[プレイ感想] Strawberry Nauts

 19, 2012 17:31
Strawberry Nauts -ストロベリーノーツ- オウエン中!
ちょり先生可愛すぎ・・・ロリコン万歳!
「Strawberry Nauts」 フルコンプしましたっ!

以下感想です。
※ネタバレは極力しないようにしていますが、若干ネタバレしている場合もあります。
 感想を見る際にはご注意ください。



【プレイ時間と攻略順】

プレイ時間は私のプレイ速度で33時間くらいと、結構ボリュームがありましたね~。
私の攻略順はメインヒロインでいくと、「愛姫 ⇒ 耶央 ⇒ みかも ⇒ 穂海 ⇒ 橙子」という順番でプレイしました。
内容的にこの順番がイイよっ!っていうのはないので好きな順番でやるのがいいかと思います。

【グラフィック関連】

原画は松下まかこさん、羽鳥ぴよこさん、もとみやみつきさんの3人体制なんですが、3人とは思えないくらい違和感のなさでしたし、どのキャラも可愛くて良かったですね~。
立ち絵の種類も結構多かったですし、素敵でした。
クリア後に追加される「俺の部屋」のCGが個人的にはすごく好きなんですが、これは作中で使用して欲しかったなぁ~と。

【音楽関連】

なんといってもシモツキンが歌うOP曲の「a little more」ですよっ!
シモツキンということで個人的にこれだけでもう両手を挙げて喜ぶくらい嬉しいのですが、シモツキンのエロゲ曲にしては珍しい疾走感あるアップテンポな歌がこれまた素晴らしくて、嬉しさが数倍に跳ね上がってます。
エロゲではしっとりやゆったりとした曲が多いのでこういった曲は少ないんですが、その中でも飛び抜けて素晴らしいといえる曲ですね。
いやぁ、もう最高です。2011年度のマイベストシモツキンソング。

あと、効果音でちょり先生とすずめの「ムカッ」という効果音が個人的にツボでした。
この効果音、面白いですね。

【演出・システム関連】

ここで特筆しなくちゃいけないのは、PITですよね。
私としてはこの機能、すごく好きです。
一緒に実況してる気分を味わえて楽しくプレイできて良かったですね~。
可愛い子達に囲まれたエロゲの主人公がいかに妬まれているのかがよく分かりますし、こういう周りの反応があるって面白いなぁ。
それにこういう機能とかって終盤になると面白くなくなったり空気化することがままありますが、この作品では最初から最後まで安定した面白さで実に良かったですね。

ただ、PITはシナリオと同時進行するが故に、PITの内容も追いかけるとなると本編をいちいち中断しなきゃいけないので、シナリオのテンポが悪くなってしまうことが難点だったかなーと。
あと、できればシーンが切り替わっても過去ログをリセットせずに残しておいて欲しかったですね。
リセット直前のコメントなんか何度も見過ごしてしまったわけで・・・。
クリア後のおまけでちゃんと過去ログも見れるようになっていますが、過去ログを見たいのはプレイ中なんですよ・・・。

【シナリオ関連】

もうニヤニヤ全開、いちゃラブイベントの連続に悶絶しまくりでした。
シリアスや大きな問題が起こるような展開がほぼなく、ただひたすらに甘い恋愛といちゃラブっぷりを味わう何気ない日常の連続なんですが、付き合うまでに至る過程とそれからのエピソードも盛りだくさんで、こういう展開が好きな自分にとってはそれはもうたまらないですよ。
あと、メインヒロインの5ルートに加えてサブヒロインのルートまで完備されているし、おまけシナリオもあったりと、もう至れり尽くせりな感じで大変満足でしたね。
グッとくる仕草や言い回しやら、ヒロインの可愛さも随所に見られましたし、「ちくしょう、ニヤニヤが止まんね-よ!」と悶えながらずっとプレイしてました。

【エッチシーン】

各メインヒロインが4つ、サブヒロインにもエッチシーン1つずつあるというだけでも結構満足な内容なのに、絵は使い回しですがシチュ変更したおまけHシーンが4つずつ追加されていたりと、至れり尽くせりな内容で満足度はかなり高かったですね~。
ループエッチは新鮮で良いですね。この永久機関は恐ろしや・・・。

【ヒロイン】

120819_01.jpg

■愛姫
尽くす嫁って感じが実に良いですね。
軍神シナリオは、ひたすらイチャイチャした内容でニヤニヤしまくりでしたねー。
唾かけて!発言や部屋で悶え具合とか軍神は面白可愛い子だなぁ。
アレをひたすら揉んでくるなんて、軍神はエロいな!

120819_02.jpg

■耶央
部屋着が可愛いなちくしょう。
小動物すぎて可愛いなちくしょう。
添い寝シーン可愛いなちくしょう。
耶央シナリオのラストは良かったですね。

120819_03.jpg

■みかも
実に可愛いわんこでしたね。
ドジだけど一生懸命頑張ってる姿がとにかく可愛かったです。
もふもふしたい。とにかくもふもふしたい。
みかもシナリオでは、個人的にはみかも&すずめコンピのお話がもっと見たかったですね。
あと、みかもパンツコレクションが・・・見たかった。

120819_04.jpg

■穂海
ほうみん天使すぎる。ほうみんにめちゃくちゃ尽くされたい。
ぷいってしたり、甘えまくるほうみんが可愛すぎて悶えまくりでした。
ほうみんシナリオはこの作品で一番好きですね~。
なんというか、幸せ感いっぱいすぎて萌え死ぬ・・・。

120819_05.jpg

■橙子
橙子可愛いよ、橙子。
元気な音ちんキャラで大変好きですわー。
橙子シナリオは、プレイしていて自然とニヤニヤしちゃうし元気になれる感じでしたね。
あと、PITを上手く使っていて良かったですね~。
ラストの展開とかすごく好きですわ。


【まとめ】

いやぁ、萌えた!そして悶えまくった!
ただひたすらに甘い恋愛といちゃラブっぷりを味わう何気ない日常の連続なんですが、付き合うまでに至る過程とそれからのエピソードも盛りだくさんで、こういう展開が好きな自分にとってはそれはもうたまらない作品でしたね。
メイン・サブ全員に萌えられるし、メインヒロインの5ルートに加えてサブヒロインのルートあり、おまけシナリオもあり・・・とコレ一本で十分に楽しめるボリュームはまさに至れり尽くせり。
素晴らしい萌えといちゃラブが楽しめる大変満足度の高い作品でした。
欲を言うと、ちょり先生とすずめが可愛すぎたので、もう少しシナリオが欲しかった・・・けど、ルートがあっただけでも万々歳ですし、これ以上の贅沢はいけないですね。

それにしても、PITは本当に面白い機能ですね。
一緒になって実況してる気分を味わいながら、ぽっぽ達を観察するのは実に楽しかったです。

あと、プレイした後に公式HPで公開されている限定イラストギャラリーをまとめたメモリアルブックを見るとヤバいですね。
ニヤニヤと感動が怒濤のように押し寄せてきますわ・・・。
たんぽぽぉぉぉ。・゚・(ノД`)・゚・。
関連記事

コメント 0