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【雑記】 2018年9月15日

 15, 2018 12:20
あいりすミスティリアのβ版始まりましたね。再開待ってました。

バトル関連は特にがっつりと変わりましたね。
これまで完全オートでしたが、スキルが一新されてレアリティが違っても同じキャラであればスキルが共有できるので、戦略性が増してなかなか面白くなったのではないかと。少なくとも前のバトルよりは断然面白い。
ただ、バトル中どのアイコンがどのスキルかわからないので分かるようにして欲しいですね。
そして、クエスト難易度上げすぎじゃないですかね・・・?
以前からやってる人でさえクリア困難な期間限定クエあったりしますし、新規ユーザーに優しくなくてちょっと心配になる感じ。
今月の限定クエ全難易度クリア出来る気がしない・・・。
まぁ以前がクソ簡単すぎたせいでつまんなかったのでこれくらいでもいい気もしますが、せめてβサービス期間は緩めに初めても良かったのでは・・・。

学園関連は配置記憶と一括消化が大変素晴らしいですね。というか最初から実装してて欲しかった。
楽チンになったのは大変良いのですが、AP回復が1時間につき1回復(以前は3分か5分で1回復だったかな・・・)とかなり遅くなったことで逆にポレン稼ぎにくくなってなんだかもどかしいですね・・・。
ポレンの消費量がハンパないですし、学園Lv5でもそんなに貰えないので他の所でもポレン稼げるようにしてくれないとモチベーションすぐに下がりそうな気配。
AP回復速度を上げるか、もう少しポレン貰えるようにして下さい。

育成関連もガッツリ変わりましたね。
良く言えば育成の幅が広がって育成していく過程が長く楽しめそうで良い。悪く言えば大変面倒くさくなった・・・という感じですかね。
とりあえずスキルが最初から全部覚えているって素晴らしい。
以前のあの面倒くさい段階を経て運任せに覚えていくスタイルがなくなっただけで大喜びですよ。
しかしまぁスキル上げにしろ、ポテンシャル解放にしろ、上げきるための労力は凄まじそうですね。
特にSSRを完凸するために同じキャラを9体お迎えしなきゃいけないとか、SSR排出率は2%・全22種なのでガチでやろうとするなら現時点でもなかなかなリアルマネーを必要としそうで怖ろしい・・・。
あとスキルとか設定するシステムはもう少しなんとかなりませんかね。とても使いづらい。

一通りプレイしてみてなんとなく思ったことを書き出してみたら思ってた以上に書いてしまった。
とりあえず全体的に良くなったなぁと感じるものの、もう少しこうして欲しいっていう不満点の方もそれなりにあるって感じですね。
まぁまだ始まって3日目ですし、19日からは最初のイベントも控えていますし、今後に期待・・・ってことで。