ビビろぐエロゲアワード2010

 06, 2011 22:40
やってまいりました!

ビビろぐエロゲアワード2010

昨年に引き続き、今年もやろうと思います!


【ビビろぐエロゲアワードとは】
その年にプレイしたエロゲを振り返えりつつ、このエロゲのここがすごいよ!という作品を選んでいく企画です。


【ルール説明】
・その年にプレイしたエロゲの中から入賞作品を選びます。
・その年に以前に発売された作品も入選します。
・ただし、過去に一度ノミネートされた作品は除外します。
・各部門の内容や入賞作品数は、その時の気分で変動します。
・世間の評価等は完全に無視し、超個人的主観で選んでいます。


【過去のビビろぐエロゲアワード】
ビビろぐエロゲアワード2009


非常に長いですが、最後まで読んで頂けると嬉しいです。
※若干ネタバレしている場合もありますので、ご覧になる際にはご注意ください。


2010年のノミネート作品は

星空のメモリア(FAVORITE)
星空のメモリア Eternal Heart(FAVORITE)
しろくまベルスターズ♪(PULLTOP)
微少女(たぬきそふと)
メルクリア~水の都に恋の花束を~(Hearts)
もしも明日が晴れならば(ぱれっと)
ねこねこファンディスク3(ねこねこソフト)
催眠生活~校則だから仕方ない!?~(C:drive)
恋色空模様(すたじお緑茶)
se・きらら(native)
素晴らしき日々 ~不連続存在~(ケロQ)
暁の護衛~罪深き終末論~(しゃんぐりら)
ねこ☆こい!(Whirlpool)
魔界天使ジブリール4(フロントウイング)
さくらさくら(ハイクオソフト)
君の名残は静かに揺れて(ユニゾンシフト)
あまつみそらに!(クロシェット)
ぜったい遵守☆強制子作り許可証!!(softhouse-GRANDEE)
光輪の町、ラベンダーの少女(あかべぇそふとつぅ)
おかえしCD Vol.7くらい(ねこねこソフト)
クラ☆クラ~Classy☆Cranberry's(アトリエかぐや p-ch)
すてぃ~るMyはぁと(ぱれっと)
幼なじみは大統領 ファンディスク(ALcot)
涼風のメルト(Whirlpool)
MagusTale(Whirlpool)
MagusTale Infinity(Whirlpool)
Orange Memories(Purplesoftware delight)
色に出でにけり わが恋は(ういんどみる)
星空へ架かる橋(feng)
キサラギGOLD★STAR(SAGA PLANETS)
恋神 -ラブカミ-(PULLTOP)
祝祭のカンパネラ!(ういんどみる)
恋と選挙とチョコレート(sprite)
失われた未来を求めて(TRUMPLE)
Hello,good-bye(Lump of Sugar)
少交女(たぬきそふと)

以上の36本です。
それではビビろぐエロゲアワード2010スタートです!!



■シナリオ部門■

【金賞】
 素晴らしき日々 ~不連続存在~(ケロQ)

【銀賞】
 星空のメモリア
 星空のメモリア Eternal Heart(FAVORITE)

【銅賞】
 さくらさくら(ハイクオソフト)


コメント:
金賞は文句なしの「素晴らしき日々」です!
これは本当に面白かったなぁ~。
まさに素晴らしき日々といえる内容。
最初は謎や疑問だらけなんですが、伏線が回収されていくにつれて謎が繋がるあの爽快感はたまらないです!
あと話を進めるたびにキャラの印象が変わっていってやってて楽しかったなぁ~。
いじめとかグロ描写がキツいのでそういうのが苦手な人は苦痛かも知れないですが、その分を差し引いても最高といえる作品だと思います。
清川先生のちゃりんこ全裸疾走は大爆笑でしたw


「星メモ」は本編・ファンディスク、共に非常に完成度が高くてとても素晴らしい作品でした。
どのキャラのシナリオも感動的なシナリオで何度泣いたことか…。
あのウザい千波に泣かされるとは思ってもいなかったなぁ…。
お気に入りのシナリオは葵とこももと夢。

