【攻略順】
私の攻略順は、「ののか ⇒ 柚姫 ⇒ 楓花 ⇒ 美絵瑠」という順番でプレイ。
おすすめ攻略順としては、シナリオ的にこの順番!というものはないのでお好きな順番で良いかと。
【グラフィック】
原画は米白粕さんとふみーさんのお二人、SD原画はぺろ巨匠。
まずなんといっても作られるお菓子がどれも美味しそうすぎてね・・・お菓子、本当にテロやばい。
原画のお二人の作品はこれまでプレイしたことがなく、絵を見る機会もあんまりなかったのですが、お二人ともとても可愛らしい絵を描かれますね。
女の子の柔らかくふわっとした感じがとても良かったです。
あと、ヒロインそれぞれの私服や寝間着だったり、それに合わせた髪型の変化がホント可愛すぎでね・・・。
この部分はユニゾンシフト作品で毎回密かに超楽しみにしてる要素なのでとても満足でした。
【音楽・ムービー】
ボーカル曲が2曲、BGMが20曲という内容。
ボーカル曲はOPの作品内容と同じように甘くて可愛い歌詞に乗せたアップテンポなメロディがとにかく好きで・・・。
お菓子がいっぱいで決して夜中に見てはいけないOPムービーと併せて大好き。
BGMは、今回も水月陵さんの作り出す音楽が大変素敵でしたね。
今回も音楽鑑賞にはユニゾンシフト作品お馴染みの楽曲解説が収録されていて、クリア後に音楽を聴いて振り返りながら読んで思い入れを深めていく時間がとても至福・・・。
【システム・演出】
まずなんといってもユニゾンシフトでもついに搭載されたお気に入りボイス登録機能ですよ。
作中でそれはそれは悶えさせてくれるセリフが数多くあったので、ものすっごい活用させてもらいました。ほぼ美絵瑠で埋まった・・・。
登録上限が100ということで途中で全然足りなくなったので次回作では是非登録枠を増やして欲しいですね。
あとはTIPSが大変良かったです。
こういうTIPS自体は特に珍しくもない機能ですが、新しく追加されたワードがTIPS画面のTOPに表示されて、読んだら消えていくという構成だったのは嬉しい配慮でしたね。
一般的なのは50音順に並んでいて追加されたワードをいちいち探さなきゃならないので、そういう手間が省けて大変便利でした。
それにしても、TIPSがお菓子用語だらけなので読んでるだけでお腹が減るという思わぬところからダメージが・・・w
【シナリオ】
プレイ時間は私のプレイ速度で20時間くらいというボリューム。
「お砂糖200%増し イチャイチャ甘い恋愛物語」というコンセプト通りの、色んな意味で甘くて甘いラブストーリーでしたね。
基本的にシリアスな展開はなく、授業ではヒロインと楽しくお菓子を作って食べまくり、放課後には寄り道をしてヒロイン達と仲を深めながらお菓子を食べて・・・ついでに甘くとろけたヒロインも食べて・・・と、とにかく終始食べてた内容でしたね。
先ほども書きましたけど、作られるお菓子が文字だけでなくちゃんとCGが用意されているのでテロがヒドいんです。いやー、本当にヒドかった(褒めてます)
なので、おかげでプレイしながら食べるお菓子が最高に美味しく、バクバク食べてました・・・w
ところで、かりん先生のルートはどこですか?
【エッチシーン】
エッチシーンは、各ヒロイン5回ずつの合計20回。
本編では4回ずつで、クリアごとにおまけに1回ずつ追加されていく仕様でございました。
マニアックなプレイはなく普通の甘いエッチシーンという感じですが、一名を除くたわわなおっぱいを駆使するシーンの数々がとても印象的でしたね。
まぁ、たとえおっぱいがなくても別の武器で主人公を誘惑する美絵瑠が私は一番好きです。
【ヒロイン】

◆橘 ののか
とにかくその無邪気な明るさにとても癒される子でしたね。
ののかの楽しそうにお菓子を作る姿がとても好きだったのと、ののかが作るお菓子が美味しそうすぎるのでめちゃくちゃ食べたいです。
それにしても、ののかルートでの主人公とののかの二人は初々しすぎてニヤニヤが止まんないね。
あと、ののかのキャラとCVのみたかりんさんの声がとても合っていてナイスキャスティングと思いました。

◆大園 柚姫
あー、もうポンコツ柚姫可愛いなぁ!!!
料理にしても甘え方にしても最初は色々と不器用でポンコツな子なんですが、そこから克服していく成長過程とか全部ひっくるめて可愛かったですね。
特に二人きりでの素直になった甘えっぷりの破壊力といったら・・・。
上の画像のセリフのシーンとか特に凄かった・・・。
風音様ファンは終始可愛い風音様が聴けるので死ぬと思うよ?

◆鍵由 楓花
女子力高すぎなのとおっぱいが・・・おっぱいが・・・。
とりあえず楓花さん、私にも毎日お弁当作って下さい。
膝枕しておっぱいを乗せて下さい。
あと、手取り足取りでお菓子の作り方を教えて下さい。おっぱい当てて下さい。

◆白咲 美絵瑠
何この可愛い生き物。
美絵瑠のそれぞれの立ち絵やら服やら行動やら、可愛さいっぱいいっぱい詰まった子で本当にたまらなかったですね。
「恋愛なんてめんどくさい」と言う子がいざ恋愛をすると凶悪的な可愛さを発揮・・・というのはよくありますが、今回も例外なくそんな破壊力満点具合で。
ただでさえ破壊力があるのに、そこに加わるみるさんの声で凄まじかったんですよ。
いやぁ、プロデューサーのれおまさんがちっぱい好きのみるさん好きで本当に良かった。
素晴らしいヒロインをありがとうございます。
【総評】
ブランドロゴも新しくなった新生ユニゾンシフトの1作目ですが、「お砂糖200%増し イチャイチャ甘い恋愛物語」というコンセプト通りの、色んな意味で甘くて甘いラブストーリーな作品でしたね。
女の子と甘いお菓子の融合はとても良いですね・・・あぁ、買って良かった。
それにしても初回特典のスイートマテリアルディスクが最高でして。
「ちょっとえっちに聞こえるお菓子用語」のこの頭の悪い感じがたまらないですね!!(超褒めてます)
特に風音様演じる柚姫が担当してるお菓子用語の数々がとんでもなくすんごいので、これは是非実際に購入して聴いて欲しい・・・w
もうこういう遊び、私大好き。
あと、定期的に公開されていた
ぺろ巨匠によるぺろぺろダイアリーとか「~をざっくり数えてみた」シリーズのムービーなども、作品やらキャラを全く知らなくても楽しめる内容で、作品を注目していない層の人にとっても取っかかりやすい良いコンテンツだったのでは。
個人的にもぺろ巨匠のSDが本編だけでなくこういったところでたくさん見れるのは大変に嬉しいので、是非次回も期待しています!
・・・「~をざっくり数えてみた」シリーズのムービーはそれ単体で見てもニヤニヤものですが、プレイ後に見るとさらにニヤニヤが増すので2度おいしいよ・・・。