「はつゆきさくら」 感想

 04, 2012 21:21
「はつゆきさくら」応援CHU!!

「はつゆきさくら」 フルコンプしましたっ!


以下感想です。
※ネタバレは極力しないようにしていますが、若干ネタバレしている場合もありますので、感想を見る際にはご注意ください。


いやぁ・・・これはイイ・・・。
まさに四季シリーズを締めくくるに相応しい作品でしたよっ!!

ナツユメナギサ寄りな雰囲気の作品ということで、ナツユメナギサが大好きな自分としては発売前からかな~り期待していたのですが、その期待以上に応えてくれましたね~。
期待していたとはいえ、ナツユメナギサ級の作品とまでは行かないんじゃないかと正直プレイする前までは思っていました。
ですが、そんな予想を良い意味で裏切ってくれる素晴らしい作品でしたよっ!
それくらいホント大満足っ!

プレイ時間は24時間くらいで、私の攻略順は「1週目 → 夜 → 綾 → 希 → シロクマ → Graduation」という順番でやりました。
作品のChapter順で行くと「1週目 → 綾 → 夜 → シロクマ → 希 → Graduation」が推奨順になるんですかね?

「卒業」というテーマに沿ったシナリオはシリアスな展開ながら、ガシッ!と心を掴まされて感動できる内容で大満足でしたね~。
これぞ新島夕シナリオ!といえる、この切なくも美しい展開はすごく自分の好みでクリーンヒットでしたわー!
クリア後はしばし放心状態になってしまうほど、余韻に浸ってしまいましたね。
Graduationのエンディングは本当に感動で涙が止まりませんでしたわ・・・。
涙で画面見えなくて、エンディングをもう一度見る羽目になるとは・・・。
演出もそうですけど、曲といい、歌詞といい、これはたまらないですよ。
フルコンプした後の演出も非常にニクかったなぁ・・・。

この作品でとにかく飛び抜けていたのが、ヒロインの魅力さですかね。
いやもうホント可愛くて可愛くて悶絶しまくりでしたよ~。
声優もキャラに見事にマッチしてましたし、なにより個人的にどストライクな布陣で本当プレイしてる時間が幸せで脳をとろましたわー。
それにヒロインだけでなく、サブキャラの魅力的さもなかなかなもので。
特に、久保君は素晴らしいヒロインだよねっ!
なんでエッチシーンがなかったのか、わけがわからないよ!(ぉぃ

もう一つ魅力的だったのが、音楽。
これにはもう本当に文句の付けようがないほど最高でしたわ~。
特にBGMの最高さといったらっ!
作品の雰囲気にマッチしてるのはもちろんのこと、心に響いてくるBGMは本当に心地良かったですねぇ。
やっぱり水月陵サウンドは大好きだぁぁぁ!!
一日でも早く、全曲収録されたサントラが欲しくて仕方ないですよ。
最後に流れるエンディング曲も聴きたいですしねっ!
この曲をサントラにはあえて入れなかったという新島夕さんの配慮がニクすぎるよ・・・。
あ、サントラを作る際は、桜が歌う「ウサギ女が恋をした」の収録を是非お願いします・・・w


以下、ヒロイン別の感想です。

120304_01.jpg

■夜
王様ゲームでのやりとりは脳がとろけましたし、恋人宣言を発動してからより可愛くなってもう悶えた悶えた。
あと、「処女だもん!」発言は心がガッチリと掴まされましたわ。いやもうホント最高。
大変可愛らしいキャラでしたし、声優さんとの相性バッチリで魅力的なキャラでしたねー。
夜シナリオは、なんと言っても「パンツ」と言ったときに差分でパンチラする演出が・・・w

120304_02.jpg

■綾
あやや可愛いすぎるよぉぉぉ~~!
プレイする前から可愛いとは思ってましたけど、プレイしてみるとその可愛さはハンパないですね。
ふーりんボイスとの相乗効果で、もう悶絶しまくってました。
あややシナリオは「こういう事だったのか~!」という展開にはやられましたなぁ。
なんというかすごく報われて欲しいよ。・゚・(ノД`)・゚・。

120304_03.jpg

■希
「なーご」がめちゃくちゃ可愛くて悶絶したぜっ!
もともとおかしいアホ可愛い子だけど、希シナリオで恋人になってから余計におかしくなったぜ!
希シナリオは感動できる内容で良かった・・・ぜ。
進路指導室で初雪と寄り添ってるCGがすごくグッと来たぜ?