星メモEHの方は本編で消化不良だった部分を見事に補完されていて本当に素晴らしかったです。
「これぞファンディスク!」という内容で大満足でした!
感無量ってこういうことをいうんだね…。
幸せが溢れるほどいっぱいでニヤニヤが止まらなかったです。
特に夢After Storyなんか幸せと感動の連続で最高にヤバかったなぁ~。
冒頭の退院シーンでいきなり泣きそうになっちゃうほどでしたし…。
あの表情はマジで反則ですよ。
それはそうと、スケスケ巫女の双子姉妹丼はどこに行けばありますかっ!?


「さくらさくら」は最初から最後まで飽きない高レベルで安定した面白さでした。
菜々子・さくら・くるみ・晶、どのシナリオも良かったんですけど、全キャラをクリアした後にプレイ出来るシナリオが非常に良かったです。
色んな形の三角関係の展開がどれも非常に引き込まれる内容で素晴らしかったですね。
まさか多紀を巡る三角関係までもが勃発するとは思ってなかったですよ…w
微笑ましい三角関係ってイイですね!


■グラフィック部門■

【金賞】
 失われた未来を求めて(TRUMPLE)

【銀賞】
【銅賞】
 該当作品なし


コメント:
とにかくCGの美麗さがすごいっ!
このCGを見るだけでも買った価値はあったなぁと思える程です。
HシーンのCGはエロすぎですよ。
深崎暮人さんと黒谷忍さんのダブル原画はハンパないですねぇ…。
あと立ち絵も結構パターンがあって、豊かな表情と合わさってキャラがすごく生き生きとしてて良かったですね。


■BGM部門■

【金賞】
 星空のメモリア
 星空のメモリア Eternal Heart(FAVORITE)

【銀賞】
【銅賞】
 該当作品なし


コメント:
もう星メモ以外は考えられません。
「千波ism!」を聴くと「お兄ちゃんお兄ちゃんお兄ちゃーーん!!」という声が脳内で響いて、無性に誰かの頭をぐりぐりしたくなります(ぁ


■OP主題歌部門■

【金賞】
 メルクリア / 霜月はるか(メルクリア)

【銀賞】
 二人色 / Duca(恋色空模様)

【銅賞】
 Good-bye crisis / 奥井雅美(Hello,good-bye)


コメント:
主題歌は好きな曲だらけで選ぶのに本当に悩みました…。
甲乙付けがたかったんですが、これだけは外せない!という3つを入賞に。
次点では、
 Revolution / Duca(恋色空模様)
・Kaleidoscope / 霜月はるか(星空のメモリア Eternal Heart)
・INITIATIVE / 川田まみ(恋と選挙とチョコレート)
・Winter Bells♪ / 茶太(しろくまベルスターズ♪)
・see-saw!! / 茶太(さくらさくら)
・セ・キララ / 橋本みゆき(se・きらら)
・to the sky / 橋本みゆき(MagusTale)
・glitter / 橋本みゆき(MagusTale Infinity)
・Eternal recurrence / 橋本みゆき(星空のメモリア)
・Steal My Heart / 立花あや(すてぃ~るMyはぁと)
・Blue Horizon / 榊原ゆい(メルクリア)
といった感じです。
本当に好きな曲だらけなんですよ…。


■ED主題歌部門■

【金賞】
 星の夢~Gathering the stars of love~ / 霜月はるか(星空のメモリア)
 星空のメモリア / 茶太(星空のメモリア)
 宙のヒカリ / 茶太(星空のメモリア Eternal Heart)
 冬のダイヤモンド / 山本美禰子(星空のメモリア Eternal Heart)

【銀賞】
 三つ葉のクローバー / 杏子御津(恋と選挙とチョコレート)

【銅賞】
 グラフティー / 霜月はるか(恋色空模様)


