「AQUA」 プレイ感想

 04, 2011 19:31
「AQUA」 フルコンプしましたー!
※下記ネタバレありなので注意です。


いやぁ、これは期待していた以上に素晴らしい作品でしたよっ!
この近未来な作品の世界観がとても好きです。
感動しました。
そして色々と壮絶でした…。
体験版をプレイしたときに、シリアスな展開が待ち受けてそうな感じだなぁ~と思っていたんですが、思っていた以上にシリアスなお話で、良い意味で期待を裏切られました。
つるぺたな女の子達と戯れるつるぺた萌えゲーかと思いきやこんな展開が待ち受けているとは…。

序盤から続々と伏線が出てきて、最初はちょっと置いてけぼりな状態にされるんですが、徐々に伏線が綺麗に回収されていってプレイをし終えた時には非常にスッキリしていました。
シナリオが感動的で良かったですよー。
所々で涙がポロポロと出ました。

あと、背景が素晴らしく綺麗だなぁ~と思いながらプレイしました。
溜息をついてしまうくらい美しかった…。
特に青系の色が本当に綺麗で印象に残りました。
ただ、あまりに綺麗すぎてキャラの立ち絵が浮いてるような感じで、萌え系の絵とは微妙に合っていないような気もしましたね。


そしてこの作品を語る上で忘れていけないのがシステムですよっ!
特にシナリオプレイヤーの素晴らしさといったら…。

110204_04.jpg

シナリオプレイヤーはこのような画面なんですが、この画面上でシーンを探せたり、シナリオを再生させたり色々出来ます。
使い慣れるとめちゃくちゃ快適で便利なんですよ~。
あのシーンをもう一度見たい!とか気に入ったシーンを探すのにとても便利で、本当にこれは革命だなぁ~と思いました。
セーブ&ロードより断然使いやすいです。
複雑なシステムではないので困りはしないと思うんですが、シナリオプレイヤーのマニュアルもちゃんとあるので困ることはないです。
シナリオプレイヤー以外も細かいところまで気合い入ってるなぁっていうのがひしひしと伝わってきます。
アイキャッチの青い羽根が流れるアニメーションとかエンディングとかすっごく好きです。


AQUAのシナリオは大きく分けて「WIND」「LUKAS」「AQUA」の3つあります。
「WIND」は共通と各ヒロインシナリオ。
「LUKAS」は過去編。
「AQUA」は完結編。
みたいな感じかな。
選択肢は1回だけでそこで各ヒロインルートに分かれるので攻略性はほぼありません。
どのヒロインのシナリオも20話くらいですね。
1話1話は割と短いのでサクサク進みます。
どのヒロインからでも攻略できますが、千紗は最後にした方がいいかなと思います。


最後にヒロイン別のシナリオ感想とかー。

110204_01.jpg

千紗の浴衣姿が可愛いくて異様に興奮しました。
実は腐な娘だったのね…w
そしてちゃっかり自白しちゃうところが千紗らしいですね。
っていうか、智恵さんどこ行ってんのw
千紗シナリオの最後は衝撃でした。
これは千紗以外にも言えることなんですが、みんな不運すぎる…。

110204_02.jpg

うん、凛はとてもツンデレな娘でした。
って凛はそっち系なの?w
朱美が見てる前でエッチとか予想外すぎでしたw
凛シナリオは悲しすぎて気づいたら涙流していました。・゚・(ノД`)・゚・。
キスシーンのCGがすごく印象的でしたね。

110204_03.jpg

あ~、奈々璃可愛すぎる…!
くちゅくちゅ発言に悶えまくりでした(〃∇〃)
奈々璃の純粋さは本当にいいね…。
だからこそとても悲しいシナリオでした。
って、成長した奈々璃が凄まじい…です。
いくらなんでも大きくなりすぎですよ…。
奈々璃はいつまでも小さいままが…。


今年買ったエロゲの最初の攻略だったんですが、最初からイイ作品をプレイしてしまった…。
これが処女作とか全く思えないくらい完成度の高い作品でしたよ~!
それに予約特典や応援バナーキャンペーンで貰えるパッチが神パッチすぎでした。
クリア後に適用可能なんですが、このパッチ本当にすごいですよっ!
女の子キャラの立ち絵を、「下着のみ」「ブラ+絆創膏」「おっぱい+絆創膏」「おっぱい+パンツ」の4種類から選択できたり、水着や靴下の変更ができたりと万能すぎます。
ブラ+絆創膏は本当にエロい…。
本当に見ているこっちが恥ずかしくなりました(*ノωノ)

いやぁ、SORAHANE素敵です。
また一つ好きなブランドが増えました。
これは今後ブランド買いするかもしれません。
次回作も期待してしまいます(*゚▽゚)ノ
あと、おまけシナリオがダウンロードで追加されるっぽいのでそっちも楽しみ!
関連記事

コメント 2

babiron  2011, 02. 04 [Fri] 21:57

泣きゲーだったんですか! 初作品ということで様子見だったんですが神パッチの内容を聞いたら、予約しとけばよかったと思えてきました・・ 美少女ゲームってなかなかの出費になるからどうしても様子見が多くなってしまう・・ でも、それだと特典が手に入りませんね(´・ω・`) 

Edit | Reply | 

bibi(ビビ)  2011, 02. 05 [Sat] 00:19

そうなんですよねぇ。
欲しいゲームを全部買えれば良いんですが、そんなの無理ですしね…(汗
2月は欲しいものがたくさんあるので、今はなるべく多く買えるように色んなものを切り詰めて予算確保していますw
それでも欲しいものは増えていくので悩ましい…。

AQUAの特典パッチはこれまでに見た事のないくらい素敵なパッチでした。
お店によっては予約しないでも予約特典付きで買えることもありますし、余裕があれば探してみるのもいいかもですねー(*゚▽゚)ノ

Edit | Reply |