね。
欲を言うなら、スキップしてる時間がかなり長かったので、ジャンプ機能が欲しかったところ。

【シナリオ関連】

穏やかにゆっくりと流れていく日常がとにかく心地良かった!!
雰囲気が素晴らしく、作品の世界観にどっぷりと浸かれて個人的にはとても楽しめましたね。
恋人になるまでの過程はじっくりすぎるほど描かれていて良かった反面、恋人になってからが短くて若干物足りなさを感じてしまいましたね。
それにしても、どう考えても攻略できないとおかしいヒロインの一人である瑠璃ルートが未実装という致命的なバグが実に惜しい・・・。
つい最近瑠璃ルートの開発凍結も決まってしまったので本当に悲しいですね。
瑠璃ルート・・・プレイしたかったなぁ。

あと、テキストはセリフの一つ一つが非常に長くて読みづらさを感じましたね。
1クリックで画面半分以上を埋め尽くすようなセリフが一気に出てくると「うわぁ・・・」と思わずにいられない程で。
1クリックで1~2行くらいがちょうど良い読みやすさだと思うんですよねぇ・・・。

【エッチシーン】

エッチシーンは絵里香4回、桜子・撫子が2回、あざみ・愛が1回の合計10回と物足りない感じ。
絵里香はともかく、他のヒロイン・・・特にあざみと愛ちゃんはもう1回くらいはあって欲しかったですね。
でもまぁ、お漏らしが多めだったので個人的には割と楽しめました。

【ヒロイン】

130602_01.jpg

■鈴村 あざみ
あざみんちっちゃ可愛いよ。弄り倒したい。
涼の少し後ろを歩くシーンや告白シーンがCGを含めてとても好きですね。
あと、葵ちゃん&茜ちゃんが超可愛い。お持ち帰りしたいです。

130602_00.jpg

■音川 小夜
にこにこーっと微笑みかける先輩にすごく癒されますわ。
このシナリオの雰囲気というか空気感がすごく好きでしたね。
声を発することはほぼなかったんですが、主人公とのやり取りが実に和みます。
特に影踏みのシーンがとても好き。

130602_02.jpg

■春日 桜子
普段は大人しいけど意外と積極的&大胆な子で、来るときはグイグイ来るところがイイね!
屋上で寝転がりながらイチャイチャするシーンが個人的に好きです。

130602_03.jpg

■春日 撫子
甘え下手な撫子先輩が微笑ましい・・・。
主人公を振り向かせようとあれこれ努力するところがグッと来ちゃいますね。
撫子先輩の膝枕シーンはニヤニヤしちゃいますわ。

130602_04.jpg

■竜胆 愛
とにかく笑顔が可愛らしい先生ですね。愛ちゃんにめーめー言われたい。
愛ちゃんルートはなんだか超長かった気がしますが、すんごく幸せなシナリオでしたね。
こんな先生のいるクラスになりたかった。
撫子先輩同様に膝枕シーンが好き。すごく好き。

130602_06.jpg

■星野 絵里香
恋人同士になってからのバカップルぷりがたまんないですね!
絵里香超可愛い。そして裸スパッツエロい。
屋上でのシーンや手を繋いで添い寝するシーンが実に良かったですね。
絵里香新シナリオは良かったんですけど、ボイスなしだったのが非常に残念です・・・。

130602_07.jpg

■姫宮 瑠璃
アホの子可愛い。瑠璃アホ可愛いよ。
個人的にかなりツボキャラだったんですけど、本当に個別ルートなくて残念で仕方ないですね・・・。
個別ルートプレイしたかった・・・orz


【まとめ】

発売当初こそ未完成で色々と言われていましたが、パッチで大分改善されている印象でしたね。
穏やかにゆっくりと流れていく日常がとにかく心地良かったですし、作品の世界観にどっぷりと浸かれる内容で個人的にはとても楽しめましたね。面白かったです。

いつかは瑠璃ルートパッチが公開になって完全版となったときにプレイしようと思っていましたが、瑠璃ルートパッチも開発凍結となってしまい、希望が絶たれてしまったのは本当に残念で仕方ないですね・・・。・゚・(ノД`)・゚・。
補填タイトルが今後用意されるとのことですが、やっぱりこうやってプレイしてしまうと途中でも良いので瑠璃ルートがやりたかった・・・。
関連記事

コメント 3

K2  2013, 06. 03 [Mon] 18:51

自称信者通ります(あ
この作品は主人公の設定が結構キツいけど、その辺をあまり積極的に前に出さず、でもそのへんがを上手く生かしつついい意味で雰囲気ゲーとして昇華してる辺がすんごく好きです。
瑠璃については本当に残念で仕方ない。アホの子メチャ愛してる!!
非常に残念な結果になりましたが、現時点でもシナリオ凄く好きだし、音楽も安瀬聖さんマンセー状態(サントラヘビロテ余裕w)なので満足してますが・・・・・・瑠璃・・・
先日瑠璃のイベント絵は公式で公開してくれたので、その辺は嬉しいですが・・・・・・・・・・・瑠璃・・・・
長々とスミマセンw

Edit | Reply | 

ボブマニア  2013, 06. 03 [Mon] 19:11

絵里香は私がさくらんスキーになったきっかけなので大変思い入れがあります。
そういう意味で真絵里香√に音声欲しかったなぁ。

劇的な展開とかいらないんです。
それがトノイケの持ち味だからね。

アホの子のシナリオ見たかったですね。
それが心残り。

台詞が長いのはトノイケだからとしかw
私が一番好きなのはこれ。

絵里香「こんな凄いの体で味わわされてさ、愛想尽かすとかあるわけないじゃん・・・。入り口で・・・先っぽで、これでしょ? 一番奥で入れて・・・びゅーーーっ、って。なんか、お薬とか安全日とか関係なさそうだよね。無理矢理子宮の一番奥にねじ込んで一着ゴールイーン、みたいな」

Edit | Reply | 

ビビ  2013, 06. 04 [Tue] 00:18

>K2さん
この作品の雰囲気はイイですよね!
穏やかにゆっくりと流れていく日常が本当にたまらないです。
アホの子可愛いよ・・・そして個別プレイしたかったよ・・・。

>ボブマニアさん
絵里香のエッチシーン良かったですよねぇ。
特に新ルートの方のエッチシーンはボイスありでプレイしたかったです。
ここだけ有料でも余裕で購入したくなるくらいには好きw

というわけで、私も絵里香大好きです!

Edit | Reply |