[プレイ感想] 紅蓮華

 14, 2012 16:42
『紅蓮華』応援中!

「紅蓮華」 フルコンプしましたっ!

以下感想です。
※ネタバレは極力しないようにしていますが、若干ネタバレしている場合もあります。
 感想を見る際にはご注意ください。



【プレイ時間と攻略順】

プレイ時間は、私のプレイ速度で29時間くらいとなかなかにボリュームはある感じ。
攻略順は、「文香 ⇒ 沙織 ⇒ くおん ⇒ リーゼ」という順番でプレイ。
ヒロインとしては4人ですが、お話的にはくおんとリーゼルートがメインで、他がサブって感じですね。

【絵関連】

原画はねこにゃんさんということで、キャラが非常に可愛くて良いですね。
ホントこのキャラの可愛さは大変魅力的ですわ。
リーゼとかホントエロ可愛かったですし。
ねこにゃんさんというと個人的には戯画というイメージが強かったので、まさかエスクード作品でねこにゃんさんの絵を見られるとは思ってもいなかったので大変嬉しかったですね。

【声優・音楽関連】

かわしまりのさん演じるくおんの声が本当に似合いすぎて、素晴らしいの一言でしたね。
あと、佐咲紗花が歌うOP曲の「BLAZE MOMENT~紅蓮浄歌~」の格好良さも素晴らしかったですね!
あぁ、この曲のフルVerが早く聴きたいですわ。
ただ、こんなにOP曲がカッコイイのにムービーの方が普通も普通な出来がなんとも寂しいですね。
BGMは曲自体は良い感じなんですが、BGMがかかっていない無音シーンが多くて、若干物足りなさがありましたねぇ。

【演出・システム関連】

フローチャートは視覚的に分かりやすいですし、便利で良いですね。
おかげで攻略しやすかったですわ。
あと、未読部分まで一瞬でスキップは凄く便利でしたね。
ただ不満点がいくつか。
エロゲのワイド化や大画面化が進んでいる中で、この800×600というウインドウサイズは小さいですよねぇ。
ワイドじゃないにしても、最低でももう一回り大きい画面が欲しかったなぁ。
あと、この作品はバトルシーンが多いのですが、そのバトルシーンの演出がイマイチだったのもちょっと残念ですね。
なんというか、説明が多い文章と単調な演出で緊迫感に欠けていて退屈なんですよねぇ。
もう少し引き込まれるような演出をしてもらいたかったです。

【シナリオ関連】

この世界観は結構好きですし、伝奇ストーリーも楽しめる内容で良かったんですが、全体的にみると盛り上がりに欠ける作品だったかなぁという印象でしたね。
やっぱり盛り上がりに欠ける原因となったのは先ほども書いた通り、バトルシーンでの描写ですかね。
これが足を引っ張っていたような気がします。
中盤は盛り上がってきてやっと面白くなってきたかなぁって思ったんですが、後半がちょっとあっさりしすぎていたのも残念だったかな。
もっと良い意味での予想外の展開とか期待していただけに、ちょっと物足りなさを感じちゃいましたね。

【エッチシーン】

メインヒロインとのエッチシーンは各3回なのですが、サブヒロインとのエッチシーンが1回ずつあるので、満足度としては高めかなー。
エッチシーン自体は特殊なシチュエーションでもなく、すごくエロいわけでもないんですが、色んな可愛いキャラとのエッチシーンが堪能できて良かったですね。
それにしても、シーン回想がすっごく分かりづらいね、これ。
どれがどのキャラのシーンなのか、パッと見でわかんねぇ・・・。

【ヒロイン】

120714_01.jpg

■文香
地味な子ですが、反応がいちいち可愛いのぅ。
文香ルートはなんか「あれ?」っていう終わり方でしたね。
すごく物足りないというかなんというか・・・。

120714_02.jpg

■沙織
先輩の至福が割と好き。制服姿とは違ったイメージになるのが実に良いです。
先輩も可愛かったですねぇ。
先輩ルートではもっともっとイチャイチャした展開が見れたら良かったなぁ。

120714_03.jpg

■くおん
裸ワイシャツ最高だぁぁ!
エロゲやってて、こんなに裸ワイシャツを長めながらプレイしたゲームは初めてですわ。
いやぁ、眼福でした。
色んなモノに驚いたり喜んだり色んな反応をみせるくおんの姿が実に可愛いですねぇ。
リーゼルートのくおんがめちゃくちゃ良かったですね。

120714_04.jpg

■リーゼ
リーゼ可愛い。超可愛い!エロ可愛い!
ガーター+ホットパンツという姿が実にたまらないですわ。
リーゼのたくし上げとか最高でした。
シナリオ的にもメインって感じで一番良かったですし、個人的に大満足。


【まとめ】

とにかくリーゼの可愛さが光る作品でしたね。
いやぁもうこの可愛さは素敵。
ビジュアルや声など、どれを取っても個人的にツボでした。

伝奇モノ作品って割と良い作品が多いので、この作品もそういう流れに乗ってくれるかなぁと期待はしていたんですが、物足りなさが残る作品だったかなぁという印象でしたね。
シナリオとしては面白さがあって良かったんですけど、バトルシーンのですよねぇ。
ここがもう少し良ければ楽しめたと思うと・・・惜しい作品だったなぁ。

でもまぁ、とにかくリーゼが可愛すぎで、個人的にはとても満足出来たので良かったです。
本当にあって良かった、リーゼルート。
関連記事

コメント 0