[プレイ感想] アオリオ

 15, 2012 17:25
アオリオ応援中

「アオリオ」 フルコンプしましたっ!

以下感想です。
※ネタバレは極力しないようにしていますが、若干ネタバレしている場合もあります。
 感想を見る際にはご注意ください。



【プレイ時間と攻略順】

プレイ時間は、私のプレイ速度で14時間くらいと、フルプライス作品にしてはとにかくボリューム不足ですね。
攻略順は、「更紗 ⇒ 真紀 ⇒ 遥 ⇒ 由佳」という順番でプレイ。
攻略の縛りとかそういったものはないですし、好きな順番でプレイするのが良いです。

【絵関連】

絵は前作同様にアニメ調な塗りで、キレイだなぁと思った部分もあるんですが、エッチシーンとかでは安っぽさというかなんか物足りない気がしましたね。

【声優・音楽関連】

i.o.soundによるボーカル曲は個人的にとても好きですね~。
「アオイロステップ」と「青春迷路でシャラララ」が特に好き。
それにしても、桐谷華さんの演技がとにかく光っていて最高でしたね。
いやぁやっぱりこの演技力は素敵ですわ。

【演出・システム関連】

目パチ、口パクはアニメ調の塗りととてもマッチしていて、アニメを見てる感じがして良かったですね。
システム面ではそれほど不満はなかったんですが、一つあげるとするなら、音楽鑑賞でBGMの曲名が表示されず「BGM01、BGM02・・・」といった表示なのは如何なものか・・・と思いましたね。

【シナリオ関連】

シナリオはこれといって盛り上がることなく終わった感じで、とにかく物足りなさを感じる微妙な内容でしたね。
部活系の青春ラブコメとは言いつつも、ラブコメしてるって展開でもなかったですし、演劇部という設定が共通部分しか活かされてなかったのが非常に残念でしたね。
もう少し演劇部らしい内容が見たかったです。

【エッチシーン】

各ヒロイン4回ずつの計16回。
アニメ調なせいか、エロアニメの静止画を見てるような気分に・・・。
エッチシーン以外の一枚絵のときにはそこまで感じなかったんですけど、先ほども書いた通りエッチシーンになるとちょっと物足りなさを感じちゃいますね。
どうせならアニメ調の塗りを活かして、アニメーションにすればイイ感じのような・・・。

【ヒロイン】

120715_01.jpg

■更紗
ど う し て こ う な っ た
突拍子もない超展開すぎて、ホントどうしてこうなったとしか言えないですわ。

120715_02.jpg

■真紀
ど う し て こ う な っ た (その2)
これもホントどうしてこうなったんでしょうね。
個別後半のラブラブっぷりはそれなりに良かったと思えたんですが、あの前半だけはちょっと・・・。

120715_03.jpg

■遥
遥先輩可愛いなぁ~。
初デート時とかとにかく可愛い!
進めるごとに可愛さが増していく内容で良かったですわー。
この作品で唯一良かったと言えるルートだったかなと思います。

120715_04.jpg

■由佳
由佳ルートはシナリオとしては普通でしたが、何よりキャラが立っていて良かったですわ。
ホント、声の影響って偉大ですね。
声優が桐谷華さんじゃなかったら、ここまで良いキャラだなぁとは思えなかったかも。


【まとめ】

なんとも微妙な作品だったなぁって感じですね。
青春ラブコメっていう割には、もう少しイチャラブ分が足りてない感じだったので、もう少しそこら辺の成分が多ければより楽しめたと思うんですけど・・・。
桐谷華さんがメインヒロインの声優を担当するということで、これを目当てに私は特攻したわけですが、これがなかったから買って後悔していた作品って感じですねぇ。
ま、目的通り桐谷華さんの演技をたっぷりと堪能できたので、個人的にはそれなりに満足できた作品でした。
関連記事

コメント 0