[プレイ感想] D.C.III~ダ・カーポIII~

 26, 2012 16:47
D.C.III~ダ・カーポIII~

「D.C.III~ダ・カーポIII~」 フルコンプしましたっ!

以下感想です。
※ネタバレは極力しないようにしていますが、若干ネタバレしている場合があります。
 感想を見る際にはご注意ください。


いやぁ、泣きました。
D.C.シリーズは毎度毎度泣かせてくれる内容なのですが、今回も例外なく泣かせてくれる素敵な内容でしたよー。
今までのD.C.とは違った雰囲気もあるんですが、全編を通してみるとD.C.らしさ全開で、まさにD.C.シリーズの集大成って感じの作品でしたね~。

【プレイ時間と攻略順】
プレイ時間は私のプレイ速度で40時間くらいと、予想していた通りなかなかのボリュームでしたねぇ。
やっぱりD.C.シリーズはボリュームありますわ。
攻略順は、「Prologue ⇒ Weather Vane ⇒ Spinning Wheel(シャルル ⇒ さら ⇒ 姫乃 ⇒ 立夏) ⇒ Zero(葵) ⇒ Da Capo」という順番でプレイ。
葵シナリオは他のヒロインを全員プレイすると自動的に始まるようになってました。
個人的なオススメプレイ順は、「さら ⇒ シャルル ⇒ 姫乃 ⇒ 立夏」かなぁ?
この順番だと、だんだん盛り上がっていく感じで楽しめるかな~と思います。

【絵関連】
参加されてる原画さんがとにかく多いですが、メインはたにはらなつきさんと鷹乃ゆきさんのお二人!
キャラクターがなにより可愛いですし、思わずきゅんきゅんしてしまうCGが多くて良かったですね~。
もちろんエッチなCGはないんですが、下着が見えたり大事なところだけが見えないギリギリを攻めてるCGがそれなりにあって、とても目の保養になりました(〃∇〃)

【サウンド関連】
D.C.シリーズといえば、魅力的なボーカル曲!
ということで、今作はなんと9曲ものボーカル曲があるのですが、どれも本当に良い曲でしたよー!
やっぱりD.C.の楽曲は素晴らしいですわ。
作品とリンクしてる歌詞とか聴いていてグッと来てしまいますし、涙腺が崩壊しそうに・・・。
BGMはアレンジはされているものの、お馴染みのダ・カーポの曲もあったりして「あぁ、今D.C.やってるんだ・・・」と懐かしい気持ちになってとても安心しますねw

【演出・システム関連】
まずは、作中の演出で一つ触れたい部分が。
グニルックのアレは大変分かりやすくて良かった・・・けど、なんか力の入れ所が違いませんか?w
システム面では、過去シリーズと比べるとワイド画面になったり、色々と進化していて良いですね~。
ただ、以前あったシーンスキップ機能がなくなっちゃったのがちょっと残念だったかなぁ。
D.C.シリーズはシナリオが長い&選択肢も多いので、シーンスキップは地味に良く利用してたんですよね・・・。

【シナリオ関連】
D.C.らしさ全開の非常に感動できる良いお話でしたね~。
全シナリオを通して一つの物語になっているので、最後までプレイしないとこの作品の面白さが実感できない感じではありますね。
特に、様々な伏線が回収されていく後半の展開は見物ですよ。
「桜が咲いたら、約束のあの場所で」というキーワードへと繋がるシーンはグッと来ましたねぇ。
風見鶏編が作品のシナリオの大半を占めていて、風見学園編のシナリオが圧倒的に少ないので、若干物足りないなぁと感じる部分もありましたが、概ね満足な内容でした!
あと、恋愛していく過程での初々しいヒロインの反応がとにかく可愛くて可愛くて、とてもきゅんきゅんしてしまいましたよ。
こういう細かい描写はプレイしていてホントに楽しかったです!
ただ、D.C.IIIは、「D.C.」「D.C.II」と過去D.C.シリーズと密接に関係してるため、プレイしておくとより楽しめるかな~と思いましたね。

【エッチシーンとか】
18禁ゲーではないので、当然ながらエッチシーンはありません!
でも、下着が見えたりするお色気シーンはいくつかあります。
明らかに18禁化を意識したシーンが見られましたし、この辺りはほぼ確実に出るであろう18禁版に期待ですねっ!

【ヒロインとか】

120526_03.jpg

■シャルル
いやぁ、こんな甘えん坊のお姉さんなら大歓迎ですよっ!
こんなお姉ちゃんと2段ベッドで寝て、毎日癒されたいです。
それにしても、シャルルシナリオは泣きましたねぇ。
実にD.C.らしい感動するシナリオでした。

120526_04.jpg

■さら
さらに餌付けしたい。
クレープとか大福を食べて「ほわー」ってなってる姿とか可愛いすぎですね。
あと、ヤキモチを妬くさらがたまらなく可愛いかったなぁ。
さらシナリオでの見所はグルニックかな?w

120526_05.jpg

■姫乃
幼なじみの姫乃も良いけど、やっぱり妹の姫乃が超可愛いですね。
やっぱりD.C.には「兄さん」と呼ぶ妹が必須ですよ。うんうん。
シナリオ的にはなんだか物足りない気も・・・。
ここで終わりじゃなくて、むしろそこから姫乃シナリオの本編がスタートだと思うんですがっ!

120526_06.jpg

■立夏
くそぅ、詐欺だ!w(何のことかはプレイして下さい
恋愛に興味の無かった立夏が徐々に恋に落ちていって、甘えまくっていく過程はとてもニヤニヤして楽しませて頂きました。
主人公大好き!って気持ちが溢れてる感じがすごく良かったです。
立夏シナリオは、ここからがD.C.IIIの本番!って感じの内容でしたし、やっぱり最後にプレイするのが順番的に良いですね。

120526_07.jpg

■葵
とてもわんこですね。
尻尾を付けたら常にフリフリしてそう。
てっきり葵はサブキャラ寄りな扱いかなぁと思っていたんですけど、まさかメインだったとは思いもしてませんでしたよw
葵シナリオでの、ヤドリギの下でのシーンは良いシーンでした。
それにしても、序盤から色仕掛けをして来るだなんて、葵・・・なんて怖ろしい子!


【まとめ】
感動できる素敵な内容でとても楽しめましたっ!
先ほども書いた通り、今までのD.C.とは違った雰囲気もあるんですが、全編を通してみるとD.C.らしさ全開で、まさにD.C.シリーズの集大成って感じの作品でしたね~。
「D.C.」「D.C.II」と過去D.C.シリーズと密接に関係してるため、プレイしておくとより楽しめると思います。

「なんでこのキャラがヒロインじゃ無いの!?」って魅力的なサブキャラもたくさんいましたし、これは18禁化でのシナリオ追加がとても楽しみですね!(ぁ
個人的には、風見学園編でのシナリオをもっともっと見たかったなぁと思ったので、18禁化する際にはぜひ風見学園編のお話も増量でお願いします!

・・・ということで、18禁化告知マダー?

120526_08.jpg

最後におまけ。
シーン回想のシャルルの上段を見てちょっと笑っちゃいましたよ。
最初このCGを見たとき、普通に「怖っ!!」って思いましたもん・・・w
実際はきゅんきゅんするイベントのはずなのに、なんだろうねこのホラー感。
関連記事

コメント 0

トラックバック 1


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック