[プレイ感想] 英雄*戦姫

 15, 2012 23:26
『英雄*戦姫』応援しています!『英雄*戦姫』応援しています!『英雄*戦姫』応援しています!『英雄*戦姫』応援しています!『英雄*戦姫』応援しています!

「英雄*戦姫」 フルコンプしましたっ!

以下感想です。
※ネタバレは極力しないようにしていますが、若干ネタバレしている場合もあります。
 感想を見る際にはご注意ください。



【プレイ時間と攻略順】

プレイ時間は私のプレイ速度で50時間くらいと、かなりやり応えのあるゲームでした。
とはいえ、半分くらいは戦闘に費やした時間でしたが。
私の初回クリアターン数は、イベントを全部見た状態(高難易度連続戦闘ミッションのシャンバラは未プレイ)で210ターンでした。

ノーマルENDとトゥルーENDがありますが、侵攻する順序を選べるだけでルート分岐はない一本道なシナリオです。
とりあえず、ロシアを侵攻する際は、兵力半減が実にドM仕様なので、ドMの人以外は後回しにするのをオススメします。
ちなみに私は特攻して余裕で全滅しました(ぁ

【グラフィック関連】

いやぁ、大槍葦人さんの絵はエロ可愛くて良いですね。
あの英雄達がこんなに可愛くなるとは・・・素敵です。ブラボー。
それに、ゲストの絵師さんも何人かいたりと、キャラと絵に関してはやたらと豪華で大変満足したね~。
アショーカさんを筆頭に、おっぱい丸出しだったり、パンツ丸出しだったり、痴女っぷり勢揃いな立ち絵が大変素晴らしかったです。
ただ、キャラが多いせいかエッチなCGの無いキャラがいて悲しかったなぁ・・・。
まぁ、全キャラエッチシーンがあったらCGが凄い枚数になりそうですし、それはそれでビックリなんですけど、それでもせめて各地の領主のエッチシーンくらいは欲しかったですね(ツタンカーメンとか・・・)
あと、エッチシーン等の一枚絵はほとんどのシーン関して差分無し、立ち絵パターンもどのキャラもほぼ無しと、他にも残念な部分が・・・。
せめてもう少し差分が欲しかったですね。

【音楽関連】

BGMがとにかく良かったですね。
地域ごとの雰囲気に合ったBGMはどれも出来が素晴らしく良くて、聴いていて心地良かったですし、ノリノリでプレイできて良かったですね~。
BGMはずっと聴いていても飽きないくらいホント良い曲揃いで素晴らしかったです。
あと、みゆきさんが歌う主題歌もワクワクしてくるアップテンポな曲で大変好き。

【声優関連】

この作品の魅力といえば、やたらと豪華な声優陣ですよね。
大変満足です。
こんだけ声優さんが揃っていれば、自分が好きな声優さんが何人も含まれているわけで、これだけで買い!と思えるくらいです。(私はこれだけで買いを決めました
ただ、日常イベントにはボイスがなかったりと、全部のイベントにボイス入っているわけではなかった所がちょっと残念でしたね~。

【演出・システム関連】

SLG系のエロゲってあんまり好きじゃないのでプレイしない人なんですが、そんな自分でもこれはかなり楽しめたものでしたねー。
いやぁ、戦闘がとにかく面白かったですわ。
シンプルで非常に分かりやすいシステムで、とにかくゲームバランスは絶妙で、最初から最後まで飽きずに楽しくプレイすることができましたね。
最初は何も考えずにただひたすら弱点を突いていれば勝てるんですが、後半はそれだけだと勝てない戦闘もあり、戦術を考えさせられましたよ。
実に奥が深い戦闘システムで楽しかったですね。
それにしても、ケイロンステップは反則級すぎますって・・・。でも大変お世話になりました。

【シナリオ関連】

お話としてはほぼ一本道で、戦争をして各地の英雄を仲間にして見事なハーレムを築き上げながら、世界各地を観光していくゲームでしたね。
ホント、侵略してると言うよりは観光してるって言葉がしっくり来ますよね・・・。それくらい観光系イベントが多すぎ。
シナリオの内容はちょっと薄いんですけど、キャラ同士の掛け合いはテンポが良いし面白くて、短いながらも楽しめて良かったですね。
イベントは数こそ少ないながらも、各キャラを掘り下げた内容になっていたのが良かったですが、できれば個別イベントシーンがもっと欲しかったなぁ。

【エッチシーン】

正直微妙でした。
絵はエロいけど、全然抜ける気がしないといいますか・・・。
エッチシーンは結構たくさんあったんですけど、全員ヒロインにエッチシーンがあるわけでなく、エッチシーンがあるヒロインに関しても2回くらいと物足りなさがありましたね。
あと、先ほども述べた通り、エッチシーンのほとんどのシーンで差分が無いのが実に惜しい・・・。

