星空のメモリア HD -Shooting Star&Eternal Heart アニバーサリーBOX- 応援中!!
PS3を買ってBlu-rayを再生できるようになってから、サウンド環境をなんとかしたいなぁと思っていたんですよ。
最初はPS3用のサラウンドサウンドシステムがイイかなぁとか思っていたんですが、夜にアニメ見たりとかゲームやることが多いので思う存分音を大きくして聴けないしどうしようかなぁ…と悩んだ結果…



オーディオテクニカの「ATH-DWL5500」というサラウンドヘッドホンを買いましたー。
2.4GHzデジタル無線伝送方式でバーチャル7.1chサラウンドなやつです。
他の候補としてSONYのMDR-DS7100もあったんですが、実際に試聴したらATH-DWL5500の音と装着感に一目惚れして即購入しちゃいました。
ホントこの装着感は素晴らしいですよ。

2chステレオや5.1chサラウンドなどどんな音源でも7.1chサラウンドにできたり(もちろん2chステレオや5.1chサラウンドでの再生も可能)、スピーカー再生のように自然な音場感が得られるドルビーヘッドホンが搭載されていたりします。
素晴らしいんですが、機能を切り替えるのにいちいちユニット本体のボタンを押さないといけないのが難点かなぁ…。
これにリモコンがあれば文句の付けようがなかったんですが…。

買ってすぐにストライクウィッチーズとかなのはとかエヴァとか見たんですが、7.1chはすごいですね!
コレ聴いちゃったら、もう普通のステレオ音声に戻れない…w
一般的なヘッドホンだと頭の中で音が鳴っているように感じるんですが、このヘッドホンだと本当に映画館にいるような感じで音が自然に聞こえるんですよー。
あまりに自然すぎて自分がヘッドホンを付けてることを忘れてしまうくらい。
ずっと付けていて全く疲れないし、イイお買い物をしました(*゚▽゚)ノ


ふと、7.1chで星空へ架かる橋のバイノーラル音声聞いたらどうなるんだろう?と思ってワクワクしながら聴いてみました。

……が、正直微妙でしたw
バイノーラルとサラウンドは相性良くないや。
バイノーラル音声だけは通常のヘッドホンで聴くのがいいですね。
う~ん、残念。