「そして明日の世界より――」 感想

 17, 2012 00:47
『そして明日の世界よりー』応援中です!

「そして明日の世界より――」 フルコンプしましたっ!


以下感想です。
※ネタバレは極力しないようにしていますが、若干ネタバレしている場合もありますので、感想を見る際にはご注意ください。


なんて美しくて作品なんだろう…。
全てが美しいんですよ。
シナリオだけじゃなくて、CGも、音楽も、演出も、どれもがただただ美しかった……。

プレイ時間は30時間ほどで、攻略順は「朝陽 → 青葉 → 御波 → 夕陽 → ノーマルEND → AFTER」という感じでプレイしましたが、いやぁもうめちゃくちゃ感動しましたっ!
グッと引き込まれる展開に心を揺さぶられ、先が気になって気になって止め時が本当に見つからなかったですね。
どん底に落とされ苦悩しながらも懸命に這い上がって、世界が終わるまでの残り僅かな日常を思いっきり生きようとする姿に、これでもかというほど心動かされ、ボロ泣きしました。

いやぁもうどのルートもハズレというものがないですし、普通ならBAD ENDというべき誰とも付き合わないルートのノーマルENDでさえ泣ける始末。
そして、なによりその後が描かれたAFTERがこれまた感動できて、ここまでのプレイで「もう私の涙はゼロよ!」状態なのにさらに追い打ちが…。
最後の最後まで感動しっぱなしの大変満足な内容でした。
ホント美しかった!

それにしてもこのノーマルEND、ヤバいくらい感動できましたねぇ。
最後の昴の授業が素晴らしく良かったですねー。
昴もそうですけど、それ以上に親父とじいちゃんが格好良すぎて惚れる!
ここまでカッコイイと思ったエロゲの男性キャラ陣は初めてだなぁ…。

本当、不満に思う箇所が見つからないほど完璧だったなぁという感じですね。
シナリオには文句ないですし、CGはグッと来るような構図が多々あり、塗りもうっとりするほど美しかったですし、作品を盛り上げる音楽もホント素晴らしいの一言ですね。
特に何パターンかあったAmazing GraceとOP曲を使用したBGMには、この曲が流れるだけで自然と涙が出そうになるほどでした。


以下、ヒロイン別の感想を。

120116_01.jpg

■朝陽
お姉ちゃんの髪型……昔は普通だったのに、なんで今はそんな風になっちゃったの?(ぁ
朝陽シナリオは、完璧なお姉ちゃんが徐々に甘えたがりのお姉さんへ変わっていく過程がなんともイイですね。
なんか朝陽シナリオというよりは、朝陽&夕陽シナリオだった様な気もしなくもないですが…。
ところでお姉ちゃんは先生なのに、運動するときになんでブルマ姿になるの?w
年齢的に危n(ゲフンゲフン

120116_02.jpg

■青葉
青葉の一途さに泣けました。
青葉シナリオをプレイして青葉がすごく好きになりますねー。
特に小屋のシーンがすごく好きです。
ココのシーンは何から何まで本当に美しかったなぁ…。
青葉シナリオが一番、世界の終わりというものが感じられるシナリオでした。
世界の終わりが訪れたことで、変化していく昴と青葉の心境描写がなんとも言えないですね。
このルートだけでなく全体に言えるんですが、各キャラの揺れ動く内面の描写が本当にすごい。

120116_03.jpg

■御波
御波可愛い。すごく可愛い。
御波の色んな事に対する初々しさがすごくイイ…。
この時に御波は内心ではこんな状態になっていたんだなぁとか思いながらシナリオを読むとニヤニヤが止まらないですね。
御波シナリオはこの作品で一番心を揺さぶられました。
色んなシーンが大好きすぎます。
特に、大事な物が今までの1つも無かった御波がやっと大切な物を見つけて、そして大事な物を失ってしまう怖さを知ってしまう所にはグッと来ましたねぇ…。

120116_04.jpg

■夕陽
どんどん重くなっていく雰囲気の中で、夕陽のこの笑顔と元気さは本当に癒やしですねぇ。
夕陽を抱っこしたい。激しく抱っこしたい!
夕陽シナリオは、家族の温かさがすごく感じられる感動的なシナリオで良かったなぁ。
あと、最後の「Amazing Grace」には実に感動しました。
いやぁもうこれは反則ですね。
それにしても音ちんの演技が素晴らしかったなぁ…。
音ちんキャラで一番好きになったかも。


シナリオを筆頭に、CGも、音楽も、演出も、どれもがただただ美しく、大変泣ける素晴らしい作品でした。
この作品に出会えて良かった…と心から思える作品でしたねー。
最高。大好きです。
「なんでもっと早くやらなかったのか!」と長い間積んだままにしていた過去の自分を叱りたい気分だー!
関連記事

コメント 2

名無し  2014, 12. 07 [Sun] 04:37

これを読んで明日せか買うことを決意しました。丁度Etude総集編出てますしね。魅力がビシっと伝わる素敵な感想、ありがとうございました。

Edit | Reply | 

ビビ  2014, 12. 07 [Sun] 23:40

そう言って頂けて嬉しい以外の言葉が出てきませんね。
こちらこそありがとうございます。
そして、この美しい作品をプレイして素敵な時間をお過ごし下さいませーヽ(*´ワ`*)ノ

Edit | Reply |