【ヒロイン】

120815_01.jpg

■ヒミコ
さすがメインヒロインという優遇さでしたけど、それを抜きにしてもドジっ娘っぷりとか実に可愛くて良かったですね~。
ジェロニモとの妹の座を巡った熾烈な争いにはニヤニヤさせてもらいました。
戦闘では非常に有能キャラで最初から最後まで常に使ってましたよー。
「ヒミコがいなかったらクリア出来なかった」と言えるくらい回復させてもらいました。

120815_02.jpg

■アーサー
登場直後からのべた惚れ状態が何とも言えないくらいツボでした。
木村あやかさんの声と非常にマッチしていてもう最高でした。
戦闘ではそんなに使っていないんですけど、通常攻撃の範囲の広さは意外と頼りになりましたね。

120815_8.jpg

■ドレイク
プレイすると分かるドレイクの可愛さ。もう大好き。
声もキャラにぴったしで良かったですし、見た目も可愛いですし、文句ないキャラでしたねー。
個人的に、ドレイクのイベントシナリオがとても好きです。

120815_05.jpg
120815_06.jpg

■イヴァン雷帝&ラスプーチン
ドS&ドM具合が非常に素敵でしたね!もう最高。
中の人とキャラが似合いすぎていますし、とにかくこの二人の掛け合いは楽しかったです。ひぎぃ。
私もイヴァン雷帝に折檻されたい。
ロシアの民は、エジプトと同じで実に幸せそうですね。
ラスプーチンは術士のくせに特性が前列時で防御UPとかなんというドM仕様・・・。
おかげで戦闘では前衛でヘイトが上がる宝具を装備させて敵の攻撃を一人で受け持つという、ドMに相応しい使い方をして楽しんでおりました。ひぎぃ。
というか、ラスプーチンのイベント酷すぎる・・・w

120815_7.jpg

■ケイ
ドSの毒舌メイドさんとか素敵すぎる。
雇いたい、そして罵ってもらいたい。
パンツ丸出しだったり露出度の激しい服のキャラが多い中、この作品では珍しいまとな服でしたけど、ケイの服は結構好みでした。
それにしても、なんでケイのエッチシーンないの・・・。
戦闘ではアトミックレイや英雄技が非常に使いやすくて良かったですね。
安全圏からの容赦ない攻撃が無敵すぎる。

120815_03.jpg

■アショーカ
痴女だーーーー!!まさかの立ち絵修正デス。
エロい。アショーカさんはこの一言に尽きますね。
使いやすさもあったんですけど、何よりこのエロい立ち絵を拝むために、加入後からずっと戦闘で使い続けました。
あと、ケイと同じくなんでエッチシーンないの・・・。
アショーカさんとのエッチシーン楽しみにしてたのに・・・orz

120815_9.jpg

■パーシヴァル
バニーさーーーーん!!大好き。めちゃくちゃ大好き。
この作品で一番好きなキャラです。
見た目ストライク、声どストライク、能力も申し分ない・・・と3拍子揃っていて、もう最高です。
文句付ける所なんて、イベントが少なかった事くらいですよ。
唯一ユニット兵力が一万超えたキャラでしたね~。
それくらい好きだったので戦闘で使いまくっていました。
なのに・・・なんで、エッチシーンないの・・・orz
エッチシーンまだかな~と楽しみにしてプレイしていたのに。・゚・(ノД`)・゚・。


ヒロインに関しては数が多すぎなので自分の好きなキャラを載せてみましたけど、第5次人気投票上位と自分の好きになったキャラが被りすぎですね。
上位キャラは特に可愛かったですし、こう被ってしまうのも仕方ないってもんです。


【まとめ】

私は声優の豪華さに惹かれて購入した作品だったんですが、思っていた以上に楽しめた作品でしたね~。
SLG系のエロゲがあんまり好きじゃない自分でもかなり楽しめるものになっていて良かったですね。
戦闘がシンプルで分かりやすい、そして奥が深いものになっていてホント面白かったです。
上にも書いた通り、色々と不満点とかあるんですけど、それを含めても買って良かったなぁ~って思える作品でした。
2周目はまだやってませんが、いつか時間のあるときにハードモードをやりたいと思います。(英雄*戦姫2が出るタイミング辺りにでも・・・)

続編となる英雄*戦姫2(仮)の制作が決定していて、前作のキャラはほぼ全員登場するらしいとか、実に嬉しいですわー!
立ち絵パターンが増えたり不満点だった所が改善されて、さらなる満足度アップに期待したいですねー。
特に、今作でエッチシーンが無かったキャラ(特に人気投票上位)は英雄*戦姫2でエッチシーンに期待しちゃってもいいですよねっ!?
パーシヴァルとのエッチはよ!はよ!
とにかく、英雄*戦姫2は余程のことがない限り、絶対買うと思います。
関連記事

コメント 0