コメント:
どの曲も本当に名曲すぎです。大好き。
星メモの曲はもはや別格の存在なんですが、その星メモ陣に怒濤の勢いで迫った「三つ葉のクローバー」は本当に素晴らしかったです。
杏子御津のキャラソンの中ではもちろん、エロゲのキャラソンとしてもダントツで歴代No1ですよ!
杏子御津が好きな人は是非聴くべし!
あとED曲じゃないですが、「失われた未来を求めて」挿入歌の「ray of memories」も好きです。


■ネタ&バカ部門■

【金賞】
 色に出でにけり わが恋は(ういんどみる)

【銀賞】
【銅賞】
 該当作品なし


コメント:
なんというか自分の予想の遥か斜め上を飛び抜けていった…そんな作品でした。
いやぁ、久々にこんなバカな作品やりましたよw
でにけりを一言で言うなら「セリフがイカれてる作品」
この一言に尽きるかとw
シナリオを書いたライターさんの頭はイカれてるんじゃないかとプレイしながら何度思ったことか…。
「○○ぁぁぁぁん!!」やら「○○ぃぃぃぃん!!」やらこんなセリフばっかだし…。
「左右ぅぅぅぅん!前後ぉぉぉぉん!くるくるぅぅぅぅん!」
このセリフはそう簡単には忘れられそうにありませんw

公式サイトでOPムービーを最初に見たときは、「お、雰囲気があって良さそうな作品だなぁ~」とか思っていたのに、蓋を開けてみるとこんな作品だったとは…。
なんというOPムービー詐欺…。
良い意味で裏切られた作品でした。


■エロ部門■

【金賞】
 色に出でにけり わが恋は(ういんどみる)

【銀賞】
 あまつみそらに!(クロシェット)

【銅賞】
 ぜったい遵守☆強制子作り許可証!!(softhouse-GRANDEE)


コメント:
「でにけり」はバカすぎるんですが、ういんどいる作品で一番エロかった作品でもあります。
常時エロシーンです(ぁ
桔梗は上半身裸下半身スカートはとてつもなくエロかったです。
「前後ぉぉぉぉん!」→「突きぃぃぃ!!」の攻防とか梨桜の全裸でノリノリダンスは盛大に噴きましたw
エロくもあり、エロシーンでこんなに笑った作品も珍しい…w
こんな作品を演じきった声優さん達はすごいですよね…。
特に民安さんには「本当にお疲れ様でした」と言いたいです。

「あまつみそらに!」はエロすぎです。
それとおっぱい。
しんたろーさんの絵も本当に素晴らしく、相乗効果でエロさが跳ね上がってました。
萌えられて抜けるゲームって最高ですよね。

「ぜったい遵守☆強制子作り許可証!!」のアニメーションの当社比10倍以上という売り文句は伊達じゃなかったっ!
やっぱりこのエロアニメーションは凄いなぁ~。
これだけで買って良かったなぁ~と思えました。
アニメーションの時のコロコロ変わる表情がヤバいくらいエロ可愛かったです。
ってか、射精シーンに力入れすぎだろう…w


■燃え部門■

【金賞】
 恋色空模様(すたじお緑茶)

【銀賞】
【銅賞】
 該当作品なし


コメント:
神那島クルセイダースが最高に熱い展開で面白かったなぁ~。
誠悟が格好良すぎで惚れそう。
こういう熱い展開はとても好きです。
演出に凝ってるし、適度に入るSDが動きまくっててプレイしてて非常に楽しかったですね。
あと、シナリオの時だけ見られるOPムービーがまたカッコいいんですよ!

