[プレイ感想] フツウノファンタジー

 01, 2012 15:10
『フツウノファンタジー』|EX-ONE

「フツウノファンタジー」 フルコンプしましたっ!

以下感想です。
※ネタバレは極力しないようにしていますが、若干ネタバレしている場合があります。
 感想を見る際にはご注意ください。


まさにタイトル通り、普通のファンタジーでした。
修正により体験版で感じた面白さは減少してしまったものの、それでも思わず笑ってしまうネタ満載でしたし、テンポよくサクサク進む感じは実に小気味好くて、プレイしていて楽しかったですね。
普通に面白かったです。


【プレイ時間と攻略順】
プレイ時間は、私のプレイ速度で17時間くらいと若干ボリューム短めな感じでしょうか。
攻略順は、「ヒスイ ⇒ カレン ⇒ クリス ⇒ リブラ」という順番でプレイ。
共通部分がとにかく長く、個別シナリオがすごく短いという構成でしたね。
もう少し個別シナリオのボリュームが欲しかったなぁ。

【絵関連】
原画の一葉モカさんは非常に可愛らしい絵を描かれますね~。
特に立ち絵の可愛さはすごく良いですわ。
ただ、一枚絵になると途端に不安定になるのが気になりましたねぇ。

【声優・音楽関連】
音楽面はとにかくRPGっぽさを徹底していたものになっていて、より作品を盛り上げてくれていて良かったですね。
特にボーカル曲はOP曲・挿入歌・ED曲と全てがシモツキン尽くしと、もう個人的にツボをつかれまくりでとにかくボーカル曲は文句なしの最高でした。
やっぱりファンタジー作品といえばシモツキンですよねっ!
声優さん的にも個人的にツボな方揃いで、大変楽しめましたねー。
声優さんは公式では公開されてませんが、良く聞いたことある方ばかりなので声を聴くだけで分かる人は分かるはず。
一応スタッフロールを見ると、声優さんが誰だか判明します(名義がまた変わってましたけどw)

【演出・システム関連】
前作「真夏の夜の雪物語」同様に目パチやセリフに合わせた口パクを完備、表情もコロコロ変わりますし、相変わらずキャラの生きてる感がすごく感じられて大変イイですねぇ。
前作より口パクがより忠実になってる感じでしたし、抑揚の違いで口の大きさが変わるのは「細かい所まで気を配ってるなぁ」と思いましたね~。

【シナリオ関連】
最初から最後まで実にファンタジーRPGな物語でしたね~。
勇者がタンスを漁るシーンとか、同じ台詞しか言わない村人とか、ボス前のレベル上げなどなど、RPGならではのネタが盛りだくさんで大変笑わせてもらいましたw
主人公が魔王ということで、魔族側視点で見るからこそ判る勇者の反則っぷりや世界の理不尽さには、なんだか思わず魔族に同情してしまいそうになりましたわw
とにかく思わず笑ってしまうネタ満載ですし、会話テンポが実に小気味好くて、プレイしていて楽しかったですね。
ただ、先ほども書きましたが、個別シナリオがすごく短いのでその点だけが残念でしたねぇ。
作品的に仕方ないにせよ、もう少し恋愛の過程が見たかったですね。

【エッチシーン】
各ヒロイン4回と延期したおかげで追加された各四天王のエッチシーンが1つずつの計20シーンが楽しめます。
四天王の追加エッチシーンはホント嬉しかった。
マーモンが可愛いかったです。
ただ、エッチシーンはエロいわけでもシーンが長いわけでもなく、至って普通のエッチシーンでしたね。

【ヒロイン】

120701_01.jpg

■ヒスイ
実に可愛い勇者でしたねー。
勇者というか、女神のご加護はホント反則的ですね。
「勇者ですから」という一言で何事も解決する世界に行ってみたいもんです。

120701_02.jpg

■カレン
カレンはお肉の人(ぇ
個別ルートのほとんどが肉だったような気がしないでもない・・・w
恥ずかしがってるけど、ストレートに想いを伝えてくるのはなかなかに良かったですね。

120701_03.jpg

■クリス
エロ神官でした。
谷間が見える神官服がエロい。
声優も個人的にツボで色んな意味で癒されました(〃∇〃)

120701_04.jpg

■リブラ
見た目もキャラ的にもこの作品で一番好きですね。
常に見守っていてくれるリブラが超可愛い。
どこかにこんな魔導書落ちてないかしら。


【まとめ】
とにかく思わず笑ってしまうネタ満載でしたし、実に小気味好い会話テンポでプレイしていて楽しかったですね。
ただ、後半が前半と比べると若干勢いがなくなっていってしまっていたのがちょっと残念だったかな。
前半の勢いのまま最後まで突っ走れば、かなり面白い!と言える作品だっただけに、ここだけが惜しい部分でした。
修正により体験版で感じた面白さは減少してしまって、良くも悪くもまさにタイトル通りの「普通のファンタジー」って感じでしたが、本当に最後の最後まで楽しめた作品でした。

ファイナル恋愛ゲーム、開発凍結解除されないかなぁ・・・。
関連記事

コメント 0