[プレイ感想] はるまで、くるる。

 02, 2012 23:20
すみっこソフト『はるまで、くるる。』応援中!

「はるまで、くるる。」 フルコンプしましたっ!

以下感想です。
※ネタバレは極力しないようにしていますが、若干ネタバレしている場合があります。
 感想を見る際にはご注意ください。


いやぁ、とても面白かったです。
コレは買って良かった!!
最初はハーレム要素の入ってる学園恋愛モノ作品かとばかり思っていたんですが、蓋を開けてみればとんでもない作品でしたよ。
ホント度肝を抜かれましたわ~。
シナリオライターの渡辺さんが「鬱ゲーみたいな雰囲気だけど、超前向きな作品」と言われていたんですが、まさにその通りの内容でしたね~。
これは思っていた以上に読ませてくれるシナリオで、とにかく楽しめましたわ~。

【プレイ時間と攻略順】
プレイ時間は自分のプレイ速度で15時間ということで、フルプライス作品のボリュームとしては物足りないレベルだと思います。
早い人だと10時間切るんじゃないかしら・・・。
攻略順は、「春海 → 秋桜 → 冬音 → 静夏」という順番でプレイ。
選択肢はありますけど、攻略順は固定になっています。
バッドエンドもあります。

【絵関連】
広瀬まどかさんのSD絵は、相変わらず可愛いくて良いですね~。
笹井さじさんは安定していたんですが、師走ほりおさんが若干不安定だったような。
CGとか顕著にそれが出てますよねぇ~。
残念と思えたのは、こことボリュームくらいですねぇ。

【サウンド関連】
デンカレのOP曲と真理絵さんのED曲、どちらの曲も大変良いですね~。
とても好きですわ~。
ムービーもすごく引き込まれるモノがありますなぁ。

【演出・システム関連】
欲しい機能は揃ってましたし、特に不満はなかったですね。
ただ、会話ウインドウの背景がないので慣れるまでは文字が若干見づらかったかな。
慣れれば問題なかったですけど。
会話中にキャラの表情がコロコロ変わるので、とても楽しくてプレイできて良いですね。

【シナリオ関連】
語りたいことはたくさんあるんですけど、語ると全てがネタバレに繋がりそうなので触れられないですね・・・。
とにかく読ませてくれるシナリオでして、OP前とOP後の落差の激しい展開には度肝を抜かれましたよ。
普通の純愛ゲーとはひと味もふた味も違いますね。
まさに悪夢と終末のハーレムって感じの内容で、途中シリアスな展開はあるんですが、ヒロインが超前向きなので雰囲気は沈んでいかずに楽しめましたね~。
最後もキレイに締められていてスッキリできましたし、とにかく楽しめましたよっ!

【エッチシーンとか】
エッチシーンは回想で23シーンなので多い方でしたね~。
その半分くらいは序盤で消化されるという珍しい構成となっています。
個別シナリオは割と普通なエッチシーンなんですけど、冒頭から怒濤のエッチシーンはそれはもうぶっ飛んだシーンの連続で噴きまくりでしたわw
春海をいじめるためにテーブルで練習したり、コタツを囲んだプレイとか、狂気を感じましたね・・・w
いやぁ・・・コレを考えたすみっこソフトの人・・・バカだよ(褒めてます
ホント、バカだよ(満面の笑みで

【ヒロインとか】

120502_01.jpg

■春海
おっぱい担当。
とにかくおっぱいでしたね!
「ブスと言われながら叩かれると興奮する」とかとんでもねぇドMだねっ!
あと、おっぱいビンタには盛大に噴きましたよw

120502_02.jpg

■秋桜
お尻担当。こんにゃん。
公式サイトであいさつにもなっていたこんにゃんの真相が明らかにっ!w
秋桜シナリオは衝撃的すぎでしたねぇ。
あのシーンには、なんとも言えない気持ちになりますわ。

120502_03.jpg

■冬音
おバカ担当。
冬音バカだなぁ~。ホントバカだなぁ~。
冬音シナリオはこの作品の山場ですかね。いやぁ、面白かったです。
それにしても、「イキながら階段から転げ落ちる冬音」のシーンがないとかどういうことなのっ!
このシーンを見るのをどれだけ楽しみにしていたことかっ!w
会話の中で何度もネタとして出てきてるのにシーンが無いだなんて酷いよっ!

120502_04.jpg

■静夏
ゲロ担当(ぇ
走りながらゲロ吐くヒロインとか初めてだよっ!w
あと、おっぱいビンタをしてる時の、静夏の恍惚とした表情がとても印象に残ってますw
バール持ってるし、色々ととんでもねぇヒロインですね!
ただ、静夏シナリオの主人公をひたむきに励ます静夏にはなんかグッと来ましたね。

【あきおの名探偵】

120502_05.jpg

これは予約特典ですが、一応感想を。
この作品をよく表してるかのような、それはもう酷い内容でした。
もうやだこの作品(褒めてます
プレイ時間は1時間くらいで予想していたより割と長かったですね~。
楽しかったんですけど、全部ひらがななので読むのに疲れました。
盛大なネタバレがあるので、本編やってからプレイするのをオススメします。


【まとめ】
いやぁ、OP前とOP後の落差の激しい展開にはホント度肝を抜かれましたわ~。
最初はハーレム要素の入ってる学園恋愛モノ作品かとばかり思っていたんですが、蓋を開けてみればとんでもない作品でしたね。
ボリューム不足だったのはちょっと残念でしたけど、それを補うとにかく読ませてくれるシナリオにはとても楽しめましたし、買って良かった~と思える作品でしたね。

ただ、この作品のヒロイン達にはまともなヒロインがいないよねっ!w
まさか開始5分で「乱交するわ!」と発言するヒロインが出てくるとは思っていなかったですわ・・・w
冒頭から怒濤のエッチシーンの連続だったり、普通の純愛ゲーとはひと味もふた味も違いますので、まずは体験版をプレイすることをオススメします。
体験版後からが本当の本番ですが。

それにしても、公式サイトの4コマ漫画で繰り広げられる内容がネタだと思っていたんですけど、まさか作品の中身も4コマとさほど変わりのない内容だとは思いもしなかったよ・・・w
関連記事

コメント 0