聖良や佳代子は可愛いんですが、カッコいいっていう表現がとても似合うキャラだったなぁ。
それにしてもこの作品はボリュームが凄まじかった…。
フルコンプまでにかかった時間が51時間ってw


■新ブランド部門■

【金賞】
 メルクリア~水の都に恋の花束を~(Hearts)

【銀賞】
 恋と選挙とチョコレート(sprite)

【銅賞】
 ぜったい遵守☆強制子作り許可証!!(softhouse-GRANDEE)


コメント:
「メルクリア」の水と魔法の世界という個人的にツボな世界観にどっぷりハマりました。
この作品の世界観は本当に大好き。
音楽も素晴らしいしCGも非常に綺麗で良かったです。
シナリオは多少ヒロインごとに出来の差がありすぎた気がしますが、そんなことはどうでもよくなるくらいリアルートのシナリオが素晴らしかったですね。
ゲームでこんなに泣いたのはここ数年ないなぁ…っていうくらいもの凄く感動して涙が止まらなかったなぁ。
普段は泣きそうでも我慢できるんですが、これは無理だった。
おかげで涙をダバダバ流しながらプレイですよ。
色んなシーンで感動したけど、告白シーンは特に感動的でしたね。

テーマソングマキシシングル4枚+ドラマCD+ビジュアルガイドブックが付いてくるという初回限定版の豪華さも素晴らしいかったですね。
メルクリア発売からもう1年近く経ちますが、次回作を今か今かと心待ちにしてます。


「恋チョコ」はシナリオ、CG、音楽どれをとっても素晴らしい作品でした!
ストーリーがホント良いし、所々熱いセリフやシーンがあって「久々にこういう王道的な展開の作品をやったなぁ~」と食いつくようにプレイしてました。
どのヒロインのシナリオも良かったんですが、美冬と衣更シナリオが特に好きですね。
話の盛り上げ方が素晴らしかったです。
あと、ヒロイン別に用意されてる各ED曲がどれも素晴らしくて良かったですね。
特に「三つ葉のクローバー」は名曲すぎます。


「ぜったい遵守☆強制子作り許可証!!」は低価格ソフトから正当進化してるのが非常に良かったですね。
エロアニメーションも本当に素晴らしかったです。
予約特典のスカートずり下げパッチも素晴らしかったです!
「パンツじゃないから恥ずかしくないもん!」と言わんばかりのバンソーコーだったり、スカートをただずり下げただけじゃなくて何故かストッキングボロボロだったりと、色々神パッチすぎでした。
初回限定版特典のオナホールはビックリしましたw
次回作も期待してます。


■萌えキャラ部門■

【金賞】
 メア(星空のメモリア)

【銀賞】
 伊東 美琴(恋色空模様)

【銅賞】
 南星 明日歩(星空のメモリア)
 乙津 夢(星空のメモリア)
 内海 静奈(恋色空模様)
 水上 由岐(素晴らしき日々)
 ニナ(MagusTale)
 レナ(MagusTale)


コメント:
キャラが絞りきれなかったので銅賞は6キャラになってます。
金賞は文句なしのちゅんでれなメアですよ!
天の邪鬼なところも含め何もかもが可愛すぎます。
それにすごく守ってあげたくなる。
不意を打たれた時の「えっ……」っていう言葉がすごく間抜けな言い方でツボりました。


■話題賞部門■

【金賞】
 se・きらら(native)

【銀賞】
 星空へ架かる橋(feng)

【銅賞】
 該当作品なし


コメント:
「se・きらら」はなんと言っても価格がフルプライスから無料に変更になったことですね。
本当に無料で良かったのか今でも疑問です…。
内容は全体的に微妙な感じではあったんですが、亜矢シナリオはとても好きです。
亜矢の座薬プレイはGJと言わざるを得なかった。


「星空へ架かる橋」はWebラジオと延期とバイノーラル録音という話題性でランクインです。
割合的には7:2:1くらい(ぁ
もうね、ラジオのインパクトがデカすぎですw
アニメ化されることだし復活すると信じてます。
ビーチクコンテストはゲームにはありませんので注意です(ぉ


■ビビろぐ流行語部門■

【金賞】
 ○○だね。うん、○○。(乙津 夢 / 星空のメモリア)


コメント:
事あるごとにこの言葉を使ってた気がします。
使用例:洋くんは変態さんだね。うん、変態。


■声優部門■

【金賞】
 杏子御津
(出演作:星空のメモリア、祝祭のカンパネラ!、星空へ架かる橋、恋神-ラブカミ-、恋と選挙とチョコレート、Hello,good-bye)