120304_04.jpg

■シロクマ
シロクマのパジャマ姿が非常に愛らしくてたまらんです。
キャラは可愛くて良かったんですが、他のキャラと比べて不遇な感じですよねぇ。
シロクマシナリオは、この作品唯一の残念だった点と言うべきかもしれませんね。
話自体は決して悪くないんですが、なにぶん全体的にボリューム不足な感じが・・・。
CGの枚数も圧倒的に少なく、エッチシーンも若干不足気味と不憫で仕方なかったです。
こんなに可愛いのにっ!ここだけが本当残念だったなぁ。

120304_05.jpg

■桜
おでん食べるときに髪を結うところが、なんかたまらなくイイよねっ!
桜ルートに入るまででも非常に萌える可愛さでしたけど、桜ルートに入るとニヤニヤがさらに上昇で一段と萌えましたわぁ。
桜のCGがことごとくツボを付いてきて、悶絶の嵐で萌え殺されるかと思いましたわ…。
桜シナリオは本当に感動で涙しましたね~。


四季シリーズは全部やってきましたが、四季シリーズを締めくくるに相応しく、四季シリーズの中でもナツユメナギサ同様に面白かったと言える作品だったんじゃないかと思います。
あと、他の四季シリーズをプレイしてるとニヤリとしてしまう演出があったのも良かったですね。

ホント、大変素晴らしい作品でしたっ!
ナツユメナギサ同様に人を選びそうな内容なのは間違いないんですけど、ナツユメナギサが好きな人ならオススメできる作品ですよ~!
関連記事

コメント 6

james  2012, 03. 13 [Tue] 21:52

初めまして。

はつゆきさくらで検索しててたどり着くことができました!

私もクリアしまして、感想を読まさせて頂きました。
やっぱりはつゆきさくら面白いですよね。
綾と桜とあずまのかわいさはエロゲ界でもなかなかのトップレベル。しかし感想を見てて気になることが…。

親、そして姉はたまた妹まで幅広く役目を果たし、初雪を立派にした立役者ランちゃんの項目が抜けてますぞ?

あと、できれば教えていただきたいのですが
「ウサギ女が恋をした」はどこらへんで流れてました?もう一回プレイしたいのですが見つからないのです・・・。

Edit | Reply | 

bibi  2012, 03. 13 [Tue] 23:24

初めまして~。
読んで頂いてありがとうございます(*゚▽゚)ノ

>親、そして姉はたまた妹まで幅広く役目を果たし、初雪を立派にした立役者ランちゃんの項目が抜けてますぞ?
感想のヒロイン別ではメインヒロインのみを書くようにしてるので、ランに関しては忘れていたわけでなく、あえて書いていません。
ご了承下さい~。

>「ウサギ女が恋をした」はどこらへんで流れてました?もう一回プレイしたいのですが見つからないのです・・・。
これは曲として流れるんではなくて、「狼男が恋をした」の1フレーズをバニーで替え歌したものを桜がセリフで言うところがあるんですよー。
これがすごく可愛くて、「是非フルVerで聴きたいな~!」という想いで感想に書いただけなんです・・・。
誤解させてしまったようで、ごめんなさいです。
ちなみに、Graduationシナリオの「合唱大会」辺りでこのセリフが聞けますよー。

Edit | Reply | 

james  2012, 03. 14 [Wed] 01:08

ランはそうだったのですね…。
申し訳ありません。
しかし、彼女のルートがあっても良かったのに…。

>誤解させてしまったようで、ごめんなさいです。
いえいえ、私も書き方が悪くて申し訳ないっす。
セリフ辺りが再プレイしたくて教えて欲しかったのです。
おかげでうさぎ女を堪能出来ました。
まあ、理由としてはたった今キサラギGOLD★STARをやって狼男の歌を知ったからでありまして…。
確かに、これのfullverは聞きたいですね。

サガプラのキャラって魅力がやばいですよね。
羊、桜、夜、綾
今までいろいろなエロゲをやりましたがこのサガプラ四天王はなかなか崩せないw

Edit | Reply | 

bibi  2012, 03. 14 [Wed] 22:27

>セリフ辺りが再プレイしたくて教えて欲しかったのです。
なるほど、そういうことでしたかー。
なんにせよ、無事に聞けたようでなによりです(*゚▽゚)ノ

>羊、桜、夜、綾
今までいろいろなエロゲをやりましたがこのサガプラ四天王はなかなか崩せないw
その中に是非、歩といちかを入れてあげて下さい(ぁ

Edit | Reply | 

さんまきゅ  2013, 03. 27 [Wed] 23:11

はつゆきさくら楽しかったあ!!

Edit | Reply | 

ビビ  2013, 03. 28 [Thu] 00:21

良い作品ですよね!
この作品大好きです、私。

Edit | Reply |