【プレイ感想】 向日葵の教会と長い夏休み

 07, 2013 16:43
【向日葵の教会と長い夏休み】応援中!

「向日葵の教会と長い夏休み」 フルコンプしましたっ!

以下感想です。
※ネタバレは極力しないようにしていますが、若干ネタバレしている場合もあります。
 感想を見る際にはご注意ください。



【プレイ時間と攻略順】

プレイ時間は私のプレイ速度で29時間くらいと結構なボリュームでしたね。
私の攻略順は、「金剛石 ⇒ ルカ ⇒ 詠 ⇒ 雛桜」という順番でプレイ。
すかぢさんが推奨ルートと言ってるだけあって、この順番が一番良いですね。

【グラフィック関連】

原画が狗神煌さん、基4%さん、硯さん、高苗京鈴さんの4人。
CGのブラッシュアップである程度は統一感が出ましたが、それでも若干気になってしまうくらいには違和感はありましたね。
背景等は非常に雰囲気のある美しさがあって良かったです。特に向日葵畑は美しかったですねー。
あと、CGの中ではひなが猫に土下座してるイベント絵の構図がなんか好き。

【音楽関連】

音楽がとにかく素敵すぎでした。
特にピアノ主体の綺麗な旋律のBGMの数々は大変心地良かったですね~。
あと、はなさんが歌うボーカル曲がとても好きですわ。
OP曲は爽やかさ溢れるメロディが大変心地良いですし、ED曲は歌詞が素敵ですし、あぁ早くフルVerで聴きたい。

【演出・システム関連】

ここでは特筆する点もなく、システム面でも必要最低限の機能があるだけでしたが、特に大きな不満もなかったかな。
ただ、個人的には若干スキップの待ち時間がもどかしかったので、次の選択肢までスキップが欲しかったところですね。

【シナリオ関連】

一言で言うなれば、雰囲気の良い心温まるシナリオかな。
パッケージに「雰囲気ゲー」と書かれているだけあって、テキストにも雰囲気を感じさせてくれる言い回しが多く含まれていて、美しさを感じつつ気分良くプレイできましたね。
複数シナリオライターが書いているため、ルートの出来にバラツキはあるものの、全体を通してみれば良い作品にまとまっていて楽しめた内容でした。
特にひなルートのシナリオは幼少期から成長して主人公と恋人になるまでの過程といい、実に心温まる感動的なお話で良かったですわー。
これまでの積み重ねがあったからこそ、この胸にグッと来る展開・・・たまんなかったです。
なので、途中で中断せず最後までプレイして欲しい内容ですね。

【エッチシーン】

エッチシーンは、詠とルカが5回、金剛石と雛桜が4回の合計18回と十分なシーン数が用意されてます。
エッチシーンは「枕史上最高にエロい」と謳ってるだけあって期待していましたが、確かにその意気込みを感じることの出来るエロさだったと思います。
特にエッチシーンのCGがとてもそそられる構図が多くて、個人的にはたまらなかったですねー。
私はルカの騎乗位がとても好きです。

【ヒロイン】

130407_01.jpg

■朧白 金剛石
変幻自在なおっぱいは圧倒的でした。
金剛石シナリオはバルコニーでのシーンが良かったですねー。
名前呼びから名字呼びに変わるっていうのは新しい初々しさがありますね。

130407_02.jpg

■鷺月 ルカ
ルカはエロいですな!
節度あるお付き合いといいつつ、エッチになると爛れたエロエロな展開になるのがたまらなかったです。
ルカシナリオはニヤニヤが止まらない楽しいシナリオでしたし、過去話は良いお話でしたし、楽しめた内容でしたねー。
オカズネタにされて感激したり、頭なでなでされて悶えてるルカは大変可愛くて悶えました。

130407_03.jpg

■夏咲 詠
私も詠にお尻ペンペンして発情スイッチ押したいです!
恥ずかしがってる詠がまた可愛くてたまらないですね。
詠シナリオは感動的な美しいお話で、良い意味で予想を裏切ってくれる展開はかなり好みでした。

130407_04.jpg

■野々原 雛桜
いやぁ、ひながめちゃんこ可愛くてたまんないですね。
幼いひなも成長したひなもどっちも本当に可愛すぎですって。
怪獣ヒナゴンが超愛らしくて悶える。
ひなシナリオは先ほども書いた通り、この作品で一番心温まる感動的なお話ですごく好きです。
積もりに積もった思いが報われる瞬間は思わず涙がこみ上げてきましたね。


【まとめ】

この作品は愛らしいヒナに癒され悶える作品ですね。
いやぁ、可愛らしいひなにこれでもかというほど悶えさせられましたわ。
あと、この作品の雰囲気の良さはとても良かったですねー。
CGといい、音楽といい、テキストといい、どの要素も雰囲気の良さを作り出していて、パッケージに書かれてる「雰囲気ゲー」という言葉に間違いはなかったです。

「枕史上最高にエロい」と謳っていたエッチシーンはグッと来るエロい構図が多くて個人的にたまらなかったですし、心温まるシナリオにはとても感動しましたし、買って良かったと思える作品でしたね。満足満足。


ところで、月子ちゃんとちーこちゃんを攻略できるパッチはいつ出ますか?
エア彼氏とのアレコレしてるちーこちゃんサイドのシナリオが超読みたいです。
関連記事

コメント 0