【銀賞】
 安玖深音
(恋色空模様、メルクリア、祝祭のカンパネラ!、幼なじみは大統領ファンディスク、MagusTale、MagusTale Infinity)

【銅賞】
 夏野こおり
(恋色空模様、Orange Memories、おかえしCD)


コメント:
2010年はビビろぐ的には杏子御津が大ブレークした年でした。
この声はマジ最高です。
脳汁出まくる。
久々に自分の好きな声優ランキングが動きましたね。
演じられた中で一番好きなキャラはやっぱり星メモのメアですが、ツクヨミちゃんみたいなはっちゃけた感じのキャラもすごく良かったです。


音ちんで印象に残ったキャラはメルクリアの鶴城亜泉ですね。
声が出せないキャラで普段は筆談なんですが、とあるシーンで声が聴けるようになったときのあの心の底から溢れ出る嬉しさは今でも忘れられない…。
やっぱり妹系キャラを演じさせたら音ちんは最強です。


こおちゃんで印象に残ったキャラはやっぱり恋色空模様の伊東美琴ですね。
見事すぎるツンデレでニヤニヤが止まらなかったです。
こおちゃんのちゅぱ音はいつ聴いても全力全開で惚れ惚れしてしまう。
プレイした作品を振り返っていて気づいたんですが、2010年はこおちゃんの出演作をあまりやってないんですね。
もっとやってる印象があったんですが…。
まぁ今年はのーぶる☆わーくすや初恋サクラメントを筆頭にすでに7本確定してますw


■総合■

【ビビろぐ特別賞】
 メルクリア~水の都に恋の花束を~(Hearts)


コメント:
先ほども書いたんですが、止まらない涙を流しながらプレイしたゲームはすごく久しぶりでした。
自分好みの世界観な作品で非常に楽しめました。
今から次回作が待ち遠しいです。


【準大賞】
 素晴らしき日々 ~不連続存在~(ケロQ)
 恋色空模様(すたじお緑茶)


コメント:
準大賞は2作品です。
まず、素晴らしき日々。
2010年発売作品の中で飛び抜けて面白かったと言える作品でしたね。
本当にこの複雑なシナリオを書かれたすかぢさんはすごい…。
もう一度言いますが、清川先生のちゃりんこ全裸疾走は必見ですよw

そして、恋色空模様。
恋色空模様は飛び抜けたモノがなかったんですけど、どれもが平均以上の出来で、結果完成度の高い作品になっていたのかなぁという印象ですね。
シナリオがとんでもなく長いんですが、膨大なプレイ時間の割には時間経つのを忘れて楽しくプレイできる面白さだったのは素晴らしいなぁと思いました。


【大賞】
 星空のメモリア(FAVORITE)


コメント:
大賞は自分に最も影響を与えた作品と言うことで星空のメモリアです!
この作品の影響で2010年はビビろぐ的に空前の天体ブームが到来してました。
数年ぶりに天体観測を再開したり、星座や神話の勉強もしたりと1年間ずーっと何かしら天体に関わっていた気がします。
これまでプラネタリウムなんて小さい頃に1回しか行ったことがなかったのに、今ではすっかりプラネタリウム通いが趣味です。
この企画やって過去の感想とか見てたらやりたくなったので、星メモを再プレイし始めました(・ω・)



以上の結果になりました。
2011年はどんな素晴らしいエロゲと出会えるか今から楽しみです。

非常に長い文章でしたが、最後まで読んで頂いてありがとうございました!
関連記事

コメント 2

ボブマニア  2011, 01. 07 [Fri] 19:25

結構被ってますねw

星空のメモリアとぜったい遵守☆強制子作り許可証!!はいつかプレイしてみたいです。

Edit | Reply | 

bibi(ビビ)  2011, 01. 07 [Fri] 21:44

本当ですねw

どちらもオススメなので是非プレイして下さいませー。
ぜったい~の方は予約特典のパッチが素晴らしいので入手できたなら是非…。

Edit | Reply |