「ヴァニタスの羊」 プレイ感想

 15, 2011 00:38
「ヴァニタスの羊」 フルコンプしましたー!
※ネタバレは可能な限り避けていますが、若干ネタバレしている場合もありますので、感想を見る際にはご注意ください。




やっぱりファンタジーものはイイですね!
設定や世界観といい、作品の雰囲気がすごく良かったですよ~。
シナリオも予想以上に良かったです。
特にテレーゼシナリオがっ!
これはたぶんプレイした人全員が感じてると思います。
なかなかにハラハラする展開で楽しめましたよ~。
特に魔術の応酬戦は非常に面白かったですね!
こういう魔術バトル的なシーンがもっとあると嬉しかったかな。

今回のOPムービーが非常に良かったですねっ!
曲も素敵だし、最高のタイミングでムービーが流れてすごくテンション上がりましたよ~!
ここは今年プレイしたエロゲの中でもトップクラスだと思います。
あとBGMも良くて満足でした!

笛さんの絵は相変わらずキャラが可愛くて和みますよね~。
幼いキャラの可愛さは異常です。
ヒロインも全員可愛くて萌えました(〃∇〃)

110515_01.jpg

テレーゼの幼少期が非常に可愛かったなぁ…。
キャラ設定の関係でエッチシーンで喘ぎ声が聞けないのが残念だったんですが、その代わりにシーン中にバックで流れるテレーゼの「ハァハァ…ハァハァ…」という息づかいのループが非常に興奮しました(〃∇〃)
こりゃやべぇですよ!
テレーゼに関しては予約特典パッチがないとかなり悲しい事になりそうですね…。

110515_02.jpg

ブリジットは可愛いんですが、うまくキャラを出し切れていない感じのシナリオで残念な感じに…。
もう少しブリジットに関する描写があればまた違った印象を持ちそうなんですが。
シナリオは途中の展開がなかなか楽しめましたね。
……あれ?テレーゼはどうなったんだろう…?w

110515_03.jpg

リアーヌがお姉様二人に囲まれたときはめちゃくちゃ期待したのに…!
くそぅ、裏切られたー!w
リアーヌは結構色んな過去を持っていそうなんですが、そこの所をもう少し掘り下げて欲しかった気がしました。
って、教会でのシーンのテレーゼが非常に可愛いかったんですがっ!
あのテレーゼは是非お持ち帰りしたい(ぇ

110515_04.jpg

今作で一番可愛いなぁ~と思ったヒロインでした!
フラウエン可愛いよ、フラウエン。
フラウエンにお兄様と呼ばれたい(・ω・)
紙キレとのやりとりが結構好きです。
最後の展開はちょっと疑問が残るんですが、深く考えないようにしよう…w
そういえば、各キャラの魔術に対する代償ってなんなんでしょうね…。


テレーゼ→ブリジット→リアーヌ→フラウエン という攻略順でプレイしました。
プレイ時間はだいたい15時間くらいですね。
世界観とかシナリオの展開は良かったんですが、ちょっとボリュームが少なかったですねぇ…。
ヒロインと仲良くなっていく過程がすっぽりと抜け落ちていたり、終盤が駆け足気味で展開していくのでそこを許せるかどうかで評価が分かれる気がしますね。

体験版をプレイして結構良い出来に期待が高まっていて、最初にプレイしたにテレーゼルートで「おっ!?今回のRococoWorksはついに本気になったか!?」とさらに期待が高まりつつプレイしていたんですが、他のルートをやるにつれて「あぁ、やっぱりRococoWorksだ…」という状態に…w
世界観とか設定はとかは素晴らしいだけに、もう少しシナリオを肉付けしてさらに盛り上がる展開になっていたら、すごく良い作品になったと思うので非常に惜しかったなぁ…。

と言っても、今までの作品よりは良かったし、楽しめたよ~!
次回作は最高の作品を期待しても良いよね…?w

個人的なオススメのプレイ順は、リアーヌ→ブリジット→フラウエン→テレーゼ かな。
テレーゼシナリオは本当に良く出来たシナリオですごく盛り上がるので、是非最後にプレイしてもらいたいです。

『ヴァニタスの羊』応援中!
関連記事

コメント 0