「祝祭のカンパネラ!」 プレイ感想とぷち攻略

 14, 2010 21:10
「祝祭のカンパネラ!」 フルコンプしました~。

101114_01.jpg

どう考えてもエクストラストーリーよりおまけ要素だと思ってたガーネットクエストが本編だった…。

各キャラのエクストラストーリーはどのシナリオも良かったです。
特にアニエスのシナリオが心が温かくなる話で好きだな~。
ご主人様プレイが素敵でした(〃∇〃)
アニエスはホント可愛いなぁ~。

あとは、レスタ-とトルティア姉妹の初期の話が語られたリトスシナリオが良かったです。
サルサは全く変わってないけど、初期のリトスのツンツン具合とか、リトスのことをリトスさんと呼んでるレスタ-さんがとても新鮮でした。
ってか、このリトスシナリオは妄想なのか本当なのか判断しづらい…。

どのキャラのシナリオも1時間程度でサックリ終わるくらいボリュームでした。
人によっては物足りない感じもすると思いますけど、個人的には飽きないちょうど良い長さで内容も良かったので満足です。
ただ、共通で言えることなんですが、ファンディスクなんだしもう少しHシーン多めでもいい気がしましたね。
ガーネットクエストに力入れないでこっちをもっと充実させるべきじゃないかな…とw

101114_02.jpg

そんなガーネットクエストは、常識問題からこんなの知らねー!って感じの雑学問題が主でしたね。
色々と勉強にはなりましたけど、正直……とてもめんどうでした(ぇー
なんというか長すぎですよっ!
何度途中でやめようと思ったことか…(ぁ
紅水晶を集める数は3つくらいで良かった気がするかなぁ?
ショートストーリーが結構あって、アバ兄が「にゃんにゃん」言ったりするので面白かったんですけどねw

101114_03.jpg

クリア後に成績画面が出たんですけど画像撮り忘れちゃいました…(汗
なので、途中のステータス画面を…。
最初はボロボロだったんですけど、パートナーキャラが使えるようになってコンボが繋がるようになりました。
答え直しスキルなかったらあんな問題にこんな成績出せないや…。


どのパートナーキャラをいち早く使えるようにしたらいいか迷ってる人達のために、最後にガーネットクエストのちょっとした攻略でも書いておきます。
自分があると便利だなぁと思ったので…。

【パートナーキャラのスキルリスト】
ミネット
スキル名:タイムスロー
能力:タイムの減る速度が1/4

ミリアム
スキル名:タイムスロー
能力:タイムの減る速度が1/4

カリーナ・ベルリッティ
スキル名:選択肢-1
能力:選択肢が1つ減少

アニエス・ブーランジュ
スキル名:選択肢-1
能力:選択肢が1つ減少

リトス・トルティア
スキル名:選択肢-1
能力:選択肢が1つ減少

サルサ・トルティア
スキル名:選択肢-1
能力:選択肢が1つ減少

チェルシー・アーコット
スキル名:答え直し
能力:問題に間違っても1問につき1回だけ答え直せる

ニナ・リンドベルイ
スキル名:答え直し
能力:問題に間違っても1問につき1回だけ答え直せる

アヴリル
スキル名:答え直し
能力:問題に間違っても1問につき1回だけ答え直せる

シェリー・メイクラフト
スキル名:ノルマ-1
能力:クイズクリアに必要なノルマが1つ減少

アバディーン・ローランド
スキル名:ノルマ-1
能力:クイズクリアに必要なノルマが1つ減少

ニック・ラジャック
スキル名:ポイントUP
能力:正解時のポイント取得量が大幅にアップ

ゴーレム
スキル名:ポイントUP
能力:正解時のポイント取得量が大幅にアップ

ミゼ・アルトワーズ
スキル名:答え直し
能力:問題に間違っても1問につき1回だけ答え直せる
友好度MAXになると答え直し&ノルマ-1に変化

ナーガン・メイクラフト
スキル名:選択肢-1
能力:選択肢が1つ減少
友好度MAXになると選択肢-1&ノルマ-1に変化

ファビウス・ベルリッティ
スキル名:答え直し
能力:問題に間違っても1問につき1回だけ答え直せる
友好度MAXになると答え直し&ポイントUPに変化

フィオーレ・ベルリッティ
スキル名:タイムスロー
能力:タイムの減る速度が1/4
友好度MAXになるとタイムスロー&ポイントUPに変化


【ちょっとした攻略法みたいなもの(自己流)】
個人的には答え直しがオススメなのでそれが使えるキャラを優先的に使えるようにすると良いと思います。
ストーリー途中からパートナーキャラが2人選択できるようになるので、「答え直し」+「答え直し」とやると2回まで間違えることができて、知らない内容の問題が出ても最終的に2沢まで選択肢を減らせられます!
「答え直し」+「選択肢-1」でもいいんですが、この選択肢は明らかに違うとかいうのがあるし、「答え直し」+「答え直し」の方が柔軟に対応できます。
ポイントが欲しい場合は、コンボを繋げてから「答え直し」+「ポイントUP」でウハウハです。
1問正解で7000~8000くらい入ります。

あとは、好感度ゲージが途中で解除されたらどれか1キャラに絞って上げるといいかな。
MAXまで上げると出てくるヒロインストーリーで大量にポイントゲットできます。
ポイントはかなり余るはずなので、好感度・友好度上昇アイテムでポイントをどんどん使っていくと良いと思います。
関連記事

コメント 0